※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

保育園通い始めてから寝かし付けに時間がかかり悩んでいる1歳6ヶ月の男の子ママです。寝かし付けに苦労し、夜遅くまで起きているので原因や月齢による普通の状況か不安です。

こんばんわ⭐️
1歳6ヶ月の男の子ママです❣️

4月から保育園に通い始めたのですが、
通うようになってから寝かし付ける時間に
すごくかかるようになってしまって
悩んでいます😞💦

1日のサイクルは
7:00〜7:30の間に起床
8:30〜保育園
12:00〜15:00にお昼寝
16:00に迎えに行って
18:00〜夜ご飯
18:30〜19:30にお風呂
20:30〜21:00の間に寝かし付け

寝かし付けはだいたい寝たふりをしたり、
時間があるときは絵本を読んだりします😞
お風呂から上がったあとは
「もう少しでねんねだよ」と伝えて、
部屋の明かりを少し暗めにしています😞💧

寝かし付け始めると、
部屋の中を走り回ったり
お布団にダイブして遊んでたりして
なかなか寝てくれません💧
気づいたら22:30になってたりします💦
私もまだまだ家事やら保育園の準備やら
やることがたくさんあるので
早く寝てくれないかとイライラしてしまいます( ;_; )

何が原因で寝てくれないのでしょうか😞?
これくらいの月齢では普通のことなのでしょうか😭?

コメント

むむ

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘は20時半〜21時の間には必ず寝てくれます💤
ねんねだよーと寝かしつけるときは部屋の明かりは真っ暗にして、テレビも消して無音状態です。
寝たフリをしてると勝手にコテンと寝てくれます😀

お風呂の時間をもう少し早めることは難しいですかね?💦

• みたん

みたん

そうですね😞仕事から帰って来た後はなかなかバタバタと忙しなくて😞💦明日から少しずつ意識してみようと思います!ありがとうございました😞🙏🏻

• 7月20日
お米はもちもち派

体力がついてきたんじゃないでしょうか?
毎日午前中にプールしかやらないでしょうし、午後4時のお迎えだと早いのでまだまだその後遊びたいと思います。
保育園の帰りに40分ほど児童館など行ってみてはどうですか?

• みたん

みたん

試してみようと思います☺️!ありがとうございました☺️🙏🏻

• 7月20日
mochi

寝てくれないとイライラしちゃいますよね😩我が家も保育園に通っていて似たサイクルですが、起床時間が6:30〜7:00で、大体20:40頃に寝ます!
お風呂上がりから寝るまでは、子どもとべったりです。以前支援センターの講座で、寝る前にお母さんとのイチャイチャタイムがあるとすんなり寝るよ〜〜、と聞きました。なので、絵本を読んだり、ベビーマッサージっぽいことをしたり、寝る前にお布団の上で少しべったり過ごしてからねんね、にしてます😴
少しでも早く寝れるようになりますように(>_<)

• みたん

みたん

ママとのイチャイチャタイムですか😦💓私が思う以上にコミュニケーションが少なかったのかもしれないですね😭明日から意識してみようと思います☺️ありがとうございました🙏🏻

• 7月20日
  • mochi

mochi

家事もしないといけないので難しいですよね💦我が家は保育園から帰ったら構って構ってなので、食器洗い出来たらラッキーくらいでいつもいます😅
    こちらこそありがとうございます!明日も頑張りましょう(>_<)!

• 7月20日