※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

産後1週間で、立つと下に押される感覚があり、内診では異常なし。この違和感は骨盤底筋や膣の緩みだけ?治るのか不安。同じ経験の方いますか?治るでしょうか?

産後、もうすぐ1週間です。自然分娩で会陰が裂け、縫ってあります😣今日、退院前の内診で傷の治りは問題なく、子宮の戻りも大丈夫と言われました。
でも、まだ立っていると、膣?肛門?の違和感が消えません😵
うまく表現出来ないんですが、立つと重力で下に押されるというか、なんか中のものが下に落ちてきて出てくるような重さを感じてます。ただ、骨盤底筋や膣が緩んでいるだけでしょうか?
トイレに座った際も、下に押される感覚があります💦
子宮脱?もしや脱肛?それとも痔?と心配です😭
内診で先生に伝えたんですが、特に異常なしで、この不安感をあまり理解して貰えませんでした…もう少し様子を見てみましょうと言われ…
こんな違和感がある方、あった方、いらっしゃいますか?
しばらくしたら治るのでしょうか?

コメント

まあ

1ヶ月経っても違和感あるようなら
要注意ですけど
1週間ならそんなもんですよ!

あんな小さい穴から赤ちゃんが出てきたので
多少の違和感はあります^^
あたしも肛門近くまで裂けましたが
かなり違和感ありました笑

• mamama

mamama

そうですよね💦あれだけ広がれば違和感がありますよね😵
    なんか傷の痛みよりも、この違和感が気になってしまって😣
    1ヶ月検診の時にもまだ違和感が消えなかったら、もう一度相談してみます😊

• 7月19日
  はじめてのママリ🔰

産後すぐはお尻に違和感ありました❗
鏡で自分のお尻をみたら肛門からカリフラワーのような感じで皮膚が出てました(笑)踏ん張りすぎで出てきたのでしょうか🤣

その後、1ヶ月ぐらいしたら治りました。特に肛門科などには受診してませんでした😀

• mamama

mamama

先生に見て貰って、何も出てないよって言われたんですけど、なんか挟まってるような、落ちてくるような違和感があります💦
    自然に消えればイイんですが…😣

• 7月19日
うーちゃん

産後3ヶ月経ちますがトイレの時の押される感じまだたまにありますよ!
あれだけ広がれば骨盤の歪みなどからそういうことはあると思います😳
病院で異常なしであれば大丈夫でしょう!
最近骨盤矯正のガードルを履き始めて少しましになったような感じがします!
まだ産後1週間ということなので違和感があるのは普通の事だと思いますよ(^-^)無理はなさらないでくださいねっ。

• mamama

mamama

骨盤は、とこちゃんベルトで締めてるんですが…あまり変化がありません💦
    やっぱり骨盤はしっかり締めたほうがイイんですね!
    お腹のブヨブヨも気になるので矯正のガードルを買いにいこうと思います😅

• 7月19日
  • うーちゃん

うーちゃん

私も産後すぐは病院でもらうベルトで締めてましたが効果があったかは分からないです(笑)ガードルを履くようになってやっと骨盤が引き締まってきたような感じはあります😉ちなみにガードルは悪露が終わってからしたほうがいいですよ✳︎

• 7月19日
  • mamama

mamama

悪露が終わってからがイイんですか💦
    しばらくは、とこちゃんベルトで対応してみます😣
    お腹ブヨブヨで、とこちゃんベルトに肉が乗っちゃって(笑)早くお腹も締めたいです💦

• 7月19日
  • うーちゃん

うーちゃん

悪露が終わる前はパンツタイプのものがおススメです☺️
    私は犬印本舗の産後2週間〜の骨盤パンツを着用してました!結構引き締まりますよ♪

• 7月19日
  • mamama

mamama

犬印のはネットで見てて気になってたんです✨
    締め付け感あるんですね❗
    試してみます😊

• 7月20日
osa

妊娠直後は、子宮が縮んだ分、他の内臓が元の場所に戻ろうとして、胎動のようなモニョモニョした感じはありましたよ!
内診でもんだいないのであれば、そういうのではないですかね🤔
骨盤ベルトはしていますか?もしかしたら少し楽になるかもしれません💡

• mamama

mamama

なんか腸が落ちてきて、肛門から出ようとしてるんじゃないかって感じの違和感が凄いんです💦
    やっぱり位置が変わるものなんですね😣

• 7月19日
  • osa

osa

腸が落ちる感覚ですか💦
    押されてた腸とかが元に戻ろうと大移動してるらしいですけど、そういう感覚は私はありませんでした😥
    他の皆さん経験あるようですし、早くその感覚なくなるといいですね⚡️

• 7月19日
  • mamama

mamama

私の表現が上手くなくて、伝わりにくいんですが、中から押される感じがあるんです😣
    ありがとうございます😊
    ほんと早く普通の身体に戻りたいです💦

• 7月19日
のんびりのんたん

ありました!子宮が落ちてくるような感覚が😫怖いですよね💦
助産師さんの話しでは「肛門を閉めて、ギュッと!」って言われました☺️
お尻ではなく肛門らしいです。
あとは骨盤ベルトですね😄
出産お疲れさまでした😄

• mamama

mamama

肛門を締める運動を頑張ってしてみます💦
    なんか力がまだ入りにくいのか、締める力が弱い感じです😅

• 7月19日
たなぽん

わかります!!!!
それで産後、助産師さんにキレました笑
立つと重力で出てきちゃいそうでした。
わたしの場合はお産して、会陰切開を縫ってすぐに麻酔して手術したのですが、その手術の傷のせいで手術後に
「歩いて」と言われ歩こうとしたら
今にもパンクして子宮が落ちてきそう、肛門が破裂しそうな感覚でした……

多分、その違和感は縫った糸のせいだと思いますが、わたしは溶ける糸の使用だったため多分溶けた?ら、普通に戻りました*ˊᵕˋ*

• mamama

mamama

同じような感覚です💦
    傷の痛みはだいぶ軽減してるのに、この違和感が気になって😣
    糸のせいもあるんですね💦

• 7月19日