※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

旭川の豊岡産科で里帰り出産予定です。立会い出産条件や上の子の対応について気になります。

北海道 旭川の豊岡産科婦人科で里帰り出産予定です!
ふと気になったのですが、立会い出産は条件があったりしますか?
1人目は今住んでる県で産みましたが、そこの病院は
夫または両親学級に参加した方 (主に実母など)ってのが条件でした。
夫は、飛行機の距離なので立ち会えない予定でしたが、仮に計画分娩になったとした時は行きたいと言ってます!
来れないようなら実母に立ち会ってもらおうと思ってます!
帝王切開も立ち会えると聞きましたが、そちらも特別条件はない感じでしょうか?

あと、上の子は分娩室に入れますか??
上の子も泊まれるから豊岡で産もうと思ったので産気づいたら母達が出勤していたら待たず、タクシー (市で償還払の補助があるので)で産院へ向かう予定です。
そうなったら母が来るまで上の子はどうなるのかな?と気になりました😅
家からはそんなに遠くない所で徒歩で通って働いてますが、融通が効くなら母を待ってタクシーの方がいいかな?とも思ってます。迷惑をかけてしまうことになりますし、その辺どんな雰囲気の職場なのかはわかりませんが…
入れないようなら実母に見てもらって1人で産む感じになると思うので、何となく覚悟しておきたいです…😭

コメント

みかんねこ

お久しぶりです!
質問を見つけたのでまた回答させていただきます(o^^o)

立ち会い出産は特に条件は無く、立ち会いたいと診察時に事前に伝えるだけでした!
また、立ち会い出産するために母親学級の参加などの必要はなかったです♪
私は帝王切開で立ち会い出産をしたのですが、自分が手術台に上がって麻酔などの準備をしてる頃に、夫は手を洗ってゴム手袋とマスクと帽子と服に薄い緑色の服?みたいなのを看護師さんに渡されて着てました!
1人目なので上の子の立ち会い出産が可能なのかはわかりませんが、帝王切開だと結構血が出るのでトラウマにならないか心配です💦
でも、病院に問い合わせてみると良いと思います♪

• りりぃ

りりぃ

お久しぶりです、コメントありがとうございます!✨
    詳しくありがとうございます!
    なんとなく、病院に聞くのは里帰りして通い始めた時でも良いかな?と思ってましたが急にどうなんだろ?と思い始めまして…😅
    その様子なら後回しでも大丈夫かもですね!

条件が特にないとのことで少しホッとしました😅

• 7月20日
  • みかんねこ

みかんねこ

遅くなってすみません💦
    風邪ひいて寝込んでました(-。-;

出産ってなにかと不安になりますよね!
    でも、帝王切開でも立会の人に臍の緒切ってもらえるし、看護師さんもずっと手を握ってくれるし、安心ですよ♡
    だから大丈夫です(o^^o)
    家が近所なので私も応援に行きたいくらいですよー笑

• 7月22日
  • りりぃ

りりぃ

寝込んでいたんですね💦
    その後体調はどうでしょうか??💦

色々聞けて心強いですー😭
    何回経験しようと不安は毎回付いてきますね😭
    応援に来てくれたら心強そう…!!!!ありがとうございます😭😭😭

• 7月25日