※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

娘の睡眠スケジュールが遅くて疲れてしまう。早く寝てくれる方法は?外でアクティブに過ごしているが…。

睡眠時間についてアドバイスください!
長文で、すいません。
娘の睡眠スケジュールです。
7:30 起床
11:30〜13:00 昼寝
10:30 就寝
こんな感じで、夜、寝付くのが遅くて疲れてしまいます…昼寝の時間は、夕飯の準備や家事であっという間に過ぎ、夜も娘を寝かしつけたら11時とかで、もう、ヘトヘトで自分も寝てしまいます。
なので、自分の時間が取れず、どんどん育児が嫌になってしまっています。

朝早く起こせばいいだろうと思って、7時前に起こしても、昼寝が少し長くなって、結局は10時就寝です。
どうしたら、9時に寝てくれますか?早く起こすのを何ヶ月も続ければ、そのうち早くなりますか?
ちなみに、私がじっとしているのが嫌いなタイプなので、午前も午後も外で遊んだり、水遊びしたり、出かけたりと、かなりアクティブに過ごしてるつもりです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

みーちょ

夜ご飯、お風呂はそれぞれ何時でしょうか?
我が家は
17:30 晩御飯
19:30お風呂
21:00 完全就寝
です(・Д・)


お風呂を寝る1時間前に入ると寝つきが良くなるみたいですよ( ・∇・)

  • すぅ

    すぅ

    夕飯とお風呂は、みーちょさんと全く同じでした!
    でも、最近は、もう寝るまでが長すぎて、少しお風呂の時間が遅くなってたかもです!!
    もう一度しっかり夕方からのスケジュールを組んでみます!

    • 7月19日
t o m *°

うちは7時までにはお風呂とご飯を済ませているのでその後部屋の明かりを暗くします。
18時以降はテレビなどをつけません。
20時くらいに寝室に連れて行き、
20:30には就寝です!
寝室は光など一切なく真っ暗になるようにカーテンやブラインドで工夫しています。

光で結構睡眠変わると思いますよ☺️

  • すぅ

    すぅ

    真っ暗にしたら遊びませんか?
    うちは、まず、眠くないのに寝室に連れてくと、暴れて、下に行くー!と泣き叫びます…無視してると、泣き止みますが、タオルでひたすら遊んだり、布団をくしゃくしゃにして、結局、10:30まで遊び倒します…😭
    今度真っ暗にしてみます!!!

    • 7月19日
  • t o m *°

    t o m *°

    最初は遊びます!でも寝たふりします(^_^)
    最初の方はうちも泣いてましたが
    自分で寝るコツがつかめれば15分以内には寝てくれるようになりました!
    まずは時間がかかるものだと思って初めてみてください✨

    • 7月19日
  • すぅ

    すぅ

    確かに、大人でも明るいと目が冴えて、暗いと自然と眠くなりますもんね!!
    こうしてる今も、回ってない扇風機でひたすら遊んでます😅さっそく暗くします👍

    • 7月19日
deleted user

同じくらいの年齢の娘がいます🙆✨
6-7時 起床
11-14時か14時半 昼寝
20時 就寝 です。
うちの娘が体力なさ過ぎなきもしますが...
すぅさんの家事が大変になるかもですが、朝早く起こして昼寝縮めるとかですかね?😥22時より前は眠くなさそうですか?😥

  • すぅ

    すぅ

    やっぱり6時代には起こさないとですよね!!その上、昼寝も縮める作戦!
    しばらくは、グズって大変かもですが、リズムがついたら、落ち着きますかね😣
    ちなみに、22時より前は、ひたすら元気に遊びまくってます…

    • 7月19日