※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。子供がおしっこもれても言わず、トイレに行っても成功しない状況です。体験談やアドバイスをお願いします。一日4枚もパンツを濡らしています。

トイトレについてまたまた質問させてください…😂

うちの子、おしっこもれても言わないし、時間を決めてトイレに言っても出たことないです。

同じような状態から、完了した方、体験談やアドバイスをよろしくお願いします😢

今は、朝起きてから、夜寝る前まで中でも外でもパンツで過ごしてます。一日パンツ4枚濡らしてます😜

コメント

ノンコ

うちもやっとトイトレ完了間近になりました。まだ夜だけ外せないのですが…。昼間は、お漏らしなく過ごせてます。
私も苦労しました。なかなかうまくいかなくて。でも親が焦る時に限って…て感じなんだと思います。
主さんがやっていることに間違いはないし、全く同じようにしてたし。
私が親から教わったのは、子供のタイミングで自然とオムツが外れるということ。親が焦ってもイライラするだけで、子供からしたら自分は悪くないのに怒られたとか、どうしようもない気持ちしか貯まらないのではないでしょうか。
息子がオムツ外せたのも今年のGWだし、保育園の同じクラスの子もまだオムツの子いたし、焦らなくてもいいのではないですか?

• happyhappy

happyhappy

ホント焦ってしまう自分がいます😢😢イライラしたって息子は悪くないのに今日は当たってしまうこともあって反省です😢😢😥

どうやったらトイレでおしっこが出来るのか、どうやったら教えてくれるのか…そればかり考えてしまってます😢😢

子どものタイミングをまつべきですね😢

ありがとうございました😊

• 7月19日
ノンコ

焦ってしまう気持ちなど、丸ごとわかりますよ!
成功した時は、オーバーに褒めてあげてください。
まずは一旦オムツに戻してみてはいかがでしょうか?うちも布パンツにパットを使ってトレーニング始めましたが、なかなかうまくいかなくて。
オムツに戻して、まずはおしっこが出たことを言えるようになることを短期目標にしてはいかがでしょうか。
次に、便器に座る習慣を。

happyhappy

なるほど。
    出たよって言えるようになればいいですよね…😂
    トイレに座ることに慣れ、自分からトイレ行く〜と言うときがあるのですが、まったく出ません😅

行き詰まったらおむつにもどしてみます😂

• 7月19日
  • ノンコ

ノンコ

息子もトイレ行くと言ってくれますが、便器に座ると出ないーと言います。逆に、じゃ立ってしてみる?というと出たり。
    あとは、抵抗なければお風呂に入る時に洗い場でわざと立ってオシッコさせたりしましたよ。怒らないから、大丈夫だからと言ってさせました。それで立ってする感覚も覚えたのかなって気がします。

息子の保育園では、10分感覚くらいでトイレ誘導してました。何か1つのことが終わるとその度にトイレに行っていたんです。それから、デパートに行ってもトイレを見つけては入ってました。

• 7月19日

happyhappy

なるほど。
    とても参考になります!!ありがとうございました!!

• 7月19日
りんご

保育士していましたが、4枚と言うことは凄く貯めることができるのですね❗️だと逆にタイミングをつかむのが難しいですね。出ているタイミングに規則性はないですか?どこかで一回出たら違うと思うのですが難しいですね。何度も連れて行くと逆に嫌いになりそうだし

happyhappy

ん〜。区切りのいい時間(朝起きたあと、ご飯の前後、昼寝の前後、外遊びの前後等)と、外遊び中や家で遊んでる時は一時間に一回の感覚で連れて行ってますが、出ず、そのあとにパンツに出すパターンでして😂

トイレに座ることは慣れてきてるのですが、すぐに降りたがってしまって😂

• 7月19日
  • りんご

りんご

多分まだイマイチトイレで何をするのか理解していないんだと思います。今まで、「おしっこはオムツパンツの中でするのよー。」と習慣づけていたので落ち着かないのだと思います。パンツで失敗が苦で無ければそのままでいいかもしれませんし苦でしたらオムツにして同じタイミングで座るだけ座って見てもいいと思います。そのかわりオムツでも失敗した時は声をかけることができるといいですね❗️

• 7月19日

happyhappy

そうですよね。おむつにしても今の現状なら変わりないですよね😂ストレスたまるのでおむつに戻して、出たことを言えるように、トイレで出るように習慣つけようとおもいます!

• 7月19日