※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

市役所から電話があり、離乳食についてアドバイスを受けたが、病院では子どものペースで進めるように言われていた。自分の考えと違い混乱している。他の小柄な子どもを育てる方の離乳食進め方を知りたい。

10ヶ月検診のときに
離乳食や体重の増えがあまり良くないことを相談して
市役所から電話がきました😂

離乳食について色々聞かれて
油やバターも普通に使っていいし、マヨネーズもたまにならいい
大人の欲しがったら取り分けてあげていいなど、、

検診のときに行った病院では
その子の体質があるから無理に増やそうとしなくてもいいって言われていたので
子どものペースで好きな食べ物見つけてやっていけばいいと思ってましたが
そんなこと言われてしまうと混乱します😂😂

大人のものは味が濃いし、マヨネーズや油もできるだけ
まだ使いたくないなと思ってます💦

小柄なお子さんがいる方どんな感じで離乳食進めてますか?

コメント

そうやって指導する人もいますね。わたしも揚げ物あげていいよ!って言われたことあります。これは最近ですが。

友達は、野菜を茹でる時もお湯に少し油を入れて湯でてって言われてました😅

今体重どのくらいなんですか?

• y♡

y♡

油で体重増やそうとするんですかね😭

10ヶ月検診で6.98kgで
    最近は服着て7.35kgでした💦

• 7月19日

退会ユーザー

カロリーの高いものを食べさせて太らせる感じですね🤣これが正しいのかはわかりませんが💦

ちょっと小さめちゃんですね💦うちも8ヶ月くらいからずっと体重がほぼ増えてないんですけど、減ってなければ大丈夫って言われてます。

• 7月19日
  • y♡

y♡

それは負担がかかりそうで
    したくないですよね😭

そうなんですよ😂
    でも寝る時間もおしんで
    ずーっと動いてます💦
    新生児の頃からあまりたくさん飲んだりもできなかったので
    もともと胃が小さいのかな?とも思います💦

• 7月19日

退会ユーザー

1歳過ぎたらなんだかんだでポテトとかあげちゃってますけど、あげ過ぎは良くないよな〜と思いながらあげてます🤣

もともと少食の子もいますし、体重が増えにくい子もいるし、動いて増えない子もいるので、増えてないからダメというわけではないと思います!油とか調味料は月齢にあった使い方をして、食べれるものをあげる感じでいいような気もします💭

• 7月19日
  • y♡

y♡

そうですよね😂💦
    その子に合ったやり方で
    やっていけばいいですよね☺️
    ありがとうございます☘️

• 7月19日
にこ☺︎

次男ですが、軽度の卵アレルギーもあったのでマヨネーズもほんの少しからなのでほぼ使ったことなかったです💦今でも下の子は大人と同じものではなく味を薄くしてあげてますよー!たまには同じものをあげたりしますが、あげすぎはよくないと思ってます😅負担になるかなーと。
うちはほんとによく食べるんですが1歳検診で7.1キロでした😣軽いなぁとは思ってましたが体重はかってびっくり💦3.4ヶ月検診からほぼ増えていなかったです。身長も体重もまだ成長曲線入ってません💦
それでも身長と体重のバランスはいいし、息子は息子なりに少しずつ大きくなっているからまだそんなに気にしなくて大丈夫だと保健師さんに言われました。
長男も成長曲線ぎりぎり入ってる小柄でしたが、今では身長も体重も平均くらいです(^^)
2人とももともと太りにくい体質みたいです😅
子供のペースで大丈夫だと思いますよ☺️

• y♡

y♡

そうですよね😭子供の体質もあるし😭
    うちの子はうんちも一日2〜3回します😊ちゃんとした形のものだし
    太らない体質というのも考えられますよね!
    ありがとうございます😊☘️

• 7月19日