※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

年子ママに2人目出産予定で、年子育児のアドバイスを求めています。朝から夜まで子供を見るのが大変で、お風呂や寝かしつけなどの方法を教えてほしいとのことです。

年子ママにぜひ読んでほしいです👶🏻👶🏻

来年2月に、2人目出産予定です🌸上の子と1歳2ヶ月の年子になります!先輩年子ママさん、何でも小さい事でもいいので年子育児で何かアドバイス色々教えてくれたら嬉しいです🐰!
基本朝から夜までは一人で子供見なくちゃいけなくて、来年新生児と1歳2ヶ月の子のお世話をする想像がつきません🌸
なんとかなる!っていうのは分かるんですけど、お風呂とか寝かしつけとか色々どうしてるのかなって年子ママさん達😍

これしてたらよかったよとか色々教えてください❤️

コメント

うちは三人いて、それぞれ1歳半ずつくらいの差があります💡

お風呂は一ヶ月検診が終わってからは、皆でいっぺんに入ってます💡
まずは上の子と自分を洗って、下の子は脱衣場に待機。
上の子を湯船に浸からせ、下の子を洗って一緒に浸かります。
上がったら、下の子はバスタオルにくるんで、自分がまず着替えちゃいます。
そして、上の子と下の子を着替えさせてます💡

寝かしつけは、私は添い乳しちゃってます💡
賛否両論ありますが、上の子がママと手を繋いで寝たい子なので、手を繋いで下の子は添い乳でって感じです。

あと、意識してることは『お姉ちゃん』『お兄ちゃん』と呼ばないことにしてます。
まだまだ小さいし甘えたいのに、突然名前じゃない呼び方をされたら混乱するだろうし、好きでお兄ちゃんやお姉ちゃんになったわけじゃないので、今まで通り名前で呼び、下の子に優しく出来たときや何かに成功した時に『すごいね!偉いね!お姉ちゃんだね✨』と褒めるときに使っています😊
そのせいか、自分から『お姉ちゃんだから頑張る!』『お兄ちゃんだからお利口さんできる!』と言うようになりましたよ😊

• mii

mii

難問題だったお風呂についてアドバイスありがとうございます😊冬時期なので脱衣所に待機させる時はヒーターいりますよね?⛄️
    私も上の子はまだまだ1歳で甘えたい時期だと思うのでお姉ちゃんって呼べないです😵❤️しましまさん、3人の年子ママ尊敬します!!子供が産まれたらお風呂のアドバイスまた読み返します❤️❤️❤️

• 7月19日

退会ユーザー

冬場はうちは小型のハロゲンヒーターを置きましたよ💡

全然ダメな母親ですが、子供達はたくましく育ってくれてます😂
    暑い中、お腹も大きくなると大変ですが頑張ってください😊💓

• 7月19日
mii

ヒーターは必須ですよね👶🏻❤️冬場なので風邪引かせないように必死やと思いますww

いやいや子供が逞しく育ってるのもしましまさんママの頑張りに越したことないですよ😍🌈
ありがとうございます🤰!お腹も大きくなると動きづらくなってくると思うけど頑張ります💕😊

ぷぷぷ

同じく1歳2ヶ月差です♡
うちも上の方と一緒で1ヶ月からは3人で入ってます😊
1ヶ月までは、上がお昼寝してる間に下を沐浴。下が寝てる間に上とサッとお風呂に。
1ヶ月からは、脱衣所で下をバウンサーで待たせて上と私が先に洗う→下を洗って3人で入浴
4ヶ月からは、同時にお風呂♡下はバンボやお風呂用のベッドみたいなのに寝かせてました♡おすわりできるようになったらバスマット敷いて座らせてました。

寝かしつけは下は添い乳、上はパパにくっついて寝てました😂パパ大好きなので🤣

下の子が生まれる前から支援センター毎日通ってたので下の子が生まれて1ヶ月たったらまた毎日通い出しました♡前から通ってたのでみんなが下の子や上の子見てくれて、子供も私も息抜きできてよかったです😁