※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
お出かけ

再来週、大井川鉄道のトーマス号に乗りに行きます😊初めて行くので行った…

再来週、大井川鉄道のトーマス号に乗りに行きます😊
初めて行くので行ったことある方に詳しいこと
お聞きしたいですm(_ _)m
+富士サファリパークについてもお聞きしたいです。
たくさん質問させてもらいすみません🙇‍♀️
答えられるところだけでも構いませんので
ぜひお話きかせてください💓💓

①行きはトーマス号(金谷駅発)、帰りはSLの予定でいて
トーマス号のチケットは予約済みですが
SLはチケット買っていません。
当日千頭駅に到着してから購入でも間に合いますか?

②トーマス号はエアコンがついてないと先程知りました😳
下の子がまだ5ヶ月なので心配です。。
水分はもちろんですが、他に暑さ対策として
持って行ってよかったものあったら教えてください💓

③オムツ交換は車内ではできそうになく、
千頭駅にオムツ替えのベビールームがある?と
口コミで読みましたが授乳ができそうな場所はありますか?

④朝車で金谷駅まで行き、10時半ごろトーマス号で
千頭駅に向かいます。
各駅に見れる場所?、遊べる場所?があるようですが
金谷駅、千頭駅大体滞在時間はどのくらい
みておいたほうがよさそうでしょうか?
ここは個人差あると思いますが
参考にさせていただきたいのでお願いします🙇‍♀️

⑤お昼ご飯は千頭駅についてからのほうが
よさそうですか?
駅弁を食べたい場合はみなさんどうしましたか?

◎次の日富士サファリパークに行こうと考えてます。
平日ではありますが、学生さんたちは夏休みだし
割と混むんですかね🤔??
当日先着順でチケット取りたい場合
どのくらいにサファリパークに到着しておくのが
ベストでしょうか??

コメント

ライナー

地元が大井川上流で高校生のとき大井川鐵道で通学してて、その後仕事で御殿場に住みました。
①夏休みに当日SLチケットはとれないと思います。普通の電車でしたらエアコン付きなので普通の電車で戻ってきた方がいいと思います。
②SLには扇風機しかありません…でも川沿い走るので涼しいですが保冷剤あるといいかなとお思います!
③千頭駅降りると2階建ての建物があって休憩所みたいな所があったのでケープがあれば大丈夫かと…
④川根温泉笹間渡駅の中に温泉プールあります。後は…田舎なので駅から離れてます😱
金谷駅はなにもありません😅
千頭駅も夏休みですと催し物やってますが猛暑ですと1時間ぐらいですかね…
⑤千頭駅でも食べるところありますが、千頭で駅弁買って帰りの電車で食べた方がいいかと!普通の電車ではなくボックス席なので大丈夫ですよ~

サファリパークも夏休みでしたら混雑してます😱💦
当日の入場はコンビニでも購入可能です。ライオンのだっこができる時期はオープンと同時にチケット場所にパパがダッシュになります!(チケット売り場が遠いので😅)
ライオンのバスでサファリ内でお肉あげたいのであれば早い時間からチケットなくなっていきます💦

  • asachi

    asachi


    ありがとうございますすごく参考になります😭💓

    ①SLとトーマス号以外にも普通の電車も走ってるんですね😳
    上の子がSLも好きなので乗れたらなぁとは思ってましたが
    ここはSLよりも熱中症防止なので
    帰りは潔く普通電車で金谷駅に
    戻ろうと思います!!
    普通電車なら千頭駅に着き次第
    買う感じでも大丈夫そうでしょうか?
    それとも金谷駅で千頭駅発、金谷駅着の
    チケットを買うことも可能ですか?

    ②保冷剤やミニ手持ち扇風機用意してきます!
    トーマス号は割と狭いと聞きましたが
    ベビーカーは持ってかない方が
    よさそうですかね?💧

    ③授乳ケープ用意してきます😊

    ④当日トーマスフェアがやってて
    千頭駅にいろいろ遊ぶところがあるみたいなんですが
    それも屋外なので、休憩できるとしたら
    ③の休憩所ですかね??
    ちなみに休憩所は冷房完備でしょうか🤔?

    ⑤千頭駅にも駅弁売ってるんですね☺️
    また旦那ともどの段階で昼食とるか
    相談してみます🙋✨

    コンビニで購入できるのはサファリパークへの入場ですか??
    またそれとは別にチケット売り場でライオンのバス乗りたいチケット買う感じでしょうか??
    ちなみにライオンのバスになると
    もちろん車内であっても
    横は網だし扇風機なども
    ついてないんですかね🤔??


    例年より今年は暑いし
    熱中症で亡くなられる方も多いので
    下の子のことを考えると
    行かないのもひとつの選択肢ですが
    トーマス号せっかく取れて上の子の
    うきうきを見てると最善の熱中症防止
    対策をして連れてってあげたいなぁ
    と思いまして😂😂😂

    • 7月19日
  • ライナー

    ライナー

    ①千頭駅でも金谷駅でも購入可能です。でも、普通電車といっても昭和の電車なので冷房壊れてたらごめんなさい😱💦
    ぶっちゃけSLの中は普通の電車と一緒なのですれ違った方が楽しめるかと思います😅

    ②狭いですがボックス席なのでご自身が我慢できれば…って感じですかね😅

    川根温泉笹間渡駅は金谷駅から電車で40分くらいの所で「川根温泉」と検索するとでてきますよ。

    千頭駅の休憩所は数年前に行きましたが、冷房完備でした!

    コンビニは入場のチケットです。サファリで買うより安いですよ~
    ライオンのバスに扇風機が付いていたかは覚えてません…小学生未満ですと怖がってしまうので普通車の方でも十分楽しめるかと思います!

    サファリパークもほとんど室外で近くにコンビニもないので気を付けてください😱💦

    • 7月19日