※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
妊娠・出産

妊娠検査で脳室が10㎜以内が望ましいです。10㎜以上でも水頭症でない例がありますか?

本日妊婦検査でした。

ずっとエコーで1週間以上大きめといわれていました。
今日脳室の幅が9.8㎜位でギリギリ正常範囲の10㎜以内だったようですが、念のためエコーに詳しい先生に近々見てもらうことになりました。
これが拡大すると水頭症等になる可能性もあるといわれ、不安です。通常何㎜位が平均なのでしょうか?(>_<)
10㎜以上でも産まれて水頭症ではなく大丈夫だったかたいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

杏

あ!すいませんBPDではなかったんですね💦

まるちゃん

私も今日、里帰り前の最後の検診でした☆

24週の検診の時、個人病院でいきなり、脳室について言われました…
10㎜までは範囲だけどギリギリ10㎜あると…
予期せぬことに動揺したのを覚えています…先生は水頭症とかいろんな起こりうる言葉をたくさん言っていて、ネットで調べると悪いことばかりで…
たくさん泣きました…

それから大学病院を紹介してもらい胎児外来に今日まで通いました…
初日は12㎜になっていて、脳室拡大の初期っていわれて…

けど、それから1ヶ月以上たちますが、10㎜になったりとかで大きくはなってなく、頭の大きさも普通で、他にも異常はみられないので多分大丈夫だろうと言ってもらえ、気持ち的にも落ち着いています(´・ω・`)

機械とかはかる人によっても誤差はあるみたいで、これから里帰り先の病院にかかりますが少し不安も…
本当は里帰り先の病院も個人病院でしたが、新生児に強い総合病院になりました(´・ω・`)

産まれてくるまでわからないしなにもできないのですがただただ祈るばかりです…
お互い元気な赤ちゃんに会えますように(´・ω・`)

• まめたろう

まめたろう

返信別に投稿してしまいました(>_<)

• 7月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

顔見られるかな、性別わかるかなってそんなことばっかり楽しみに検診むかえていたのに、毎回、今日は大丈夫かなっていう不安で、毎回検診終わりはホッとしたりボロボロ涙をこぼしたりです…

脳室は私も専門ぢゃないので確かなことは言えないですが
    小さくなることもあるみたいです(´・ω・`)
    少し気になるからって必ず障がいがでるわけでもないし、ホントに産まれてくるまではなんともだそうです(´・ω・`)
    色んなパターンがあるので、ネットも最初はやっぱり気になって見て落ち込んでってありましたが、こぉいうこともあるのかってくらいにして、段々みるのやめました(´・ω・`)
    きっと時間のおかげで自然と大丈夫って考えられるようになったのかなと…
    大丈夫っていいつつ、考えるときは考えてしまいますが…

胎児ドックにいかれるんですね☆
    少しでも安心できるといいですね(´・ω・`)
    できることはやった方がいいですよね☆
    私も病院かえてちゃんとみてもらえてよかったって思っています(´・ω・`)

きっと大丈夫!!

• 7月19日
  • まめたろう

まめたろう

そうですよね(>_<)毎回検診楽しみにしていたのに、まさかそんなこと言われるなんて思いもしなくて凄くショックでした(>_<)
    だいたい5㎜位が多いようで(ネット情報ですがw)倍もあるじゃん、とまた落ち込んでました(;;)
    また胎児ドックの結果などこちらに記載しますね!
    週数も近いようですしもし、まるちゃんさんも何かありましたらこちらにコメントなどご自由に使ってください(*^^*)

• 7月19日
  • まるちゃん

まるちゃん

そぉいっていただけて嬉しいです(´・ω・`)
    結果、良ければ待ってるのでお願いします(´・ω・`)
    私も何かあったらコメント使わせていただきますね(´・ω・`)
    誰かと伝えたり伝えあったりで結構支えられます(´・ω・`)

• 7月19日
まめたろう

私は31週の今日初めて言われてもうパニックです(;;)
うちも頭の大きさは問題無さそうです…近々胎児ドッグで詳しく調べて貰います。

脳室って小さくなったりするんですかね?
もうネットで検索しまくりです(>_<)

産まれてくるまで分からないのは本当に不安ですよね(>_<)新生児に強い総合病院でしたら、心強いですね!
お互い元気な赤ちゃんにあえますように(*^^*)

s。💓

1人目が27週頃に脳室1.2といわれ
異常と正常の境目と言われました。
結果、総合病院出みてもらった時になんともなくそのまま出産しました
その時の脳室の拡大が原因なのかはっきり分からずですが
歩いたのは一歳半とまあまあかかりました、発達の外来にも通ってました。
脳室の拡大は発達に影響があったりなかったりで個性の範囲と言われることがあります。
水頭症の場合、脳室は小さくなることはなく大きくなるのでその経過がこれから必要になってくると思います

• まめたろう

まめたろう

貴重な情報有難うございますm(__)m
    総合病院でみてもらったときには何㎜位になっていたのでしょうか?その後も定期的に観測されたりしていたのでしょうか?(>_<)産まれた後にも検査などされましたか?
    質問ばかりすみません(;;)
    脳室の拡大には発達に影響する場合有るんですね…これから経過を見守るようにします(>_<)

• 7月19日
  • s。💓

s。💓

何ミリになっていたのかはわからないんですが
    水頭症の心配もありません。と断言され
    でも私がすごく気にしていたので検診のたびに頭は大丈夫ですよと教えてくれてました。
    生まれたあとの検査はしていません、ただ頭は大きかったです。今も52センチほどありそうです。

• 7月19日
  • まめたろう

まめたろう

ご返信有難うございますm(__)m
    大丈夫と断言されたらホッとしますね!

発達の外来に通っていたとのことですが、今現在は通われてはいないのでしょうか?

• 7月19日
  • s。💓

s。💓

いまはかよってません、歩けないことを指摘されてたんですが
    一歳半で歩いたのでとりあえず卒業とのことでした。

• 7月19日
  • まめたろう

まめたろう

そうなんですね(*^^*)色々教えて頂き有難うございますm(__)m少しずつ整理して気持ち落ち着かせようと思います(>_<)

• 7月19日
0225

回答ではないのですが、、私も28wの検診で脳室10.1ミリ?11ミリ?と言われて経過観察、来週受診予定です。
ネットで検索し不安でメソメソしている日々です。。
大きくなるようなら検査しようと言われています。
不安でたまらないですよね😭

• まめたろう

まめたろう

わかります、わかります不安ですよね(>_<)
    ネットの情報ばかりみて落ち込んでます(;;)

来週、問題ないといいですね(*^^*)
    双子なんですか?
    もし不安なことなどあれば、こちらのコメント欄自由に使ってください(*^^*)

• 7月19日
  • 0225

0225

誰にも相談できず不安です。。
    双子のうちの一人が大きいみたいです。
    検査受けられるとのことでもしよければその後の経過も教えていただきたいです!
    私も小さくなっていなかったら検査受けたいと思っています。
    本当にお互い何もないといいです!!

• 7月20日
  • まめたろう

まめたろう

検査結果など、経過もこちらに記載するようにしますね!
    お互いよい経過になりますように…

• 7月20日
なみ

私も妊娠5・6ヶ月目のときに
脳室が大きいと言われました。
そのときは12mmくらいでしたが
いまは20mmくらいです。
MRIで赤ちゃんの脳を検査したら
水頭症と言われ重度らしく
歩行とかは厳しいみたいです( ; ; )
どうなるかわからないので、不安でいっぱいです。

• まめたろう

まめたろう

コメント有難うございますm(__)m
    やはり大きくなることはあるんですね?
    私は31週で指摘されたので急に大きくなったのではないかとそれまた不安でして…
    もう確定なのでしょうか?(>_<)

• 7月20日
  • なみ

なみ

お腹の中では現状維持で、産まれてから
    大きくなる子もいてるみたいです😓

• 7月20日
  • まめたろう

まめたろう

そうなんですね(>_<)無事に産まれたとしても今後の成長過程もかなり油断できないですね(;;)

• 7月21日
  • なみ

なみ

MRIは撮られましたか?😭

• 7月22日
  • まめたろう

まめたろう

撮ってないです(>_<)特にそのような指示もないですがMRI 撮りにいった方が確実ですかね?(>_<)
    その後、胎児ドックの詳しい先生に詳しくエコーを再度みてもらったら、やはり9.8㎜と8.6㎜大きめだけど正常範囲内だし他も気になるところはないから心配しないで。とのことでした。2週間後の妊婦健診の時に経過を見る形です(>_<)

• 7月22日
  • なみ

なみ

正常範囲内ならあまり気にしない方がいいと思います^ - ^

• 7月24日
  • まめたろう

まめたろう

正常範囲内でもギリギリなので次回の検診まですごい怖いです(;;)

• 7月24日
  • なみ

なみ

たしかに不安ですよね( T_T)
    うちは20mmくらいと言われて1ヶ月前くらいにMRIで詳しく検査しました。
    本当に水頭症の疑いなら次の検診で検査勧められるかもですね(>_<)

• 7月24日
  • まめたろう

まめたろう

そうですね(;;)次の検診を待つしかなさそうです(>_<)

• 7月24日
なな

私も22週の検診で脳室9.8mmと言われ、大学病院への紹介状を渡されました!すぐに大学病院を受診し、診てもらった結果は9.6mm...
ただ大学病院の先生は、身長が高い低いと同じで、個性だと思っていいと言ってくださいましたよ!今回しっかり見てみても特に重篤な問題は見つからなかったし、何より範囲内なので!との事です。
私自身100パーセント安心できているわけではないし、出産まで不安は伴うと思います...が、赤ちゃんのチカラを信じて、その言葉を信じることにしました!まめたろうさんも全く私と同じ状況だと思うので、一緒に赤ちゃんを信じて、ゆったり過ごしましょう〜☆

• まめたろう

まめたろう

同じような状況で色々お話くださり有難うございますm(__)m参考になります!
    そうですね、信じてあげないとですよね(>_<)ななさんは、今は何週なんですか?暑い中の妊婦生活大変ですが頑張りましょう!

• 7月24日
  • なな

なな

私は25週です!まだまだ予定日まで時間もあるので、時々検索魔になってしまっていますが...なるべくリラックスして過ごそうと思います(><)
    まめたろうさんは経過順調ですか??

• 7月25日
  • まめたろう

まめたろう

お返事有難うございます。
    私は32週の時にはじめて脳室のこと言われまして…結構皆さん30週越えたくらいには小さくなってた等の情報がネットにあり不安になってます(>_<)←みなきゃいいのですが(;;)
    それ以外が経過は順調でして、来月頭くらいに再度健診があるので経過みてみようといわれてるところです。

• 7月25日
  • なな

なな

大学病院の先生は、うちなら患者さんに言わないレベル、ともおっしゃっていました。正常範囲内ならそこまでナイーブになる必要ないのかもしれませんね。でも...不安ですよね〜(><)お気持ち、痛いほど分かります。お互い何もないことを祈ってます(TT)

• 7月25日
  • まめたろう

まめたろう

そうなんですね!
    お互い経過順調であればよいですね(*^^*)
    できれば次の検診で小さくなってればよいですが…

• 7月25日
  • なな

なな

そうですね...お互い元気な赤ちゃんに出会えますように(><)

• 7月25日
ゆずっち

その後どおなりましたか?