※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ママ友と宗教の違いで疲れてしまい、距離を置くことを考えています。同じ幼稚園に通わせるのも避けたいです。ひどいでしょうか?

家の近所にママ友が1人いるのですが、なぜか生理的に合わないんです。
嫌な人ではないでのですが、その人は宗教を深く信仰していて、悩みごとや、何を話してもその宗教の教えに基づいた会話にしかならず付き合うのも段々と疲れてしまいました。
今まで職場や学校などで色んな人を見てきましたがこんなにも合わない人が自分にもいたんだなぁっと気づかされました。
今までは子供が同じ年でご近所ということで仲良くしてきましが、今度の引っ越しを機に段々と距離を置こうかと思っています。
幼稚園も同じところに通わせようと向こうは少し考えていたのですが、私はそれは避けたいです。
私はひどいでしょうか?

コメント

みーた

宗教の人は自分の考えを押し付けて来ますから嫌になりますよね(; ̄ェ ̄)
子供がまだ小さい時ならいいですが小学生ぐらいになると親の考えと同じこと言いだしたり(意味がわかってなく)するので、早めに付き合いやめたほうがいいかもです(^ ^)

• ぽん

ぽん

今まで宗教を信仰している人に出会ったことがなかったので戸惑いの連続でした(>_<)
    宗教の教えに共感を求められたり、考えを押し付けてられる感じも最近は苦痛で…
    子供にも影響が出る前にやはり早めに付き合いを少なくする方向に持っていこうと思います。
    その人が普段は優しく嫌な人ではないので、こちらから距離を置くことに罪悪感を感じましたが、これからのことをよく考えるとやはり距離を置こうと思います。

• 7月19日
  • みーた

みーた

私の親も宗教してて子供ながらに嫌でした(´;Д;`)
    子どもは親の宗教選べないけど洗脳みたいな感じで親と同じこと言う子がいるので早めの対策がいいですよ(^ ^)
    私は高校卒業してから宗教辞めれました( ^ω^ )

• 7月19日
  • ぽん

ぽん

そうだったのですね。泣
    どうやらそのママ友は旦那様も入信してるらしく親戚一同、同じ宗教だそうで…
    やはり自分の子供には影響して欲しくなかったので、早めの対策ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月19日
ちよちよ

ひどくありませんよ!

宗教や人生哲学のちがいは、じわじわと人間関係に影響してきます。

それでもなお付き合いたい人であれば折り合いをつけることを考えますが、そうでなければ距離を置いたほうがお互いの人生のためです。
オレンジさんの気持ちを優先するのが一番ですよ!

• ぽん

ぽん

ひどくないと、別の方から仰って頂けると罪悪感が薄れます(;_;)
    ありがとうございます。泣

やはりこれからのことを考えると距離を置いた方がいいですよね。
    あからさまな無視や拒否はしませんが、引っ越したら段々と離れていこうと思います!

• 7月19日

合わない人と付き合っていくのは疲れます。
どんな人と付き合うにしてもお互い気遣いや我慢などは必要でしょうが、宗教に絡めた話になるのは辛いなぁ。
あとあと面倒なことにもなりそうですしね〜
引っ越すなら距離を置くタイミングら良さそうですけどね😅

• ぽん

ぽん

合わない人と付き合っているとこんなに疲れるなんてこれまで知らなかったです(>_<)
    私も少しの気遣いや我慢は必要だと思いましたが、宗教のことを考えるとそれに合わせていくことが辛いですね…
    引っ越しがいいタイミングだと思うのでがんばります!

• 7月19日
ミン

ひどくないですよ〜。宗教がらみは誰しも避けたいものです。
むしろ普通の対応なのではないですか?私もそうします。

• ぽん

ぽん

ひどくないと仰って頂くと私も罪悪感が薄れます(;_;)
    ありがとうございます。
    ママ友としてその人とばかり付き合ってきたせいか、宗教の教えを理解出来ない私がおかしいのかとさえ思ってしまいました。
    なんというか普通の感覚が薄れてしまい、とても辛かったです。
    でももう引っ越しを機に距離を置いて、また頑張ることにします!

• 7月19日
  • ミン

ミン

罪悪感なんて感じずオレンジさんが楽な付き合い方をするのが一番ですよ✨
    宗教が理解できないならおかしいなんて言ってくる宗教はその宗教自体がおかしいので無視しましょう。宗教は強制されるものではないです。
    無理せず頑張ってくださいね😊

• 7月19日
  • ぽん

ぽん

最近はそのママ友が遊びに来るたびに具合が変になるようになってしまって😫
    優しく悪い人ではないのに、こんな拒否反応が出ててしまって私がおかしいのかと悩みました💦
    でもこのような付き合いはだいたいの皆様が避けたいものなのかなと分かったのでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
かなピンママ

宗教をしている人は自分の考えを押し付けたり、宗教の考えを絡ませて話してくるので疲れますよね😓💦💦
引っ越すなら、徐々にフェードアウトしていって、疎遠にしていっていいと思います。
考えが合わないし、向こうは向こうで宗教を押し付けてきているので、距離を置くことはひどいことじゃないですよ✨✨

• ぽん

ぽん

そうなんです(>_<)
    そのママ友は感じもよく優しい人だったので、はじめは聞き流すような感じで会話してたんですけど、だんだん我慢の限界なのか疲れてしまって…
    やはり引っ越したら徐々にフェードアウトして行く方向でいこうと思います💦
    これまで仲良くしてくれたそのママ友には申し訳ないですが。
    自分と子供の為に頑張ります!

• 7月19日