※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

お子さんがスプーンでご飯をすくうのが難しく、フォークで食べることができるようになった時期や、基本的に手づかみ食べをしている悩みについて相談があります。

お子さんが自分でスプーンですくったり、
フォークで刺して食べれるようになったのはいつぐらいでしたか?😳🌟

今はフォークで刺して置いておくと自分で持って食べる✨
あとは基本掴み食べです😂💦

スプーンでご飯をすくうと全部落ちるし、
ご飯は海苔で巻かないと手づかみ食べしないので
毎回食べさせてしまっています😅💦

コメント

まま

最近スプーンで上手に口に入れれるようになりましたがまだすこし落とします😅

  • ゆうママ

    ゆうママ

    最近なんですね〜😊✨
    息子もそろそろ使えればいいのですが😂💓

    • 7月19日
まぁ

クリスマスイブ生まれで初めての苺はフォークで食べてたから1歳前後だったと思います。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    1歳で自分でさせたんですね😳🌟🌟🌟

    • 7月19日
  • まぁ

    まぁ


    スプーンも同じぐらいには使ってましたよ。
    普通だと思ってましたが早いんですね。
    その後1歳半で補助付きのお箸使ってました。
    ちなみに手掴み食べはおにぎりとパン以外はさせてません。

    • 7月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    大分早いなと思いました🙄‼️
    手づかみ食べは主食以外させてないのですね🙄💦
    解答ありがとうございました😊🌟

    • 7月20日
あゆ

うちは1歳の時には出来てましたよ。
手掴みをほとんどしてない分フォークやスプーンを早めに教えたので下の子は今は一人でスプーンにご飯乗せて食べたりフォークで食べもの刺して食べたりしてます。
ボロボロまだ零しますが私が手を出すといらない!!ってなるんでそこはもう目を瞑ってます😅

  • ゆうママ

    ゆうママ

    一歳のときだと早い方ですよね☺️💕
    娘さん自分で食べたいんですね😆🌟

    息子は1回食べたら毎回フォークを渡してきます😂💦まだ時間がかかりそうです😂💦

    • 7月19日
あや

一歳くらいからちょいちょい使うけど、うまく使えず、、
基本今でも手で食べてます!!
けど最近少しすくって食べるの動作がうまくできるようになってきました😊多少こぼれますが、

  • ゆうママ

    ゆうママ

    今もつかみ食べもしてるんですね😆🌟
    成長と共に段々使えるようになりますよね☺️💕

    • 7月19日
  • あや

    あや

    食べさせると食べてくれなくて汚くなりながらいつも自分で食べてもらってます😂
    早い子は早いみたいだけど、その子その子のペースがあるのかなー?とあまり気にせず見守ってます😊🌀
    綺麗に自分で食べてくれるようになると楽ですよね✨

    • 7月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    自分で食べたいっ‼️って気持ちが強いんですね😆✨
    その子その子でペースがありますよね😂💓💓
    自分で綺麗に食べてくれると本当に楽になりそうなので
    その日を楽しみに待とうと思います✨😆

    • 7月20日
みるく

1歳半頃から
自分でスプーンですくったり
フォークで刺したりできるようになりました!お陰ですごい楽です😂

  • ゆうママ

    ゆうママ

    自分で食べてくれると本当に楽ですよね😂💓
    私の息子も早く自分で食べれるようになるといいです😂🌟

    • 7月19日
はっぱ

手づかみもでますが、「スプーンは?」と声をかければスプーンで食べます!ご飯なども口に上手に入れて、顎についたのもスプーンで口に入れてます。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    スプーンで器用に食べられるんですね☺️💕

    • 7月19日
S.R

うちも同じです❗️
いつになったらスプーンやフォークで食べてくれるのか…😣

相談しても、周りの子どもが使ってると使うようになると言われましたが、なかなか一緒に食べる機会もないので~😭
あまり気にせず、本人に任せようかなぁと😅

  • ゆうママ

    ゆうママ

    同じなんですね😭💦
    なかなか一緒に食べる機会もないですよね😂💦

    成長と共に出来るようになるとは思うので
    私も本人のやる気に任せようと思いました😂💓

    • 7月19日
べべ

1歳ごろにはほとんどできてました😊
真似っこ大好きなので私もその頃はスプーンで食べるようにしてました👍

  • ゆうママ

    ゆうママ

    真似っ子大好きなんですね😆💕
    私もスプーンとフォークで食べて見せてるんですがなかなかうまくいかないです😂💦

    • 7月19日
  • べべ

    べべ

    スプーンの種類変えたらいっきに使いやすくなったみたいで上達しました😊
    一気に上達した時はこのタイプ使ってました✌🏻

    • 7月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    このスプーンは初めて見ました😳‼️
    画像までありがとうございました☺️💓

    • 7月19日
deleted user

うちはまだ基本手掴みです😂

心配ではありますが、おかげか手先がすごく器用になりました!笑

  • ゆうママ

    ゆうママ

    掴み食べって手先がすごく器用になるんですね😂💕
    フォーク使えるよりも将来、
    手先器用の方が役に立ちそうです😂💓

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になっても手で食べてる人いないから、幼稚園に入ってお友達が使ってるのを見てできるようになるかなーと思って見守ってます😂

    • 7月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    成長と共に使えるようになりますもんね😂✨
    私も息子のタイミングで見守って行こうと思います😂💓

    • 7月19日
栗ママ

うちは上も下も1歳には使えるようになっていました!
というか こっちがやってしまえばやってくれると思ってしまうので食べさせることは離乳食のときか出先だけでした。
上の子を見ている➕食べさせない事もあり 下の子は1歳半で箸を使えるようになりました😁
今では2人とも箸で食べるのが当たり前になってます!

義理の妹の子はやってもらうのが当たり前という感じだったので2歳近くになっても自分では食べれていませんでしたね!
子どもの手を持って口に運ばせる練習が必要だと思います😅

  • ゆうママ

    ゆうママ

    二人とも1歳で使えたなんて早いですね🙄‼️
    下の子も自分で食べなきゃ食べれないって気付いたのかもしれないですね😂💦

    フォークを持って自分で食べることは出来るんですが、
    自分ですくわせようとすると怒って食べなくなるので難しいです😂💦
    掴み食べも1歳4ヶ月でやっと始めたくらいなので
    私の子もゆっくり子供のペースで進めていこうと思います😂💓

    • 7月20日