※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今日の日替わりQ&Aでは、生後3ヶ月になる赤ちゃんのママの投稿を紹介し…

今日の日替わりQ&Aでは、生後3ヶ月になる赤ちゃんのママの投稿を紹介します。

・・・・

来週で生後3ヶ月になる娘が、ここ数日から人見知り?なのか、パパが抱っこするとギャン泣きします😂💦
お風呂の時にパパに連れて来てもらうんですけど、必ずギャン泣きの状態で来ます💧お風呂中は泣かなくて、お風呂終わった後にパパに引き渡すとまたギャン泣き💧
そしてお風呂を終えた私が抱っこする頃には泣き疲れてるのか直ぐに落ち着いて寝てくれて、今も抱っこしながら質問してます😭😭
あまりにも泣かれちゃうので、パパもお手上げ状態で、さっき寝室に娘を置き去りにしてました。(揺さぶったり娘に怒るような事はしないですよ!)
「俺が居ない方が泣き止むと思う」とか「ママじゃなきゃもうダメなんだね」とか、落ち込んでると言うかふてくされてしまってます。
こんな時パパの子守りのモチベーションを下げないようになんて声掛けてあげたらいいですかねー?😂
そして一番不思議なのはまだ視力もしっかりしてないのに人見知りなんてあるんですかねー?😂

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さき

うちの息子もママしかダメ!って時ありました💦
夜寝るときはもちろん、日中も抱っこしたら大泣き。。
月齢低いときはパパもどう遊んだらいいのか分からなかったのか
常に息子泣いてました…💦

最近はパパと楽しそうに遊んだり
たまーに抱っこで寝かしつけれたり…

匂いでママじゃないとわかるのかな?😅

子供がご機嫌なときにパパと遊んだりしてみてはどうでしょうか?

人見知り克服法にママと(対象の)相手とが仲良くしてる姿を子供に見せつければいい と聞いたことがあります(^^)

ぺんぎん

回答にはなりませんが、3ヶ月になったばかりの息子が正しくここ数日そんな感じで、パパが抱っこして泣きやみません💦
人見知りにしては早いだろうし…なぜなのかと思って困っています💦

仕事帰り、休日と暇さえあれば授乳以外のお世話はしてくれてるし、初期の頃はパパじゃなきゃ泣きやまない時もあったのでだいぶショックを受けて、「嫌われてるしいない方がいいのかな」とか言っていました💦
私が実母に相談した所、実母はパパがお世話たくさんしてくれてることも知ってるし、パパと仲が良いので、
「そんなことも時にはあるからまだまだ先は長いんだし、気長に子育てしてね。嫌いになったとかでは絶対ないんだからね。」のような言葉をかけてあげたようです。
私がそれを言っても気休めの言葉としか捉えられなかったかもしれませんが、子育てをした人からの言葉の方が夫の心に刺さるものもあったのかもしれません。その後は抱っこ代わる代わるしてみたり、いろんな揺れ方してみたりして一緒にまた頑張っています!

なぜ泣いてしまうのかとか対策とか知れたらいいのにと思いますが、きっと赤ちゃんしか分からないんだろうなって思うので、めげずに夫婦で挑み、悩んだ時に聞ける経験者の人に助言してもらって育児していくしかですね😂

ゆづぴママ

「パパ見知り」という言葉があるくらいですので、沢山の赤ちゃんが通る道だと思いますよ!
うちの子もありました!

パパにとっては辛い期間ですが、この時期をめげずに関わり続けていくことでお子様との関係を深められるはずです^_^
ここを乗り越えたらきっと、大きくなった時にパパ大好きなお子様に育つと思いますよ!!

ちゃぞ

抱き方で違いがわかるのではないでしょうか?💦我が家も『ママだけー』の時期ありましたよ!今でも寝るときはパパはダメです😅
我が家もパパは拗ねてました💦
『1日中私といるんだもん仕方ないよ💦これで逆にパパー!だったら、私が育児出来なくなっちゃうよ💦どうせ大きくなったらパパとやりたいことが増えるんだから、今は私とラブラブさせてください。』って言ってました💦

まま

うちはお風呂は夫が入れてて機嫌がいいんだけど、お腹が空いたり、機嫌が悪かったりすると、私じゃないとダメで夫が傷ついてます(´;ω;`)ウッ・・
日中一緒にいるのは私だし仕方ないことなのかなって思ってます。
完母だし余計にですかね。
おっぱいのせいにしておっぱいの匂いで落ち着いたのかなって言ったりしてます(´(エ)`)ノ 

Atu&Yuiママ

長女の時がそんな感じでした(^^;主人も初の娘に拒否られてかなり凹んじゃって同じ様な事言われました(^^;多分今思えば主人がマタニティブルーになってたのかも(^^;
私はタイミングだよーって行ったり少しでも娘が主人に笑いかけたりとかしたらパパ好きなんだねーとかパパ見えて嬉しいのねーって感じで励ましてました。
まぁその時はそんな感じでしたが、今では嘘みたいに超パパっ子になりました(*^^*)私も妬けるくらいw

なお

ウチもパパが抱っこするとギャン泣きしますよ。
よーく観察していると、お風呂以外で上半身裸の時に泣き止まなくなったりしていました。
今は、とある理由で別居生活なので、次に会うときにどうなるか。
写真を見せながらパパだよとは教えていますけどね。

毎日会っているおじいちゃんとおばあちゃんに1日1回はべそをかいたりしますが、皆たくさん話しかけたり、立って抱っこしたら泣き止むことが多いですね。

まぁや

最近同じ悩みで小児科の先生に聞いてみました。
まだ血の繋がりが理解できないので、♂のにおいに拒絶しているのではと言われました。
動物の場合、♂には血の繋がらない子どもを自分の子孫を優先的に残してもらうため(♀が子育てをやめれば自分の子どもを妊娠させられる)に消してしまう習性があるものがあり、それを本能で恐れるためにパバを拒絶するのではと言う説があるそうです。
3ヶ月くらいに始まって、パパが理解できるくらいまで続くそうです。
ここでパパが抱っこを挫折すると、いつまでもパパを理解できず長引くとか。
パパのお風呂上がりはすこし拒絶がましになるかも?
男性用のシャンプーやコロン、整髪剤、制汗剤なども拒絶の原因になるそうです。

一説なのでちがうかもですが、小児科の先生には本能だから!といわれました。
負けずに抱っこしてもらうのが早く解決する秘訣だとか。
赤ちゃんとママのお風呂の前にパパがお風呂にはいるのがましになるかもですね。

もか

うちも娘2人ともママしかダメがありましたよ❗
二人目はパパにあまり会えなかったから余計かも…あとママはにおいでわかるんですよね!
もう少ししたらなくなるはず💦

まん

パパさん!大丈夫ですよ!心折れるかもしれないですが、諦めないで!!
今はそんな時期なんだ。仕方ない。と割り切りましょう。
ママのほうがいる時間がたくさんあるから、そういうことが起きても仕方がないんですきっと。
お風呂も時間があるのならパパにいれてもらうのもありかもしれませんよね!
スキンシップ大事です!❤︎
泣いてしまって心折れたとしても顔や態度に出さず優しく接してあげてください❤︎
いつかパパ大好きになります。絶対に❤︎これが一生続くわけがありません!
まだ3ヵ月。諦めるのはまだはやい!!笑

マイ丸

人見知りではなくお腹がすいていたり、眠かったりと泣かれると思っていると泣かれますよね。
パパがお風呂にいれてみては❔
体にしっかりとして密着させると不安がなくなりますよ‼️

れんこん

私の娘も3ヶ月くらいの時、パパギャン泣きでした!
しかもお風呂の時は特にでしたよ!!
うちは、パパにめげずに面倒見てもらったり遊んだりしてもらってるうちにいつのまにか泣かなくなってました!
人見知りとかではないとは思うんですが(はっきりとはわかりませんが…)
パパに頑張ってめげずに育児してもらうしかないかもです。゚(゚´Д`゚)゚。

さおりん

うちの娘も3ヶ月になるんですが
いつもパパと一緒にお風呂に入っています+.(*'v`*)+
全然泣かなくて大人しいです+.(≧∀≦)゚+.゚
なるべく小さい時から抱っこやミルクをやっているので慣れています+.(*'v`*)+
たまに泣く時があるんですけどちゃんとあやしてくれます(*´ω`*)
今からだんだん慣れてくるって思いますよ+.(*'v`*)+

megumi

うちもそんな時期ありました〜笑
パパは本気で落ち込んでいましたが、いつのまにか終わり、今ではパパ大好きです!めげずにパパ頑張れ〜*\(^o^)/*

R.H.H.H.Aママ♡

娘も旦那が抱っこすると泣きます!
お風呂も入れてくれますが何故かギャン泣きして泣いたらすぐ私の所に連れて来ます(´ ・ω・ `)
最近は『おっぱいが出ないから懐かんのかな』とか『いつになったら懐いてくれるんやろ』とかブツブツ言ってるので息子が懐いてるからいいやんって言ってます!

うちもありました😂
なんならじいじもだめでした😂
私は旦那にこんなことで落ち込んでたら反抗期どうすんの!言うてました😂
パパ頑張れ💪💪

みきぴ

うちの娘も一時期ありました✨
パパ見知りってやつですかね✨

抱っこも寝かしつけも、ミルクあげるのも何するにも泣いてました💦

それも一時的で、泣かずにできることだけ無理せずにお願いしてたら、すぐなくなってましたよ😃

パパ見知りとわかっていても、旦那も少し凹んでました😖
たぶん、匂いでお母さんがわかるんだと思います✨

そんな娘も、今やパパ大好きなパパッ娘です✨

今は泣かれてパパも辛いと思いますが、必ず終わりが来ます🎵
めげずにご機嫌なときに関わるようにしてあげてください🎵

maaaa。

パパ見知りかな?(^^)誰しもが通る道だと思いますよ‼︎うちもありました‼︎特にお風呂。笑
やっぱり常に一緒にいるのはママだしパパだとニオイとか抱っこの感覚とか違うから仕方ないのかなと思います、めげずに接してあげてればきっとそのうち泣かなくなりますよ(^^)パパの不安な気持ちも伝わってるのかもしれないですね、諦めないのが一番です‼︎

ゆー

ウチとこもパパは嫌なのかぁ。。って凹んでましたが、赤ちゃんはこんなもんだよ!気にするな!凹んでると余計に甘えてこないよ!子育ては難しいもん!だから気にしないの😊って伝えてあげたら今は根気強く子育て頑張ってくれてますよ😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

いいパパだ❗

• 7月29日
  • ゆー

ゆー

パパは凹みやすいんでしょうね💦
    子育ては難しいですよね😊

• 7月29日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

一人目その時なにもしてくれんかったから二人目は……と思ったら残念です(/。\)
    こっちから言うたら嫌々やってるように見えるから
    嫌々するならせんでえーし!とか言うたりも
    子育てが一番しんどい仕事です!
    24時間365日です!(保育園幼稚園預けてる以外)

• 7月29日
missy

我が子が今そんな感じです。
ママじゃなきゃイヤイヤ期です。
旦那が抱っこしててもアタシを見てます(笑)目すらあわせてないです(笑)

治るらしいですよ!

1年か2年経ったら今度はパパっ子になるらしいのでそれまで我慢ですね(笑)

ゆきだるま

あるあるですよ~(^.^)
泣かれてもめげずに娘を抱きたい❗
あやしたい❗何でもやってあげたい❗って気持ちがあればいいパパになります❗
うちはダメ旦那なので泣き止まない時はイライラしてはります❗
一歳半なのでもう普段は泣きませんけど私が居なくなると泣きますね。

いちに

お風呂上がりは特に眠いのかギャン泣きでした。その他、匂い、抱き心地、あとパパのほうが体温高くて暑いのもあったのかなと思います 。
今はすっかり上の子はパパっ子です😆

うちもいっときありました。
泣かれた時は「パパが嫌いなんじゃないよねー。ママじゃないからちょっと不安なだけだよねー。すぐにパパの顔も覚えるもんねー。」って毎回パパに言い聞かせるようにしてました。

1歳になりますが、今ではパパ大好きで自分から膝の上に座りに行きます。

ちゃんと知恵がついてきた証拠だと思いますよ♡

みき

うちもそんな時ありましたよー!
その時は落ち込んでる?もう可愛くない?とか聞いて、パパ見知りがあるのは成長の証だし、いつもママといるんだから仕方ないことなんだよきっと🤗でも沢山話し掛けてたらママがパパのことだいすきなんだもん、○○ちゃんもパパだいすきー!ってなるからそれまで頑張ろ!って励ましました!
そしたら一生懸命話し掛けてもうパパだいすきーってなってます♪

M

わかります!
最近娘旦那に目を合わせないんです(笑)
抱っこしてもギャン泣きです!

いと

匂いとか抱き方でママじゃなきゃダメな時期、ありますよね〜
「胸が硬いからかな〜」とか言ってましたが
なんやかんやすぐにその時期は過ぎ、寝かしつけのミルクをお願いすることも増えたので(最初はイライラしていましたが)今四歳の娘は完全なパパっ子です!

あと、だっこ紐をお願いして、とにかく抱っこに慣れてもらうのはどうでしょうね?
抱っこ紐やと安定するので本人も安心かと!
うちはお出かけのときは事あるごとに旦那に抱っこをお願いしてましたよ!

彩波

うちの息子も3ヶ月くらいからパパ見知りが始まって、むせ混む程のギャン泣きでした😂今は少しマシになって、ご機嫌な時は大丈夫なんですが、眠たいとか少しでもご機嫌斜めだとママじゃないとダメです😁

うちのパパはイクメンな方だと思うんですが、毎日ギャン泣きされて凹んでました😅

まぁ

パパ見知りですね😉
そうなるとパパのモチベーション下がってしまいますもんね💦
今からでもパパをインプットさせるようにしてみたらどうでしょうか?

うちの子はパパ見知りしないままきてます。
ほぼ、ワンオペ育児だし、夜勤のある仕事をしているので旦那さんの勤務はバラバラです。
ですが、産まれてすぐから『パパに行ってらっしゃい、お帰り、パパ帰ってきて嬉しいねー🤗嬉しいんだねー😆パパのこと好きだもんね』と笑いながら話しかけてました🤗
パパの顔を見せながら🤗

お風呂の時パパが居るなら、パパとママが仲良く喋って居るのを30分くらい子供に見せてから入浴するのもおススメだと思います😉
人見知り始まっても、ママが喋って居る相手を子供は見ていて、ママと話してる人=安心できる人となるからおススメです🤗

ともし

腕がゴツゴツしてるから寝心地悪いのかもねって言ったら、夫は納得してましたよ笑

ちか

パパはあまり抱っこしてないんじゃ。たくさん抱っこして、顔も臭いも、早く赤ちゃんに覚えてもらえたらいいですね!パパさんガンバっ!

みお

うちの娘もパパっていうより男の人がダメで、私の父とか祖父とかでよく泣いたりしてました💦でも、2歳半くらいから慣れてきて今は店とか歩いてる知らないおじいちゃんとかにばいばーいって手とか振ってます😂

こう

うちは2ヶ月にしてパパ見知りしました!
1番酷かったのはお風呂タイムです!
一緒に入ることはもちろんNG!私のお風呂が終わるまでパパと待ってることもNG……(笑)
2週間くらいで何事もなかったかのように終わりましたが……11ヶ月の現在までにパパ見知り(パパ嫌い??)が2ヶ月に1回2週間くらいの間隔で定期的にやって来てます(笑)
すごい謎の息子です!
パパはもう慣れました(笑)パパなりに泣かない遊び(散歩、好きな絵本、体遊び)を見つけてそれで何とかしています!
うちの場合は特殊かもしれないですけど、すぐ終わります!
パパが抱っこしててギャン泣きの動画撮って楽しむ母です(笑)
そのくらいの余裕で接してみてはいかがですか??

ミニー、ジェラトーニ好き

うちは、パパ嫌な時期はあまりなかったように思います。

生まれた時から、沐浴やお風呂はパパがやってくれていました。

時々、パパが休日の時に、ママ一人で出掛け、友達とランチしたり、映画観たり、子どもと二人になる時間作ったり、してましたねぇ

へこみそうになると思いますが、子どもは親の気持ちを敏感に感じ取るので、めげずに相手してみて下さい。

• ゆきだるま

ゆきだるま

いいパパだ!
    沐浴からパパがやるとちゃんとなついてくれる!

• 8月5日
ママリ

ありましたよー!パパ見知り
2ヶ月の手前くらいから始まり、5ヶ月の終わりくらいに終わりました
その間は旦那だとギャン泣きで、娘と2人なんて絶対無理でした😅

うちの旦那もとても凹んでました💦
無理に抱っこさせるのではなく、泣いたらそーっと抱っこ変わって隣にパパはいる、ママの横でパパに抱っこしてもらうって感じで次第に慣れていきました✨
かわいそうですが今はそういう時期、すぐに終わりがきます!
パパの抱っこで笑顔になる日がきますよ😆❤️
その時を信じて今は耐えてください……!!!
うちは今パパ大好きですよ😍❤️

• ママリ

ママリ

ちなみにうちはとてもよく育児してくれるのになりましたから、個性でしょうね
    気にしなくて大丈夫です😆❤️

• 7月29日
カナ

うちも月齢が小さい頃、私じゃないとギャン泣きの時期がありました💦
夜中でも子供が泣くと一緒に起きてオムツ換えてくれる旦那だったのですが、いくら抱っこしてもギャン泣き。寝かし付けはもちろん、お風呂の時も私がいないとギャン泣き。私に変わった途端に泣き止む。スゴいショックを受けていました😂
ですが諦めずにお世話をしてくれて、今はパパ大好きです🤗💓
私には見せないような全力の笑顔をしたり、帰ってくるだけで声を上げて笑ったり。逆に私がヤキモチを妬いています。笑

今はそういう時期と割り切って乗り越えたら、パパ大好きっ子になると思いますよ☺️🎵

うた

うちも最初はそうでした!
うちの場合はプラス思考で
力加減が…とかまだ慣れてないからそれが伝わっちゃうのかなとかって感じで
じゃぁむしろしないと力加減もわかんないし慣れることもないで、
って一喝するとむしろわーわーいいながら頑張ってましたww
なので今はないたりしないですよ(๑・̑◡・̑๑)

くま

娘も急に今月初めから今まで大丈夫だったのに私と旦那以外の人が抱っこすると大泣きするので調べてみたら、早い子だと生後3ヶ月から人見知りが始まるみたいです😫💦💦

けどそれは特にそばにいる母親と違う人だ💡って見分けられるようになる成長の証です😄🎉

なので私は娘のことを『普通なら生後6ヶ月とかから人見知りは始まるのにこの子はもう始まってる❗ ほかの人と見分けがついて賢い子だ😳💕』とポジティブに考えてます(笑)

なので賢くなってきてることと、毎日根気よく接してたらきっと慣れてくれるであろうことを伝えると思います😄✨

まいり

パパさんがお風呂に入れてみてはどうですか😊?
うちの子もパパに大泣きの時期があり、パパにお風呂を入れてもらうようにしたら徐々に泣かなくなりました😌✨

さっつん

私の娘も3ヶ月から人見知りが
始まりました!
夜勤等でパパと1日会わないだけで
パパ見知りしてしまいギャン泣き!
旦那もショック受けてましたけど
こればっかりは仕方がないと
受け止めてくれ、一生懸命にあやして
お世話してくれてます🙌
本当にダメな時はお手上げで私に
娘を託してきますが…
人見知りするのはちゃんとママを
わかって甘えている証拠でとても
お利口さんだそうですよ💗

みやま

上の子がパパ見知り、酷かったです😭
旦那の落ち込みようがすごかったです。
けど私も初めての育児だし、どうしていいかわからずそのままにしちゃって…当の旦那は何するにも『ママじゃなきいとダメだって』が口癖になってしまってました😫

なので二人目はその経験を生かして『パパお仕事でいない時が多いから、わざと泣いて困らせてるんだよー』『構ってほしくて、パパのこと試してるんだよー』って言ってました😂

めげずに向き合ったおかげなのか、息子はものすごいパパっ子で、初めて発した言葉も『パパ』でした…(笑)私が仕事の時もパパが送って行くと『行っちゃやだー!』と泣くのに、私が送っても速攻でバイバイと手を振ってきます…(笑)

パパ見知りされちゃうと、今は寂しくて凹んでしまうかと思いますが、めげずに接していけばパパを理解できるまでもうすぐだと思うので、今が踏ん張りどころかもしれないですね😭

つかこ

うちも3ヶ月ぐらいの時にパパ見知りで、ギャン泣きしてました!
産後一ヶ月は育休を取ってずっと一緒にいたのに、それでもギャン泣き。
私がお風呂に入っている間などずっと泣いてました。。。
赤ちゃんはまだママとそれ以外の人としか思ってないから、ママ以外の人だと不安なんだろうね。と言って色々工夫をしました。
私の着ていたパジャマにくるんだり、抱っこの仕方を真似たりしましたが、効果なし。
さすがにずっとギャン泣きは堪えてて、困り果ててました。
そんな時夫が図書館で『鈍感力』という本を借りてきました。
今それー!?と思いましたが、受け流す事が出来るようになったとのこと。
子育てのこともちょこっと書いてあります。
パパだけじゃなくママにも必要なスキルだなと思います。
実際には鈍感力だけじゃ乗りきれないと思いますが、パパもすこーし気持ちが楽になるのかなと思います。

今後は反対にママ嫌ー!って時期もあると聞きますので順番だ、と話し合って二人で頑張ってください。
私は絶賛夜泣き中なので、頑張ります!

しおり

ぱぱがいない間も写真などをみせてあげるといいって聞きますよ!
是非チャレンジして見てください!

ゆか

うちも、パパだと泣くので「ママ、ヘルプー!」と、家事をしていると、リビングから呼び出しがあります😣
最近、だいぶパパに慣れてきたみたいですが😥
しばらくは、泣かれて凹んでましたが、最近笑うようになってきたので、少し立ち直ってきたみたいです😊
双子の妹の方は、パパが実家から帰ってきた日から、人見知りみたいに、ギャーギャー泣いて、ひどかった時期がありました…(里帰り出産をせずに、旦那さんが実家に帰り、実母が出産後1ヶ月来てくれてました)

こめ。

「パパ見知り、みんなが通る道みたいだよ。成長の過程だから、辛いけど一緒に過ごす時間はこれ以上減らさないようにしよう!泣かれるって思うと伝わるらしいよ!」と言って、我が家は励ましてました。

娘も生後3か月になる前にパパ見知りして、ちょうど私もいろんな事がしんどくなった時期だったので、主人は頑張って娘と関わり続けてくれました。

ただどうしても私がお風呂に入ってる15分間はパパと娘の2人きりなのでギャン泣きされまくりましたが、パパに抱っこされてお風呂場まで来てもらうと泣き止む様になったので、泣いたら毎回お風呂場まで来てもらってました。

パパ見知りの期間は子どもちゃんそれぞれなので、パパさんファイトです。

あやか

わー、うちもです!!(笑)
とりあえず、パパ見知りってあるんだってー!と知らせて
嫌いで泣いてるんじゃなくて、成長の証!!目が見え、周りが少しずつわかり始めたんだねー(・∀・)って言ってます!
無理になるまでは、してみない?なれるんだって!負担になる前に私がだっこするから!
娘も頑張ってるから、お父さんもがんばらない?と声掛けてます( ´° ³°`)

のわこ

うちも人見知りは早くて、生後3ヶ月目からパパ見知りも始まりましたよ!
でも、うちのパパはめげずに毎日お風呂を入れる担当として全うしてくれました(今も担当してます)。
それもあったせいか、周りの赤ちゃんよりも早くその時期が終わり、生後8ヶ月辺りには寝かしつけ以外はパパでも泣かないようになりました。

どんな赤ちゃんも通る道なので、泣いている姿を楽しんでくれたらよいですね!

パパファイトー!

ヨッシー

3・4ヶ月の時が一番パパ&おばあちゃん見知りひどかったです。
私がお風呂入ってる時はお風呂場に聞こえてくるくらいのギャン泣き(>_<。)
でも、私が抱っこすると嘘のように泣きやみました。

うちの主人は、どんなに泣かれようが、めげずに抱っこして、あやしてくれました。
どの子も通る道なんだと思います。

今では、パパならではの高い高いとかしてもらって、楽しそうに笑ってますよ。
しばらくの辛抱ですよ。

りん

3ヶ月だとまだ目が見えてないですかね?
病院で看護婦さんに教えてもらったんですけど、赤ちゃんて目が見えてない内は何をされるのか不安だったり、怖かったりするから泣くんだよって言ってました。
お風呂は羊水の中に似ているので、好きみたいです。
うちの子もオムツ替える時、服脱がせる時はめっちゃギャン泣きでしたが、お風呂中はシーンとしていて、お風呂から上がるとまたギャン泣きでした😅
その内目が見えてくると、そういう泣く事は少なくなっていったように思います。
赤ちゃんは寝てる時とミルクや母乳を飲んでる以外の起きてる時は基本泣いてると思います。
その内目が見えるようになったり、笑顔などの表情が出てくると、可愛さ半端ないですのよ😍

人見知りは確か、人によると思いますが、7、8ヶ月〜くらいだったと思います
。その時に本当に娘さんに人見知りされないように、積極的に子育てに関わってくださるといいですね。
娘さんなら、父親の方がメロメロになると思うので😍

ママリ

パパ見知りでしょうかね(^-^)うちも生後2ヶ月くらいからありました、そんな毎日。

娘が大事で大好きなのに、毎日毎日抱っこしては泣かれ、そばに行っては泣かれ、ひどいときには目が合っただけで泣かれ(^-^;
『…これ、いつまで続くの…』と寂しげにこぼした旦那の顔が、今でも忘れられません。

お父さんが嫌な訳じゃないんだよ😊
今はお母さんである私と関係を築く時期だからね、私としっかり信頼関係が出来上がったら、次はお父さんの番になるからね😊
と毎日諭し続けて、娘が泣いたらすぐに私の元へ連れてくるようにお願いしました(^-^;

私が幼稚園教諭をしていることもあり、旦那はすんなりと聞き入れて、そのようにしてくれましたよ(^-^)

そんな娘も今や2歳半。
何がなんでも父にベッタリ、お父さん大好きマンです😂💕

『あのとき頑張って耐えて良かった~😭💕』
と毎日のように言っている旦那です😂(笑)

稜ママ

パパ見知りらしいですよ(ノ´∀`*)
友達が言ってました(笑)

あい

みんなあるって言ってるよ!がいちばんじゃないですかね。
もちろんうちもありました。

そこでパパがめげちゃダメ!
ママが抱っこしてる時に絵本読んで声が心地いいと思ってもらったり。
ママが抱っこして、機嫌がいい時にパパもそばで遊んであげるとはやくパパ覚えてくれますよ!
あきらめてママがなんでもやっちゃうとずっとママっ子になりやすいかなぁ…

むしろこれからが覚えてもらう時期!

ママはお腹から一緒にいるんだから差があって当たり前!
ママと比べちゃだめ。ほかのパパよりできるパパになってもらいましょ♡
ママとパパの役割は違うのが当たり前✨

はげちゃびん

お腹の中で10ヶ月、産まれた後もママといる時間のほうが長いんだから
仕方ないと思います。
ママの心臓の音や匂い、抱き心地、声は世界で一番心地いいだろうし
産まれて3ヶ月、しかも1日の殆どが仕事でそばにいないパパと
ずっと一緒のママを比べたら辛いですよ。
パパの匂い、抱き心地、声に慣れてもらうためにパパには挫折しないで頑張ってもらうしかないと思います。
ウチの子も主人の抱っこはギャン泣きでしたが主人の母が抱っこしたら泣き止むことが多かったです。
女性の抱っこの仕方(心地)と違うのかもしれませんね。
パパよりバァバのほうがいいのか~~~って主人落ち込みましたけど。-W

y-m

うちもまさに今、お父さんよりお母さん!状態になりつつあります~😂
育児協力してくれているのですが、娘がお母さんを求めて泣いてくるのでだんなもテンション下がり、「あー
俺が出来ることがなくなるー」と嘆いてます。笑
このままお手上げになっちゃ困るので娘が笑ったタイミングで「お父さん好きだよねー♪」とお父さんをおだててますが…😂

といぷー

うちは夜の寝かしつけがパパでは眠りません。「俺だと寝ない」って言ってたこともありますが「寝る前に飲んで寝かせてるから仕方ないよー」とか「夜だけダメなのかもよ?」とか言ってます。以前寝かけてるところで旦那にお願いして夜の寝かしつけをしてもらい「寝かしつけできたじゃん!」って褒めたら拗ねなくなりました!

健の猫

今だけよ。今にあなたにもとびきりの笑顔で接してくれますよ。励ます。

花梨

そうなんですねぇ私は逆に泣きはしないのですが!息子はパパには良くお話してニコニコしますが私にはあまりパパほどはお話してくれません、逆に私がちょっと嫉妬しちゃうぐらいです!

めぐたん

まさに一緒すぎて、
コメント失礼します。
大丈夫なのはお風呂の時と、私がいての抱っこの時だけです。
今も旦那に抱かせながら、
ムスメさんは泣き泣きですが、
私はごはん食べていますw
(ごはん食べないと生きてけないので)
ムスメに変顔したりムスメの相手をしながら旦那に抱かせてごはん食べていますw少しはグズグズしませんw
うちは、里帰りで2ヶ月まで実家にいましたが自宅戻ってからずっと旦那にギャン泣きです笑もうすぐ5ヶ月ですが、今だに変わりませんw
ママは嬉しいけど、疲労たまりますよねwうちの旦那も何しても泣き泣きで、本当に辛そうです😹
旦那さんのお気持ちお察しします😖
ママ じゃない日が早く訪れそうで、
今の時間を大事にしちゃってます‼︎
パパさんには
もう、あきらめずに、
きっとパパの日がくるよと、
励ましていますwww
見守り続ける日々です😍

マルチ

私の娘もパパが抱いたら泣いていました。
旦那さんも凄く落ち込んでいたんですが…
子供は泣くのが仕事で私はどんどん泣いて良いんだよって気持ちで世話をしてるって事と私が母子手帳にある子育て十ヶ条を見せるとパパ嫌い!にめげないなど書いてあり大分気持ちに変化があったみたいで今では娘と遊んだり寝かしつけをしてくれていますよ。
母子手帳に色々書いてあるので見せてみるのも良いと思いますよ😊

mi-na

私は以前、健診の際に助産師さんに聞いたことがあるのですが始めの頃は男の人の腕はガッチリしてと安定するから寝やすいと聞いたことがあります!
成長すると共にママはおっぱいの匂いがするからママがいいとなると…大事なお子さんだからこそパパさんはショックも大きいし1人目なら尚更ですよね😱
でもお子さんは成長してる証だと思うので!パパさんファイトです✨

caren

ウチは関わる時間が割と多かったせいか、
ほとんど泣きませんでしたが、
一時期ちょっとだけありました‪‪💦‬

俺じゃダメみたい、と同じように言ってましたが、
賢い子だからしょうがないよ〜、見分けがつくようになったんだね🎵
もう少ししたらもっと記憶力が良くなって、
ニコニコ機嫌よくなるから❤
と、毎日お風呂にだけは入れてもらいました。

今ではすっかりパパっ子で、楽させてもらってます(笑)

おしし

パパ見知りじゃないですかねー?パパは辛いけど、これはママとの信頼関係ができた証らしいです😄なので、パパもめげずに遊んであげたり、ママがいるときにでもかまってあげたりするといいみたいですね✨

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月になってすぐ人見知りと場所見知りらしきのが始まりとても大変でした😭
うちもパパはふてくされて抱っこするの嫌ってなってました😅

1日のうち機嫌が良いときに1回は抱っこしてもらって、泣かない瞬間がちょっとでもあったら、あっ笑った!と嘘ついたりしてました😂
そのあとすぐ泣きますが💧
嘘でも旦那は、ほんまに!?と嬉しそうだったので、育児モチベ維持のために何回かしました笑

あまり子どもに荒療治したくなかったのでなるべくわたしが抱っこして安心させ、子どもにとって安全な場所からパパの存在アピールみたいな感じで、よく近くにいる人として慣らせるようにしていきました。
わたしか抱っこしながら、いないないばー!あ!パパおったー!とかやったり、旦那がお風呂の時間に間に合うときは3人で入ったり(洗うなどはわたし)。

7、8ヶ月頃には落ち着いていき、いまでは興味の赴くままに知らない人でも平気で絡みにいってます😂

とん

うちも3ヶ月から人見知りが始まりパパ見知りも同時に始まり6ヶ月までベッタリベタ子さんでした(-_-)
そのあと後追いが始まりましたがそこからは、私が居なくてもパパがいれば平気に‼️

パパ見知りの時はすごい悲しそうに、パパ何のために仕事してるのかな…とか泣きそうに言ってました爆笑
そんな時は、パパが嫌いなんじゃなくて今はママが好きなだけだし、今だけだよ😃
と伝えてました😊

本当に今ではパパ大好きで、寄ってくるだけでテンションMAXなので二人でベタベタ、イチャイチャしてますよ(白目)

みぃこ

我が家もありましたよ!
あるあるーです(o^∀^o)
でも、そんな時期はあっという間でした。
パパ大好きな二人。
パパが仕事から帰ればべったりです。
だから、パパを3人で取り合いっこです(笑)

でも、そんな二人も悲しいことやいたいことが有る時は近くにいたパパを素通りして私に泣きつきます

ママがパパを好きなら
それがお子さんにも伝わると思います(なんかのコラムにあった話ですが)
だからなのか、我が娘たちの
パパへの愛も少し重めです(笑)

「パパにはおっぱいついてないからじゃん?これはママの特権だけん!においでわかるらしいよ!
目見えてないから不安なんじゃ?匂いで覚えて貰うしかないね!」って旦那には言ってました。

娘には「あ!パパ帰ってきたね!」
「パパお仕事頑張ってるかな?」
「パパ好きなんだもんねーママもパパ大好き💕」とよく話しかけてました(o^∀^o)

えりか

うちもふたりとも一時期ありましたよ\(^^)/
そーゆー時期があるんだって✨って言ってみては?(*´ω`*)
永遠に続くわけではないし ふたりめはめげずに頑張ってくれてたからなのか だいぶ短い期間で泣かなくなってくれましたよ❤️

• えりか

えりか

あっ!
    ずっと〇〇ちゃんの大好きなパパが帰ってきたねー❤️とか言って刷り込み?笑.をしてましたよ😁✨笑.

• 7月29日
マユ

うちも 一時でしたがありました❗うちは 旦那が ガリガリで 私が デブデブ なので 『お父ちゃんが ガリガリで 骨があたって 痛いんじゃない❔私は ぶよぶよで クッションになって 気持ちいいんじゃない❔』って 言ったら 納得してました😰

莉煌ママ

パパ見知りだと思いますよ。

早い子は3ヶ月から人見知りが始まるみたいです。

子どもにパパにやってもらって嬉しいね。 など声掛けや旦那さんと仲良くしてパパとママは仲良しだよって見せてあげる事も必要ですよ。

これも一つの成長過程です。
旦那さんには過酷な成長過程ですが
けしてパパが嫌いなわけではありません。

Aylaママ

うちもありました!というか今8ヶ月なんですが、今もあります。3ヶ月ぐらいから、パパが抱っこしてても隙間からママを見る。目でママを追う。パパが夜抱っこするものなら大泣きで大変でした。初めての頃はかなり落ち込んでましたけど、友達の子供達も全く同じ事をやっていたので、出産前からそーゆう時期が必ずあるみたいだけど、落ち込まないでね。って前もって言っていたぐらいです。大きくなるにつれて泣かなくはなるようですけど、3歳ぐらいまではママが一番のようで、話せるようになって、パパ嫌!ママがいいーって言ってました(笑)(パパには日頃すごーーく遊んでもらっててパパラブなのに) 大きくなったらパパ大好きー!ママはうるさいーになるし、今だけだからと伝え、向こうもこーゆうものなんだと開き直って、機嫌がいい時だけ抱っこしてもらってます。ですが、パパで不機嫌になって泣き始めても、ママが部屋から出たりパパが鏡や別の面白そうな物を見せてあやしてると、泣き止むようになりましたよ( ¨̮ ) 二人でいると今は平気みたいです。3、4ヶ月の時は二人でも大泣きだったみたいですけど。ここは旦那さんにこーゆうものと理解してもらって乗り越えてもらうのが一番かもしれないですね。

めぐちょ

うちもありました!

生後4ヶ月ごろだったと思います!
ギャン泣きになると誰が抱っこしてもだめってときもありました

私が抱っこした瞬間に泣き止みます

パパは暑がりで抱っこしてると娘の服がビショビショになって、おしっこもれちゃったかな?と思うぐらい汗をかくんです、というか多汗症なのですが

なので、すぐ抱っこ変わってと渡してくるのでそのせいもあって普段からのスキンシップがあまりなくなってしまってましたが1ヶ月程でパパ見知りもなくなりましたよ!

やはり普段からのスキンシップは大事ですよね
ママは暑かろうが腰が痛かろうが、何しようがお世話はしなきゃいけないからその分赤ちゃんはちゃんと自分を面倒見てくれる人をわかってるみたいですね

シルバーライオン

同じく3ヶ月ですが・・・うちは私が抱くと泣きます(笑)
“おっぱいくれよ~!”のギャン泣きですね😅
子育てって子供と向き合う事が一番大事だと思っています。頑張りましょう💪

おかゆ

「パパ見知り」が始まったんですかね😅

うちの息子も、ちょうど同じくらいの時期になりましたよ。
ママ以外を受け付けない。というか、一緒にいる時間が長いママとの空間に、最も身近な存在であるパパが入ってきているので、「ママじゃない!」という反応で泣くんだと思います💦
当時は、うちのパパも参っていたみたいです。私がお風呂に入ってる間はギャン泣きタイム。抱っこしてあやしてもダメ。無論、寝かしつけなんて以ての外。「寝かしつけの間は、俺が寝室にいない方が良いと思う…」とコボしてました。

ですが、旦那は私には本音をこぼしてましたけど、息子にはその態度を見せないよう、懸命に付き合ってあげてましたよ。その甲斐もあって、今では泣くこともなくなりました。帰宅時に、「誰だこの人?」という顔をされることは多々ありますが、あやせば笑うくらいです。

パパにとっては辛い時期かもしれませんが、成長の過程と思って温かく見守ってあげてください😊

ままり

ママの匂いがわかるんですね☺️
うちは人見知りが
今のところないので
役に立つかわからないんですが
泣き止ませる時に
スクワットしてました‼
スクワットをしていいかはよくわからないですが
泣き止んでました😅

tomo

うちは逆で、パパがちょっとだけでもいなくなると、起きた瞬間から何をやっても泣き止まず四苦八苦。
パパが帰って抱っこした瞬間から何事もなかったかのように泣き止みます。

私がいつも面倒みているのに…

まき

うちも同じ頃にありました!
でももう3ヶ月したら泣かなくなると思います!
赤ちゃんも自分を生かしてくれる人安心できる人を匂いで感じるみたいです。
とくに女の子はパパに泣くみたいですよ😂きちんと成長してる証拠です!
だんだんパパっこになるよと励ましてました!笑
まぁ殆ど私が面倒みてるのでべったりですけどね😅

ゆ

うちの娘ちゃん1歳4ヶ月で今だにそうですょ😢
旦那が仕事であんまり家にいないってのもあるんですけどね〜😓😓😓
お風呂の時なんて特にママじゃないとダメだし夜寝る時ももちろんママです。
パパがおいでって手を出してもイヤイヤって首を振りますよ😓
保育園の先生に聞いたらずっとママのお腹の中にいてずっとママと一緒にいたんだからそうなってもおかしくないし当然だとおっしゃってましたよ😃
だから辛いですけど誰もが通る道なのかと思いますよ😀
あんまり気にしなくてもいいかと思いますよ😃

のの

子育てお疲れさまです。
パパの、また泣かれるのでは…という不安そうな雰囲気や手つきもお子さんの緊張にもととなりやすそうですし、他の方もおっしゃってるように、匂いも一因かもしれないですね😥

お子さんにパパの匂いのついたタオルなどをかけて寝かせることで匂いに親しみを感じてもらい、在宅時間の短いパパでも子どもをパパっ子に育てるのに成功した話を聞きました。
もしよければチャレンジしてみてください~!

ひば

うちも3.4ヵ月くらいからありました!主人も落ち込んでました😅

お腹が空いてるであろう時に私が抱っこして泣き止んでも、しばらくおっぱいあげないと普通に泣き出していたので「ほら、私じゃなくておっぱいなのよw私でも泣かれる時は泣かれるのよ!逆にせつないわ😵」と言っていました😂
今でも私じゃないとダメな時はありますが、だいぶ主人とキャッキャッ遊んだり出来るようになりました😄

わん

ちょうど認識できる月齢になってきたのでしょうね🤣抱きごごちも違うんでしょうね😑うちの娘もありました💦お風呂はパパ担当なのですが、帰りが遅い時があって、私が一度入れてからか、次の日からパパに手渡した瞬間、ギャン泣き…😞めげずに2日ほど続けてましたが、3日目に3人でお風呂に入ったんです🛀そしたら安心したのか、次の日からパパと2人でも泣かないで入ってくれました😀10ヶ月になりましたがパパっ子です😊一時期のことなので、パパもふてくされないで、頑張って👍
ママは忙しいけど、パパと2人がまだ不安なのかもしれないので、3人でお風呂に入ったりなど3人で何かをする時間を作ってみてはいかがですか?😃

ママリ🔰

2ヶ月半になる娘を育ててます。
うちの子も私が抱っこしてる間は落ち着いてるのにパパにパスした瞬間に泣き出すとか、パパだとギャン泣きなのに私が抱っこしたら泣き止むとかあります。
旦那はジェラシーって言いながらもどうやって抱いたらいいか考えてくれてますが、あまりに泣かれると諦めてしまうことも多いです😅

匂いや声、抱かれ方や歩くときの癖など赤ちゃんなりに感じているのかなぁと思っていますがどうなんですかね?

私は、生まれてすぐは私も泣きやまないこともあったし、たくさん関わって抱っこして慣れてもらうしかないよと言っています。
うちの場合は生後2ヶ月まで里帰りしていて、一緒に暮らし始めてまだ2週間っていうのもあってそれで納得してます。

ももんが🐹

パパ見知りでしょうね。
赤ちゃんとどれだけ接するかでかわるみたいですが...。
うちはなかったです。

赤ちゃんにはそういう時期があるんだから仕方ないと説明するしかないと思います。

パンチ

おはようございます😊我が子も3ヶ月位はお父さん抱っこは泣いてました😅でもお父さん大好きでお風呂入れるようになったり子供が沢山動き抱っこ時に服を掴む事してからお父さんが安定あると分かり抱っこすると凄い笑顔になります。

ちかか☆

うちも3ヶ月くらいの時、ちょーどそんな感じでした。しかもママしかやだーーー!ならともかくたまに会いに来る姉とかの抱っこは全然平気で 笑

当時うちの旦那もかなりショックでふてくしかけてましたが、私が『きっとパパに甘えてるんだよ!この人にはワガママしても大丈夫って本能で分かってるんだよ!ってか実際赤ちゃんの研究でそーゆーのが実際あるらしいよ!』
とかテキトーな事言ってなだめてました笑笑

勉茶美

うちは基本お父さん好きっ子だと思うのですが、一時期お風呂の時だけお父さん拒否する事がありました。
できるだけ旦那がお風呂入れていたのですが、ある時急にギャン泣き。
洗い方変えてみたり、お湯の温度を気を付けてみたりと色々原因探ってみたのですが、よくわかりませんでした。
私が入れると泣かないので、その時期は旦那もお風呂に入れるの避けてましたね。
お風呂以外ではニコニコしていたので、あやしたり寝かしつけたりしてくれてました。
でもしばらくして、勇気を出して旦那が入れてみたら泣かなくなりました。
うちの場合はちょうど目が見えてきて、うっすらと人の違いがわかってきた時期だったのかな?なんて思ってます。
旦那さんはどんなに泣かれても、諦めずに子供と接してる方が、理解してくれるの早いと思います😃

とうもろこし🌽

人見知りは頭がいいからなるって聞いた事があります。
だから、パパだから泣くんじゃなくて、ママじゃないから泣くんだと思います。

娘さんの成長に喜ぶべきだと思いますよ❤

パパさんは辛いと思いますが…💦

ままりん

うちの子もその頃から人見知りしてます!ママとその人が仲良いのを見せてあげると良いみたいですよ😊子どもの目の前で会話したり、子どもが機嫌が良いときに2人であやしたり。機嫌が良い時、ってのがポイントです!うちはこれを何日か意識して、うまくいきました。
うちの夫も少し寂しそうな時がありますが、私は「おっぱいがあるからね〜」と、私に懐いてるというよりあくまでおっぱいがあるから!という言い方してます😅泣かれてるの見るのも可哀想ですよね😭