※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、掃除の頻度に迷うママの投稿を紹介します。・・…

今日の日替わりQ&Aでは、掃除の頻度に迷うママの投稿を紹介します。

・・・・

皆さんお風呂はどのくらいの頻度で掃除、洗ってますか?
湯船は毎日洗ってるのですが床とかはたまーにしか洗ってなくて、
新築で引っ越して1年経つのですが壁とか天井とか洗ったことなくて、どういう掃除の仕方をしたらいいのかわかりません。
因みに湯船はバスマジックリン、床とかはカビキラーしてからバスマジックリンしてます!
因みに湯船と床などのスポンジは別にしてますか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆゆ

主人が毎日床と壁洗ってくれてます!
浴槽、壁はスポンジで床はブラシ使ってます!
天井はたまーに水気ふき取るくらいです!うちの天井とか壁はカビつきにくい素材みたいなのでそんなゴシゴシ丁寧に洗ったりとかはないので気持ち程度しかしてないです笑

yuyumama

浴槽は毎日スポンジで、
週に一度、ブラシで床、排水口や、シャンプーの裏などのぬめりの掃除、月に一度カビキラーなどでお風呂全体って感じでしょうか?
天井は気にならないのでやったことありません!
2ヶ月に一度、煙がでるカビ予防のやつ使ってます!

あゆみ

浴槽と床のスポンジはなんとなく分けてます。浴槽は毎日洗って、床は毎日雑に洗って、週一か二で丁寧に洗ってます!
壁と天井は、、、そーいえばうちも洗ってないです(>_<)うちも新築でもうちょいしたら一年です。

ぽちょ

私も旦那が朝風呂の後に洗ってくれます!
ちなみにバスマジックリンの緑のやつを使ってます!
スポンジは床も湯船も一緒です😊
休みの日に私が壁から床をゴシゴシとしてます!

• れもん🍋

れもん🍋

スポンジ、全部一緒って
    汚すぎませんか😱😱😱????!!!!!

• 7月28日
  • あるふぁ

あるふぁ

横からすみません‥
    毎日ついでに掃除してれば、汚なくないと思います!!😄

私も本当は毎日したいのですが‥
    たまにしかやらないので、汚れが気になり、湯船とその他で分けてます💦

• 7月28日
  • りん

りん

yさんて質問者ですか?

• 7月29日
花束❁¨̮

浴槽と洗面器を、スポンジで毎日バスマジックリン使って洗ってます!
子供に手がかかりまくりで、そのほかは産後以降掃除出来てません。気になるのを押し殺しながらも、横目で見て見ぬふりして浴槽と洗面器ってゆう最小限の掃除しか出来ない現実…

ひろppp

うちも引っ越しして、新築だし、毎日を換気してるからいいや。と思ったら赤カビが生えてきたので、
床は旦那はしないので、私が掃除する日は床も洗ってます。
抗菌の洗剤を使ってるので私は週2~3です。
壁は石鹸かすが付いてなければ、水シャワーしています。
台や、イス、シャンプーの底も洗わないとカビるので洗ってます🎵

• ひろppp

ひろppp

ちなみに掃除はお風呂に入る前です。
    もし地震が来た時に湯船にお湯があれば少しは助かります。
    大阪に地震が来てから怖くてするようになりました。
    阪神大震災では、それをトイレで使うことが出来ました。

• 7月29日
あい

全部同じスポンジ+バスマジックリンで主人が毎日、壁半分より下を洗っています。
週に1回は、壁全部を洗う日らしいです。

ペペト

うちもお風呂は主人が入ったあとに毎日掃除してくれています。片面がブラシになってるスポンジで、湯船はスポンジ、床はブラシ面で洗ってます。私がやるのは週一回、壁と排水口と天井、浴室乾燥機のフィルター掃除です。天井はパストリーゼで拭き掃除している程度です。

桃いちご

浴槽と蓋、壁や鏡は毎日スポンジで洗って、床やおもちゃは定期的にオキシクリーンで浸け置き洗いをしています。ピッカピカになるし排水も同時にヌメリ予防になるし一石二鳥です。身体を自然派総合石鹸で洗っているので、それで浴槽も洗っています。あまりカビも生えずピンク汚れも少ないです。排水は主人が休みの日に毎回洗ってくれて、ヌメリ取り専用洗剤で週1回洗い流しています。

年子のまま

毎日だったり、2日に1回掃除しています。
浴槽はスポンジで、床と壁はブラシです。
カビキラーは気になったときにしています。
週に1回程度くらいです。

ととろ

ちょうど同じこと気になっていました😆💦質問してくださってありがとうございます❗
私はすごくズボラなので、浴槽は毎日で、床や排水溝まわりは汚れてきたらゴシゴシするって感じです😂💧
スポンジも分けていません。ブラシ1本です♨笑
天井は大掃除の時とかしか考えたことないですし、実際今の家ではやったことありません😨

でも子どもが汚そうな所を触りたがるので、皆さんの家にはデットゾーンないのかな…?うちだけ?って密かに気になったり落ち込んだりしてました😅

• アスタリスク

アスタリスク

デッドゾーンいっぱいあります(笑)
    言い訳ですが賃貸でカビが生えやすくて、でも、毎日バタバタしてきれいにしきれなくて…という感じです(笑)
    新築のかたが羨ましいです。

• 7月29日
がこ

浴槽と床と壁は毎日洗ってます

と言っても、壁は床から腰くらいの高さまでしか洗ってません😅
お風呂上がりに壁と床用のスポンジと肌に合わなかったシャンプーを使って壁と床を洗って、最後に熱いシャワーをかけて軽く水気を拭き取るようにしてからカビに悩まされなくなりました🎵

浴槽は浴槽用のスポンジで翌日洗ってます。

sa-ya

床や壁は、お風呂出る時にお湯のシャワーを満遍なくかけでるだけです。あとは、換気扇を回したり昼間は窓を開けています。
これだけでカビはかなり抑えられるので、年に4回ほどしか磨いたりはしてません!

浴槽は毎日バスマジックリンで洗っています。
床は旦那が休みの日に私がお風呂に入っている時に洗いますので、週1.2度。
月に1度くらいカビキラーを振りまきます。
壁の掃除は2ヶ月に1回くらいです⭐️
全部おんなじスポンジを使ってます✌️

しろくま

湯船は2日に1度です…私しか入らないしいいか!って思って…あとは、洗濯物に使います⋆*
床やドアレールは、その都度水アカ!って思ったらこすってます⋆*

いづみ

基本的な掃除は毎日でスポンジは同じです👀

3日に1回床はブラシで細かい部分も洗ったり排水溝掃除する感じです。

あとは、毎日お風呂上がるときに壁などは拭いてから出ますよ✨

だるまさん

毎日、浴槽。2-3日置きに床をブラシで擦り、あと排水溝も。少しでもぬめりを感じると嫌で…。半月に1回ゴムパッキンにカビキラー。そして月1で全部を掃除します。まず浴槽にオキシクリーンを溶かしてすべて浸けおき。ついでに追い焚きして配管も綺麗に。天井は雑巾にカビキラーを吹きかけ、それをクイックルワイパーにつけて拭きます。壁はスポンジで洗い、ちゃんと浴槽のエプロンも外して洗ってます!ちなみにスポンジは使い分けてます!

みう

洗いたくないけど毎日洗ってます…
暑いから何もしたくない病です。🤣

佳奈

この前テレビで月に一度程度、クイックルワイパーに乾拭き用の紙をセットして、そこにカビキラーを振りかけて、天井を拭き取るといいと放送してました。カビが天井に生えると、胞子が下にとんでしまうのでかなりのスピードで浴室全体に広がるそうです😞

• 向日葵

向日葵

コメント失礼します☆
    そうなんですね!明日早速しようかな★
    明日するにあたって、
    すみません。質問いいですか??
    カビキラーついたので、拭いて終わりですか?
    クイックルワイパーの乾拭きでもう一回拭かなくてもいいんですか?

• 7月28日
  • 佳奈

佳奈

うろ覚えなのですが、カビキラーはびちょびちょではなくて、うっすらだったので、そのままだったと思います🎵浴室乾燥だか、換気機能だかをその後にしていた気がします。ただ、天井に目に見えるよごれがある場合は先に拭き掃除してましたよ(*^^*)気になるなら乾拭きしても大丈夫だと思いますよ✨

• 7月29日
  • 向日葵

向日葵

お返事ありがとうございます☆
    なるほどです!
    ありがとうございます(o^-^o)
    今日は、全然暇なく出来なかったので、明日こそやろう!

• 7月29日
mma

浴槽は毎日スポンジで洗って
床は週1~2回ブラシでこすります😌
天井や壁は、週1~2回
クイックルワイパーにエタノールしみこませたペーパーつけてさーっと撫で拭きしてます☺
エタノールだとカビ対策に良いって家事エモンが言ってたような…笑

はげちゃびん

浴槽と床は毎日、洗剤つけてスポンジでこすってます。
そんなに真剣にはやってないけど、とりあえず軽くスポンジで。
壁は週1でやってますが、そんなに真剣にはやってません。
壁やる日はブラシみたいな長目のをつかい床も浴槽もゴシゴシしてます。
あとは、水分残さないようにして、風呂場の窓は開けっぱなしにしていて
常に空気いれてます。

掃除は普段は5分もかからず終了-W
壁やる日も10分もしてません-W

妊娠中は主人がトイレと風呂場の掃除してくれてたけど
主人のほうが丁寧です
(;・∀・)

サキサキ

うちは主人が毎日バスタブを掃除してます。

あまり、センシティブにならない方が良いですよ

だま

二日に一度洗剤で浴槽洗ってます。
毎日お風呂上がりに水切りワイパーで壁や鏡の水切りはしてます。
週に一度壁や床、椅子など洗剤で洗ってます。
今は共働きだからこんな感じですが、
新築一年経つ&もうそろそろ私が、産休入るので、お風呂掃除毎日したいです🛀✨

chibimini

うちは旦那がお風呂に入るついでに掃除してくれます。週1で熱湯をお風呂全体にかけてます。

熱湯でカビ自体が死滅するそうです。熱湯をやってからカビは出てません。

• えってぃー

えってぃー

急にすみません🙇💦
    旦那さまお掃除してくれるなんてうらやましいです✨✨
    質問なのですが、熱湯とは何℃のお湯ですか?
    うちは給湯器が60℃のお湯までしか出ないのですが…

• 7月28日
  • chibimini

chibimini

60度で大丈夫です。カビは死滅しますが、黒いのは残ります。カビキラーで黒いのは除去します。

カビキラーだけではカビは死なないそうです。

• 7月29日
  • えってぃー

えってぃー

そうなんですね!!
    早速お風呂掃除に取り入れたいと思います!
    ありがとうございます🙇✨✨

• 7月29日
みーる

お風呂に入っているときに掃除しちゃえば楽ですよ!わざわざ掃除しに浴室入るの面倒だから。

しおり

浴槽は毎日で床は気になったら掃除しています!
壁なども意外と汚れがつきやすいのでマメにそうじした方がいいですよ!

えり

お風呂溜めた時だけ、出る時にマジックリンスポンジで洗ってこの時期は、シャワーだけにしちゃう事もあるので出る時に壁全体と浴槽を、シャワーで流して乾燥1時間かけて終わりにしちゃいます(笑)
シャワーだけが3日くらい続いたらお湯を溜める前にマジックリンスポンジで掃除してからお湯はります!

壁とか窓とか床は、週1、2くらいでしかやらないです(笑)壁窓は浴槽と同じスポンジで床はオキシクリーン漬けするくらいです。
あとは、2ヶ月に一度防カビくん使用してます!

caren

普段、私がお風呂最後に入るので、
スポンジに洗剤含ませて椅子と洗面器、お湯が抜けたらバスタブを洗います。
最後に冷たい水を壁と洗ったものに全体にかけて、スクイージーで鏡と壁の水気を切ります。水で流すことによって浴室の温度を下げてくれ、カビが発生しにくくなります。
壁と床は月に3回位洗剤使ってで天井は大掃除の時くらいです^^;
スポンジは別です。

シ

うちは古い家の風呂場をユニットバスにリフォームして4、5年ぐらいたちます。
お風呂のルックが安くて使ってます。
浴槽は毎日ですが、床壁は旦那さんの気が向いたときに洗ってもらっているので3~4週間に1回ぐらいかもしれないです。風呂ガマは私が2、3ヶ月に一度洗っています。
ほんとはもっとマメにやったほうが良さそうですね…

ma*chun

我が家は床は月一のオキシ漬
壁や天井は粘度高めのパイプユニッシュを塗り込んで流したら仕上げに防カビ燻煙剤です。

先ず肌荒れするので必ず手袋をつけてバスシューズをはいてください😃

天井と壁はある程度スポンジで洗ってシリコン目地などカビに根が付き易いものはパイプユニッシュを塗ってラップでパックして30分~1時間放置します。
その間に床にオキシクリーンを撒いて排水の栓をします。
60℃のお湯を3センチくらいためて溶かしパイプユニッシュと同じくらい放置。

すべて流したら防カビ燻煙剤をセットして扉をしめて放置です
壁をスポンジで洗う以外はほぼほぼオール放置のお掃除です(笑)

ちなみに週1で浴槽とバスチェア、桶、シャワーヘッド、などプラスチック系のものをまとめてオキシ漬けしてます。

浴槽毎日使わないのでやると決めた日だけ浴槽にお湯張って入って、出たらオキシクリーンをお湯にとかして放置!😁
これで一晩できれいになるので、こういうところで手抜きしてます(笑)

ピアノ

うちは賃貸で、床はタイルとかじゃないので浴槽も床、壁いっぺんにスポンジブラシで磨きます。1年ほど空き部屋で、元々天井カビがあったので、入居当初にカビがあるところに泡ハイター吹き付けてラップして数分放置して擦り洗いしてました。今は普段はバスマジックリンで壁、浴槽、床を洗って、最後に50℃のお湯を全体にかけて終わり、週3くらいでカビ予防に全体に泡ハイター掃除してます。天井は時間あるときにする感じです。カビキラーは塩素系、バスマジックリンは酸性だからたとえ一度洗い流した後でも、洗い流してすぐにバスマジックリンしたら排水溝内で塩素ガス発生するので気をつけたがいいですよ。
排水溝は、主人が休みの日に唯一の当番なので週1です。

コウ

浴槽は毎日ですが、壁や天井は頻繁に洗ったことはなくて、夫が休み且つ、気が向いた時に洗ってます。
床は、夫が子供をお風呂に入れてくれて、私が最後に1人で入る時にしか洗ってません。
むしろ皆さんは、お風呂掃除はいつどのタイミングでしてるんですかね?😭💦

• コウ

コウ

スポンジは、浴槽と床は別です!

• 7月28日
みぁ

私も新築に引っ越して来て1年です!
浴槽は、洗濯を毎日しますが1回だと使いきらないので2日に1回のペースで浴槽は、洗ってます。
お風呂上がりに冷水で流して吹き上げてから浴室乾燥してます!!
車を拭くマイクロファイバーで拭くと水分が良く取れるのでお勧めです(*^^*)
月一で椅子、洗面器、お風呂の蓋などオキシーに付けて流してます。
詰まりなど取れて白くてなるのでオキシーは買って良かったです✨

めぐみ

浴槽は毎日、壁と床は毎日ささっと洗う程度で週1,2でしっかり洗ってます。洗うタイミングは、その日に最後にお風呂に入った人がお風呂から上がる前にやるようにしていて、
壁や床は、カビ対策の為に、洗った後は100均の窓用水切りワイパー(T字型のやつ)で一通り水切りをするのが日課です。
乾くのも格段に早くなるし、全然カビなくなったし、めちゃめちゃいいですよ。
スポンジは全部一緒、洗剤もバスマジックリンオンリーです。

ミロク

私もお風呂掃除みんな
どうしてるのかな~?って思ってたのでこの質問嬉しいです♪
私はなるべく毎日、浴槽と壁と床と排水口やってます、めんどくさい時は浴槽しかやりません。
あとは、たまにカビキラーをシュッシュするだけです。
スポンジは壁と浴槽は同じで床とか排水口は同じです。
皆さんの読んでると毎日やらなくていいかなぁ…なんて思い始めました(笑)

めーまま

わたしの家なんか、浴槽を緑のバスマジックリンをスプレーして、少し経ったらシャワーで洗い流す程度ですよ笑
因みに、子どもいれるためだけに、浴槽使ってる程度です。

まひまぁま

基本2日に1回掃除してます‼
全部同じスポンジで
洗剤つけるのでスポンジも綺麗かと…
最近はシャワーで済ませるので
湯船は週2日程度の掃除。
それ以外は側面と床、排水口のみの掃除です‼
天井は月1回目安で水拭きしてます。
天井にカビの原因があるとも
聞いたことがあるので💦

little

浴槽毎日の全体は2日に1回です!
天井、床、浴槽用にスポンジはわけてます。
月に2回桶や椅子、蓋のオキシ漬けくらいです!

天井が一番現れなくカビの発生になるみたいなので天井は必須ですよ!

• little

little

洗われなくです!

• 7月29日
エリ

あたしもまだまだちいさいこどもがいてそんなにしっかりはできないので

マジックリンで床壁おふろのなかをささとあらって
平日じかんに余裕ができたときはガビキラーで最終手段でやってます!!

ガビキラーだけでも結構やるとちがうので!!

かりかり

我が家は浴槽と床は毎日洗ってます♪
壁や天井はたまに😅全部バスマジックリンで酷い汚れにはカビキラーです。

にゃーこ

天井は、くっくるワイパーで、するといいです😊
壁床浴槽スポンジなのですが、床はブラシの方がいいな〜っておもってます😂

リゼロ

我が家は毎日、浴槽、床、壁は洗います。壁は、背が届く範囲です。スポンジは分けています。週に一回、旦那が休みの時に壁の上半分、天井、換気扇を始め、浴槽なども徹底洗いしてくれます。

あすか

床から壁、天井、浴槽まで毎日掃除していますよ!!(夫がw)
たまにしかやらないからスポンジを別にしなきゃいけない・特殊な洗剤を使わないといけない、となりますが毎日お風呂上がるついでにやればスポンジも同じでも大丈夫だしいつもの洗剤で十分綺麗になります。ただし毎日やることが前提です♪
我が家も新築で引っ越して1年ですが、汚いところを綺麗にするのはしんどいけど綺麗なところを綺麗にするのは気持ちがいいので毎日がんばってます。お互いがんばりましょう!

クヨクヨ猫

初めまして!
うちでは毎日入った後に洗ってます!
浴槽床一緒のスポンジでカビが生えにくくなるシール(ロフトなどで売ってます)貼ってるので天井とかは掃除してません(笑)

床は週に1度、排水溝は週に2度します。
浴槽のパイプは月1です。

毎日は大変なので汚れが固まらない程度にしています。

スポンジは別にしています。

ママになりたい

月に数回
賃貸なので、そんなに
洗ってません…

浴槽は使ってないので、ちゃちゃっと!

白兎

どうも、ズボラ代表です。

あたしも築1年すぎたところですが掃除がきらいなので
お風呂掃除は月1ペースです。

と、言っても
湯船は張らない派なので
浴槽はほぼよごれません。

そして、掃除は毎日しませんが
毎日、一滴残らず拭き上げしています。
なので、カビもピンク汚れも水垢さえありません。

月1ペースで
浴槽、壁、床を一気に洗い拭き上げします。

また、月2で燻煙剤をします。
浴槽、壁、床、
エプロン後ろ、シャワーの下にある台など外せるところは全て外しすべて洗い拭き上げます。
そして、全体に撥水コートをふりかけ再び拭き上げ。さらに燻煙剤をすることで、毎日拭き上げるだけでも十分きれいを保てます。

• 白兎

白兎

そのため、スポンジは同じものを使っています。

また、排水口は
    バケツかなにかに水かお湯を溜め、一気に排水口に流すときれいを保てます。

• 12月31日
さやか

大堀恵に相談してください。

はじめてのママリ🔰

夫婦2人で
隔日で浴室丸洗いって感じです。浴槽は毎日浸からないので。スポンジは床用と浴槽and壁用で分けて、、
排水溝は古い歯ブラシでごしごし。
ズボラなので毎日は続かず😁