※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お仕事

産後の働き方について、看護師で専業主婦の女性が復職を考えています。病棟かクリニックか悩んでおり、キャリアと家庭の両立が課題です。周囲に相談できず、意見を求めています。

産後の働き方についてご意見頂けたらと思います。

元々看護師ですが、妊娠して体調不良が続いたため現在は専業主婦です。
保育園激戦区なのもあって、生後6ヶ月の31年度4月から復職を考えています。

復職後の職場を元いた病棟勤務にするか、
土日休み夜勤なしのクリニックや老人ホームにするか悩んでいます。
看護の仕事が凄く好きで、辞めるのも本当に嫌でした。
正直、クリニックや老人ホームではキャリアアップにはならないと思います。
でも病棟勤務の常勤は夜勤や土日勤務はついて回ります。
子どもや家庭のことを考えると土日休み夜勤なしの職場のほうが良いのかな。と…
でも、いつかやっぱり仕事を極めたい。と思っても体力と頭がついてくるかは分からないし、後悔する日が来てしまう気がしていて🤦‍♀️

まだ産前ですが、保育園の申し込みが11月なので就職先の目星をつけておきたくて…
周りに働いているママさん看護師もおらずなかなか相談できません。
看護師じゃない方にもご自分ならどう判断するか意見を頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

s

看護の仕事が好きなら病棟で日勤だけのパートはないですか?

• H

H

パートも考えたんですが
    扶養から外れるくらい働くなら常勤かな…と思ってます🙇‍♀️💦

• 7月19日
Mii

最近老人ホームのパート夜勤のみですが始めました。
それあたしも同じこと悩んでいます。
まだパートですがいずれは常勤になりたいですが急性期の病棟は忙しくて定時に帰れないことが多いし老人ホームだったら自分にとってプラスにならないしと考えています。
あたしは大きめの慢性期の病院がいいかなーと思ってますがまだよくわかりません。
独身の頃は緩和ケアなど興味がありましたが子供産んで環境や考え方が変わったのかとくに興味はなくまりました。
答えになってなくてごめんなさい。

• H

H

やはり皆さんが通る道ですよね😢

病棟勤務が凄く好きで、ジジババの相手するのも本当に楽しく仕事していました。
    なので家庭優先してもクリニックよりは老人ホームで考えているんですが(>_<)
    わたしも、本当なら亜急性期の専門とか取れたら…!とか思っていて
    前線から離れるときっとキャリアアップはできなくなるのは悩みます。
    産後はやっぱり子ども!!!ってなる気もしてるんですが💦
    看護師は他職業と比べて働きやすい環境ではありますがやっぱり子どもがいると違いますよね💦

• 7月19日
ごまだんご

すみません。答えにならないのですが、全く同じ悩みを抱えていたので思わずコメントさせていただきました。
私も看護師として仕事を極めたい気持ちと、子どもや家庭のことを考える気持ちが複雑で悩んでます。

職場の先輩ママさんが、子育てしながらもバリバリキャリアを積んでいるのをみて、憧れと私に出来るかの葛藤もあります。
その先輩ママさんにはまずは子育てに集中しろと言われてしまいましたが…

答えになってなくてすみません。

• H

H

同じですか😢
    うれしいです。
    悩みすぎて頭パンクしちゃいそうです💦

キャリアアップもしたいし、子どもに寂しい思いもさせたくないし…
    土日休みで夜勤なしでキャリアアップもしたいなんて贅沢ですよね😭

• 7月19日
なつき

産休中看護師です(・v・`)仕事好きなんですね、えらいです。
やる気があって、続けたい意思があるなら、やっぱりキャリアのためには、病棟かなあと思います。
でも、認可の保育園では正直サポートが不十分に感じます(保育時間や発熱時など)
旦那と両方の親のサポート量と理解が得られるか、認可外保育所とか病児保育とか近所の施設、そのための資金によりますね。そのあたりが十分なら、その仕事の意欲を是非生かしてほしいなあって思いました。

• H

H

双子ちゃん羨ましいです💗

再就職を考えてる以前務めていた急性期病院は院内保育もあるので、病児保育や夜勤保育もしてもらえる病院です!
    なのでサポートはしてもらえるとは思います。
    でも夫の休みの日に仕事とはいえ子どもを置いて家を開けるのはなんだか忍びなくて😢
    本当は急性期病院の病棟でバリバリ働きたいですが板挟みです💦

• 7月19日
  • なつき

なつき

夜勤保育すごいですね!それ羨ましいです(・v・`)
    旦那さん休みの日でも院内保育に預けて、旦那さんはのほほんと休んでもらったり家事してもらったら、むしろ楽なのでは?と思ったんですけど無理なんですかね?
    あたしは3歳まで休みとれるんで(お金は1年しか出ませんが)、その後オペ場とか透析室とか、夜勤回数少なくて定時で上がれるとこに復帰して、子供に手がかからなくなったらまた病棟かなーと考えてます。希望が通るとは限らないですけど( ´•ω•`)

• 7月19日
  • H

H

夜勤保育は利用してる先輩に聞いて、本当にびっくりして
    夜勤のときに一緒に来て、預けて朝一緒に帰るそうです(2交代です)
    かなりいい制度ですよね!
    なので病棟でもやっていけそう…!と気持ちが傾いて余計に悩むんですが( 笑 )
    家事はちゃんとやってくれないので、休みの日はせめて子どもの世話をしてもらいたいです😅
    オペ看、透析盲点でした…!
    急性期病院の中でも働き方は選べますね!

• 7月19日
Sママ

私も看護師です( °◡͐°)
お気持ちすごく分かります😫😫
少しでも現場離れると技術や知識が落ちてしまうのではないかと心配で!

Hさんと同じで、4月から子供を保育園に預けて働く予定です✨✨
子供が出来てからはスキルアップは諦めました😵😵💦
私は子供第一にして夜勤なしの土日休みにします…!!
子供の体調不良で呼び出しがあってもすぐ行けるようにするためです💦
両親にも頼れないので…☺️
あと2人目も考えてるので、子供達が落ち着いたらまた夜勤などもやりたいな!と思ってます✨✨
今は子供と離れられそうにないです!さみしくて😫💦💦

病棟勤務でもパートさんはいないのですか??

• H

H

そうなんですよね😭
    辞めて数ヶ月ですが、針入れられるかな…とか薬の名前なんかも少しずつ忘れてる気がして😢
    医療は日々進歩するので待ってくれませんよね💦

やっぱり子ども優先したいって思ってしまいますよね!
    わたしも子どもに寂しい思いをさせてまでキャリア積みたいのか??と…
    パートも考えたんですが、金銭的にも働くなら常勤かなぁと思っています💦

• 7月19日
ちゃんゆか

看護師で今は育休中です^o^

わたしも仕事は続けたいし好きなので一歳になったら託児所に預けて病棟勤務に戻ります😊
3歳までは夜勤免除、土日は優先的に休みをもらえるように掛け合い、その働き方で戻るつもりです!

うまく病院と相談して、融通が利くのなら病棟で頑張るのもありかなって思います(*^o^*)

• H

H

3歳まで夜勤免除😳土日休み優先😳
    羨ましいです、、、
    相談したら融通効いてくれますかね💦

病院に寄りますよね、ママさんでも夜勤やってる先輩がいたので難しいのかなと思ってました😥

• 7月19日
すー

看護師として働いています今はまだ妊娠初期で、日勤夜勤フルで働いています。
私も今育休とって職場復帰するか、産休後退職するかで悩んでいます😵私はHさんのようにキャリアアップしたいという強い思いはないんですが💦病棟で働いてるとやっぱり体力がいるので、産後病棟で働いて家に帰って育児家事ができるか不安です。保育園に関してもすぐ入れるか分からないですしね。うちの職場にも保育園が入ってるんですが、自宅から職場まで電車を乗り継いで1時間半かかるので、朝早く子供連れて満員電車に乗るのもしんどいなと…。でも転職もいろいろストレスになりますし…。

あーだこーだ言いながら悩んでます😅

• H

H

わたしも初期にフルで働いてたら突然の腹痛で自宅安静になって、
    4週間後に戻ったら筋力も落ちて体力なさすぎて仕事になりませんでした💦
    高齢者が1週間で寝たきりになるのがよくわかりました💦
    気をつけてくださいね😭

そうなんですよねぇ!
    体力的にも以前の病棟勤務が本当にできるのかという心配もあります😥
    1時間半は…ゾッとします😱😱😱
    復帰を考えてるのは自転車圏内なので、、、
    夫は好きに決めていいよって言われてるんですが…決められないですよね😭😭😭

• 7月19日
3人のママ

看護師で今は育休中です😊
私はフルで病棟に復帰する予定です💡
時短にしても帰れないからです😂
時短にして仕事してるママさん結構いますよ🙌
旦那さんや両親、義両親など、
頼れる方が周りにいるのであれば、
自分がしたいように働けばいいと思います。
あとは病院との相談になるかと。

• H

H

時短勤務って夜勤とか土日勤務もないんでしょうか?
    正直、自分の希望がわからず😅
    子どもを優先したいか…働きたい場所やキャリアか…
    どちらをとってものちのち後悔する日が来てしまうと思います。
    難しいです。

• 7月19日
  • 3人のママ

3人のママ

時短の方でも、
    夜勤、土日も勤務してます💦
    詳しいことはわからないですが😅
    私のとこは、夜勤を数回するようにと上から言われてるみたいで…
    週末のみで夜勤してました💦

• 7月19日
  • H

H

やっぱりそうですよね。
    以前勤めていたところは残業ほとんどなかったので時短勤務にする必要はなさそうですが、
    夜勤をやらないと常勤から外れてしまうので(>_<)
    病棟で常勤やるってなると夜勤と土日勤務がネックです😥
    一般企業のように平日昼間だけ働きたいものです。

• 7月19日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんですね😣
    01人、時短の方で、
    土日は休み、毎週水曜も休みの方がいました💦
    そうゆう契約??だそうです😅
    もちろん夜勤もしてませんでした。

• 7月19日
  • H

H

常勤なんですかねー?(>_<)
    そういう働き方したいなら非常勤で。と言われそうです😢

• 7月19日
  • 3人のママ

3人のママ

どうなんですかね〜??💦
    あんまり詳しくはわからないのですが💦
    あとは病院と相談してみてですよね😣

• 7月20日
  • H

H

病院にもよりますよね、ありがとうございます💦

• 7月20日
ままり

育休中の看護師です。
正直職場によって様々ですよね、看護師の勤務状況って💦
私の場合は元々病棟勤務で、そのまま病棟に戻るなら土日休み、夜勤なし、時短でいいよと師長さんから言われています。
病院でも、3歳未満児がいる場合は夜勤免除されます。
ただ、病棟の場合、師長がそのように考えてたとしても他のスタッフとの兼ね合いや、若いスタッフの育成状況などで変わってくると思うので、なんとも言えないですよね😓
あと、先輩が言っていたのは、クリニックなど小規模の場合、元々のスタッフ数が少ないので、急な呼び出しで休むのが難しいと話していました。
もしスキルアップをしていきたいのであれば、子どもが何才になったら病棟へ戻るなど、期間を決めてみてもいいかもでさね!
おいくつかわかりませんが、やる気があればスキルアップはいつでもできる!と私は思っています😂

• H

H

やはり病院や上の役職の人の配慮も大きいですね(>_<)
    あとは元の職場なら融通効きそうですが、わたしのように再就職の場合だとなかなか受け入れてもらえなさそう…😅
    できますかね💦
    まだ20代ですが、何年も最前線を離れてから病棟に戻っても色々取り戻せなさそうで😥

• 7月20日
ゆ

私の母が看護師をしています。
託児所がついていて365日24 時間預かって
くれるので預けていて育ちました。
(看護師専用の託児所。)
母が仕事にまた慣れてきたら準夜や夜勤もして
お泊り保育もよくしてました。
あとは旦那さんと協力して夜勤の時だけ
見てもらうはだめなのですか?
今もそこの保育園はあります。
1箇所にバラバラな子供たちが集まるので
刺激にはなると思います。
保育園申請だけはしておいた方が
いいと思います。
あとはマザーズハローワークに行って聞くのがオススメだと思います。
確かそこに病院勤務の託児所付きの
条件の記載の紙が置いてありました。

• H

H

就職先として考えているところは夜間託児もやっているので、
    夜勤のときに預けたりはできるのですが…

どちらかというと夜勤や土日勤務も可能ではあるけど、子どもや家庭を考えると、寂しい思いをさせてまで、病棟にいたいのか?ということです。

• 7月20日
あきこ

こんにちは😊
全く同じ事で悩んでいたのでコメントしました!
出産前までは急性期病棟、3交代で働いてましたー!
育休取ったのでもちろん復帰しますが、とりあえず日勤のみ1時間時短で戻る予定です。あと2交代にする予定です。夜勤は院内保育所に預ける予定です!土日も関係なく仕事、夜勤もするので寂しいですが、やはり急性期が好きなこと!忙しくてもやり甲斐が欲しいので病棟復帰一択です!4月からスキルアップの為、異動を申し出ようか考えています🤔(笑)相当大変だと思いますが頑張ります!

• H

H

新卒で入った病院は3交代でした、キツいですよね(>_<)
    2交代の方がよっぽど楽です😥
    すごいバイタリティですね!
    わたしもグズグズ悩まず、貫きたいものですね💦
    ただ、生後6ヶ月で預ける予定なので、一緒にいられる親子3人の時間を夜勤や土日勤務で奪ってしまっていいのかな…と思っています。
    1歳児クラスは激戦区すぎて預けるのがかなり難しいみたいで😭

• 7月20日
ここまま

私も同じこと悩んでました。
今まさに求職中で、子供のこと考えるとクリニックや外来かなって思ってました。
でも1度病棟の道を外れると知識や技術的にもう戻れなくなるのではないかと不安です😭😭
まだ悩んでますが出産し母になった今、自分のことだけ考えててはいけないと思うので、おそらく外来やクリニックにするかなと思います。

• H

H

そうですよね💦
    外来から病棟に異動になって苦労している先輩ママさんたちを見ているので、戻るのは頭にも身体にも負担ですよね😭
    出産したあと離れたくない、子どもを優先したい!と絶対なると思います。
    正直、子どもの寂しさを無視してまで自分のキャリアアップってそんなに大事なのかな…?と。
    でも今を逃すと病棟勤務に戻るのは厳しいし…と
    もはや無限ループで疑心暗鬼です💦

• 7月20日
ママリ

同じですー!😂ずっと急性期にいたので他科の急性期をもう少しやりたかったのですが夫の転勤のタイミングで授かり今主婦です。
保育園も激戦でフルタイム復帰が大前提なので、託児所付きの日勤常勤の病棟復帰を考えてますが(超過勤務ないところ)、やはり家庭のこと考えると小さいうちはなかなか厳しいですよね。育休あけなら色々融通も効くけどそうもいかないし、、
クリニックも子どもが小さいうちだけと割り切って視野に入れてます。

• ママリ

ママリ

とりあえず転職サイトに登録して情報収集はどうですか?希望を伝えて一緒によさげなところ探してもらうといいかと思います🙌🏻

• 7月19日
  • H

H

同じですね…!
    2年3年くらい夜勤土日勤務なしの職場で働くのはいいかもしれませんね💦
    選べる要素がなければ逆に諦められるんですが、選べるから余計に優柔不断です( 笑 )

転職サイトに前登録したとき、相性が悪くて転職サイト信じてないんですよね(^_^;

• 7月20日
彩波

私も看護師です。
気持ちわかります。

上の子の産休に入るまでは病棟勤務してました。
でも、上の子が産まれて、夜、母親が側にいないのが、子供はすごく心細いんじゃないかと思って(私も幼少期に夜、母親がいなくて寂しくて心細い思いをしたことがあったので…)夜勤のない部署に移動をお願いしましたが、希望は通らず、退職しました。
その後、娘が2歳くらいの時からクリニックの外来でパートをやっていて、下の子を妊娠して、今は育休中です。

私も病棟勤務はツラいけど好きだったし、混合病棟で色んな患者さんと関われたのもあり、最初はクリニックはどぉかと思ったんです。
クリニックに勤め始めて3ヶ月くらいは病棟のが合ってるのかと思ったりもしましたが、クリニックでも学べることもたいさんあり、新しい技術も少し習得できたりしたことは、それまで知らなかった経験ができてることは、とても良い経験だったと思っています。

今は(復帰後も)パートですが、子供がもう少し大きくなったら、外来で常勤として勤めることを視野にいれていこうと考えています。

長くなりましたが…💦
クリニックは病棟よりも患者さんとの関わりが薄いとお思いかもしれませんが、クリニックはクリニックで長く、患者さんの日常に関わった看護があり、それも重要なことだと思っています。

クリニックも楽しいですよ😁

• H

H

クリニックで働かれてる方の貴重なご意見ありがたいです😭✨

きっとクリニックでも何科に勤めるかによって継続看護は学べそうですね😳!
    特に知らない現場を学んでからまた病棟に戻ったり急性期病院で働いてもきっと経験値にはなりますよね。
    ありがとうございます!

• 7月20日
きいろキリン

私は、妊活のため病院やめ、クリニックか福祉施設か考え、結局福祉施設で働きました!無事授かり産休中です。
福祉施設でも看護としてキャリアアップはなかなか難しいがマイナスにはならないかも。
病院看護師離れて早2年💦病院でという思いはありますね。。でも今、自分の中で大事なのは家族、子どもなので、夜勤なしの仕事。いつか子育て落ち着いたら病院でと考えてます。
前の病院で、ずっとクリニックや福祉施設、病院の外来で働いてて病院病棟勤務にきた年配の方もいたので、いつかまた、となってもやる気次第でなんとかなるのかなとも思います😊
病棟勤務だけが、看護師の仕事ではないので、今何を大事にしたいかで考えてみてもいいかもしれません。(^^)

• H

H

やはり子ども優先して転職考える方は多いですね。
    苦労は多いですが落ち着いてから病棟に戻るという手でもよい気がしてきました。
    キャリアにはならないかも知れませんが、母として子どもにどうしてあげられるか夫とまた話し合ってみたいと思います😊

• 7月20日
Maa.

今更の書き込み、失礼します!子供の月齢も同じで、さらに全く同じ悩みを抱えていて、、どうしても気になったので書き込みさせて頂きました!😭現在私は、市民病院の夜勤専従(週1)で働いています!半年契約なので、秋以降の就職先を探さないといけないのですが、、Hさんと同じ様に悩んでいます😢ゆくゆくは緩和ケアに携わりたく、今はたくさんの科を経験しておきたいと思っていますが、そうなると病棟勤務が必須になります。常勤だと委員会や勉強会やら、看護以外の仕事で残業することなんて日常茶飯事ですし、家庭の事を考えるならパートかなと思うのですが、やはり受け持ち患者さんがいて、ケアを考えて、毎日一生懸命働きたい!って思ったりして色んな気持ちが絡み合って悩んで苦しい毎日です😭Hさんは、今後の仕事について現在どのようにお考えでしょうか??😭ぜひ教えてください🙇💦

• H

H

こんにちは☺️
    気づくのが遅くてすみません💦

悩みますよね( 笑 )
    この投稿をした時、たくさんのコメントがついてやっぱりみんな悩んでるんだなぁと感じたのを思い出しました😊

再就職先…と思っていた急性期の病院(夜間託児あり)に常勤で復帰する予定でしたが、31年度の募集を締め切ったとのことで、近所の慢性期病院で再検討。
    ですが、夜間託児はないのに夜勤月4回は出ないといけないと言われ、営業職で車の運転をする旦那に夜間預けての夜勤は無理だと判断し、結局老健施設で日勤常勤として働くことになりました!
    1日から慣らし保育、22日から本格的に仕事です😊

わたしの働く老健施設の師長さんに現在の状況と本当は病棟で働きたいことも伝えたら、
    市外に提携の基幹病院もあってもし👶が大きくなったら病棟勤務に変えたりもできることや、老健で働くことが今後自分の糧にもなるよと意見を頂き、決心できました( 笑 )
    病棟だけではなかった視野が違う場所で働くことで養われることを祈って、新生活をたのしみに待っているところです😊

• 3月29日