※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が片方の乳房しか飲まず、疲れて寝てしまいます。夜は4時間空いてしまい心配です。ミルクを足すべきでしょうか?

生後0ヶ月の女の子を育てています!
今のところ完母ですが、最近片方しか飲んでくれないことが多いです😞
時間も5分とかが多く疲れて寝てしまいます😣
飲んでくれない時は起こして無理矢理でもあげてますか?
あまり泣かない子なので夜は4時間とか間隔があいてしまうので、足りているか心配です😢
ミルクなど足した方がよいでしょうか?

コメント

ぴよ

わたしも新生児の時は同じ悩みがありました!夜も5時間あいたりして、とくに起こして飲ませたりしてなかったです。なので2週間検診の体重測定まで不安でした。。結果順調でした!
助産師さんに言われたのは、とりあえず指摘される1ヶ月検診までは不安ならミルク足してもよいと言われました( ^ω^ )
でも基本お腹空いたら泣くと思うので起きたらあげて、授乳回数を増やしたらいいと思います!それか搾乳してどれくらい飲めてるか把握するのもいいと思います!

iso-ro-mama

最初は私もそうでしたよ😃
5分くらいで疲れて寝ちゃってました。
また起きて泣いたらあげれてましたよ✨
最初は3時間以上開くと母乳作られなくなっちゃうって言うので
昼間は3時間で起こしてあげてました(‘ー‘)/
おっぱいの途中で寝ちゃうときは
なるべく寝ないように起こしてましたが
うちのは何をしても起きなかったので
そのままおっぱい離してゲップもさせずに放置してました。

夜は寝るなら寝かせちゃっていいと思います。
うちは新生児のころからそうでした。
ただし、日中しっかり飲んでる場合ですが。

体重増えないようならミルクしますけど
大丈夫そうならそのままでいいと思います☀️

ゴールディ🎀

母乳推奨の病院で出産しましたが、1ヶ月検診までは3時間以上あけないように、寝ていても起こしてあげるように指導されていました。
うちも多分寝かせておけば3時間以上寝たのでしょうが、新生児期は3時間以上あけなかったです。夜間も2.3時間ごとにアラームかけて授乳していました。
一応1日たっぷり6回以上おしっこが出ていればおっぱいは足りていると思って大丈夫ですよ。

もちこ

今日2週間検診で助産師さんに同じことを質問したのですが、2~3分あげて(息継ぎ等で赤ちゃんの口が一瞬止まるタイミングで)逆のおっぱいに変えて、両方吸わせるように言われました😌
片方だけだとおっぱい的には少ない回数しか授乳してないことになり、今どんなに出が良くても3ヶ月とかで止まっちゃったりするみたいです。

うちも最近、夜中放っておくと5時間空いたりする(起こしても起きない)ので娘のタイミングに任せてます😅
母乳微かにしか出ない状態で退院したので足りてるか不安でしたが、体重もちゃんと増えてたので、片方しか飲まなくなるのはちゃんと出てる証拠かな?と思います😊

ベビママ

すっごく分かります!
うちの子どもは片方のお乳だけでも5分飲んだら寝る。足の裏を触っても全く起きないし、無理矢理口を開けようとしても無駄で。泣
昼と夜が逆転してるので夜は2時間起きには泣いて起き、片方のお乳だけを5分飲んでは疲れて寝るとゆうサイクルです。笑