※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

母乳の量や授乳方法について不安があります。母乳がしっかり作られているか、授乳の時間や方法について迷っています。母乳外来を受診するべきか悩んでいます。

母乳について。

退院後より混合で育てていましたが、2週間検診で平均50gほど増えており、2日前より母乳のみへ切り替えました。
おっぱい10分弱ずつ、その後も指しゃぶりやおっぱいを探すそぶりの時は、搾乳しておいた母乳を40ほど足しています。

元々入院時に20〜40しか母乳が出ていなかったので、母乳が足りないんだろうな…と思っていました。

ここで質問なのですが、片方のおっぱいを吸ってもらうと、反対のおっぱいがツーンとしてきて、母乳がポタポタ滲み出ていることに気がつきました。

これは母乳がしっかり作られていると捉えていいのでしょうか?
それとも作られる量とは関係ないのでしょうか?

完母を目指しているので、母乳が足りているか不安です。
目安にしていいものなのか、ただの体質?なのか…

今は欲しがるだけ乳首を吸わせていますが、授乳は5分ずつで十分など、様々な意見があり迷っています😅
母乳外来へ行ったほうがいいのかもと考えております。

コメント

3兄弟まま

作られていると思いますが、足りてるかはわかりません。実際私がそうで、体重計ったら足りてませんでした。1番いいのは体重計ることですが、1ヶ月検診もまだで外出は不可能だと思います。どうしてもであれば、ベビースケールのレンタルも検討してもいいかもしれませんが、もう少しで1ヶ月検診ですよね?とりあえずおしっこ、うんちがしっかり出ていれば、脱水は大丈夫だと思います。

• なな

なな

やはり目安にはやらないんですね💦
    スケールないので…レンタル調べてみます!
    おしっことうんちだけしっかり見極めたいと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月19日
newmoon

1か月になったばかりの娘がいます。
私も退院後から1週間検診までは混合で育てていました。
平均54gくらい増えていて、ちょっと増えすぎだから完母でいけるよと言われ、その後はずっと完母です。
産院では片乳5分ずつ2セットで20分の授乳と言われましたが、うちの娘は20分では充分吸えないみたいで、毎回合計30分は吸わせています。
私も母乳足りてないのかと心配していましたが、30分吸わせたら満足しますし、1か月検診でも体重順調に増えていたので今の感じで続けるつもりです。
片方のおっぱい吸わせているともう片方ツーンとして滲み出ますよね😂
授乳時間あくとおっぱいパンパンになりませんか❓
まだ赤ちゃん上手く吸えないだけかもしれないので、いつもより長く吸わせてみてはいかがでしょう❓

• なな

なな

5分ずつのほうがちゃんと均等に吸ってくれるかもしれないですね!
    やってみます💦

1時間少しでおっぱいが張りはじめ、2.3時間の時はぱんぱんです😅
    根気よく長めに吸わせてみます。

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日
しろこ

ツーンとするのは母乳が湧き出てるときになる感覚ですよ!
私も片方吸わせてると片方溢れてることよくあります🤣
片方10分~15分以内で切り上げて反対あげるよう産院で指導受けました!が、ウチは片方5分~10分程度しか吸わないですね🤔
とりあえず1ヵ月健診までは完母で好きなだけ吸わせて、体重の増え次第で母乳外来検討したらどうですか?

• なな

なな

湧き出る感覚なんですね!
    ちょっと感覚つかめてきたようです😅
    うちの子も10分ずつだと寝てしまったり…
    1ヶ月まで様子を見るのもアリですね!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日

母乳しっかり出てそうですね!!
心配なら一度母乳外来行くと安心するかもです🙆‍♀️💓

• なな

なな

なかなか搾乳するわけでもないので不安で💦
    外来も検討してみます😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日
ゆな

反対側のおっぱいがツーンとするのはきちんとホルモン分泌されて母乳が作られてる証拠だと思います😊
私は入院中全く母乳が出なくて混合でしたが今は完母です🙋
出なくてもどんどん吸わせていけば母乳量も増えていくみたいですから頑張って下さい💕
私は悩みすぎてベビースケールレンタルして、「ちょっと理系な育児(母乳育児篇)」を読みました😌💦

• なな

なな

母乳だとどれくらいでてるかわからないので不安で💦
    根気よくすわせるようにします!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月19日