※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷー
子育て・グッズ

子供の虫歯は何歳頃にわかるか、歯医者に連れて行くべき時期は1歳頃ですか?赤ちゃんの食事に気を付けるポイントはありますか?

自分の子供が虫歯だというのは、何歳頃わかるのでしょうか?一歳くらいになったら歯医者に連れて行った方がいいのでしょうか?

また、虫歯のお子さんをお持ちのママさんに質問なのですが、赤ちゃんの頃こういう食べ物を気を付けたら良かった等ありましたら教えて頂きたいです🏥🙇

よろしくお願いします!

コメント

すもも

歯が生えたら虫歯のリスクはありますが、前歯だけなら、拭ける・範囲なのでそこまで心配はないと思います。
長女は奥歯が数本生えた一歳半すぎからフッ素を塗ってもらったり、定期検診に行ってますよ😃
うちの子は虫歯ないので参考になるかは分かりませんが。
普段からジュースは飲ませない、食事やおやつは決まった時間、食後お茶飲む、出来る時は食後歯磨き、などをやってきました♪

• あぷー

あぷー

返信ありがとうございます!
    フッ素塗りというのもあるんですね✍️
    すぅさんのお子さんが0歳児だった時、歯磨きシート等口のなかを拭いたりしてましたか?😃

虫歯対策とても参考になります!!

• 7月19日
  • すもも

すもも

フッ素は賛否両論あるようですが、虫歯予防に1番いいらしいです。でも、3〜4ヶ月ごとに塗りに行く必要ありです💦
    2人とも歯が生えてからはガーゼや歯磨きシートで拭いたりしていましたよ😃8ヶ月頃からは歯ブラシ使って磨いてます✨
    あとは、夜寝る前にはフッ素ジェルで歯磨きしてますよ!

• 7月19日