※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイトレがうまくいかない。去年は喜んで座ってくれたが、冬になってから全く行かなくなった。効果のあるコツやアドバイスを教えてください。

2歳半のムスメのトイトレです。

トイレにほぼ全く行きません。
本当に時々気まぐれ的に行く事があるくらい…
しまじろうのトイトレシールも効果ほぼなし😱

去年の8月にトイトレした時は喜んで座ってくれたんだけどなー💦冬になってトイレ行かなくなってから、全然うまくいかないです🙈💦

トイトレのコツ!
こうしたら良かった!
逆にコレダメだった!
なんでも良いので教えてくださーい!

コメント

よち

まだ妊娠初期ですが、現役の保育士で2歳児担当してました。

トイトレ、大変ですよね😅

よく保護者様には
『お子様と一緒に可愛いパンツを選びに行ってみて下さい』とお伝えしていました。
女の子ならではの「これ可愛い!履きたい!!」の意欲を持ってもらう為です😊
(好きなキャラクターがはっきりしていればそのパンツでもOKだと思います!)

あとは履かせてみて1時間程度(お子様の排尿感覚に合わせて)毎にトイレに連れて行ってみるとか、、
成功したら思いっきり褒めて、
濡れてしまったら「お洗濯するから、また明日可愛いパンツ履こうね!」と次の日に再チャレンジ。

そんなことをやっているうちに、私のクラスの子どもたちは秋頃にほとんどオムツが取れました!

2歳半ということで(早生まれでしょうか?)、少しゆっくりになるかと思いますが、気長に進めていこう〜ぐらいの気持ちで良いかと思います🙂

長くなってしまって申し訳ないです😣💦参考になれば嬉しいです。

• blanc717

blanc717

コメントありがとうございます!
    保育士さんのアドバイス参考になります✨

ムスメ早生まれです。
    トレパンは前に買ってあります。
    今度の週末にでもお家でトレパン履かせてみます!

• 7月19日
  • blanc717

blanc717

もしよければ教えてください!
    最近歯磨きやお風呂もイヤイヤになってます💦

何かコツとかありますか?

2歳過ぎてイヤイヤ期突入したけど、その後は落ち着いてて、お風呂も歯磨きも素直にしてくれてました。
    けどここ1ヶ月くらいでまた復活!💦
    イヤイヤ期って落ち着いたり、ぶり返したりって感じなんですかねー💦
    ご飯もおやつ食べたい。ご飯イヤ!ってなってて💦昨日くらいからやっと、ご飯食べないとオヤツ無い。ってわかってくれる様になりました。

• 7月20日
  • よち

よち

お返事が遅くなって申し訳ありません💦

イヤイヤ対応するコツ、、というか私がクラス内でやっていた事をお伝えしますので参考程度に聞いていただければと思います!

ギャン泣きしていない、まだお話を聴ける程度のイヤイヤに対しては気をそらすようにしていました。「お手伝いする人〜?」とか「これで遊ぶ人〜?」とか、、
    お風呂はすみません、実経験がないのですが💦水遊びを嫌がる子どもには「好きなおもちゃさんも一緒に持っていこうか!」抱っこ好きだと「特別に抱っこして行こうか!」などなど、、よくやっていました。
    歯みがきは簡単な場所から子ども自身でやらせてみたりしてました。「自分で出来た」達成感でわりとすんなりやらせてくれました。

泣きすぎて手が付けられない、ひっくり返って泣くほど嫌がる場合はしばらく見守ってます。「そうだね〜イヤだね〜」と受け止めながらとりあえず近くにいるアピール😅
    少しずつ落ち着いてきたら1度抱っこしてあげて水分を取って子ども自身が「ふぅ、、」となったら「先生(ママ)と〇〇しよっか!」と話しています。

ん〜、書いてみるとあまり参考にならないですね💦すみません(><)

↑は団体行動の中のことなので、、ご家庭だとママに全力で甘えたくてイヤイヤする、、なんてお子様はたくさんいらっしゃるかと思います(><)
    「ああー!もう!!」ってなったら1度少し離れて見守ることも必要かなと私は思います( ¨̮ )

またまた長くなってしまって申し訳ないです(><)

• 7月20日
  • blanc717

blanc717

コメントほんとにありがとうございます!
    むしろこんなに沢山教えて頂いてありがた過ぎです✨✨✨

イヤイヤで大変だけど、kayoさんのアドバイス参考にやってみます!
    ありがとうございます‼︎

• 7月21日