※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

未就園児の息子と遊ぶ時間が多く、家事をする隙間も息子と遊んでいるが、疲れてしまい、成長に不安を感じている。教えるリストを作る必要があるか悩んでいる。

未就園児のお子さんと家にいる時、家事の時間以外はずっと遊んであげていますか?
工作したり体操したり、色や、物の名前など、積極的に教えていますか?

息子は私にべったりで、たまに一人で遊ぶ間に家事をしますが
あとはずっとブロックやボールで一緒に遊んでいるので、
だんだん気疲れしてきて、一緒にいても私はぼーっとしたり声かけを忘れたり
ねだられなければ絵本を読み忘れたりします。

私がこんなだから、なかなか成長しないのかなと思って気が重くなりますが
気がつくとぼーっとしていたり…
来年年少なので、こんなことで大丈夫かと不安です。
1日に教えることのリストとか作らないとダメでしょうか😣

コメント

みき

今は保育園に行ってますが長女がそんな感じでべったりでした💦今でも保育園から帰ればボール遊びしよ!とかブロックで遊ぼとか休みの日は朝から晩まで遊ぼう攻撃です(T . T)
来年年少さんなら保育園、幼稚園でいろんなこと覚えてきますよ!現に長女はでんぐり返しができませんでしたが最近できるように、ハサミも保育園で特訓中らしいです!園に行ってないときは午前中公園行って午後もお散歩とかしてましたが去年より暑いので辞めたほうがいいですよ💦

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございます😃
    今幼稚園のプレに通っていて、比べるのは良くないですが、
    皆落ち着いて何でもできてるように見えて、ついていけるかなと心配で😓
    年少さんになったら色んなこと覚えてくるとわかって、ホッとしました😄
    午後の散歩、辞めておきます!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
はるみ

男の子は甘えん坊な子が多くて可愛いんですけど、ずっと遊んで!は疲れちゃいますよね😂
うちの息子も2、3歳の頃はずっと遊んで!!って感じでした💦

特にこれ教えなきゃ!やらせなきゃ!ってさせた事はないです😊興味のあることをしてましたね✨
粘土したり、ハサミや折り紙で工作したりは集中して、ひとりでもよくやってました😊
折り紙はうまく折れないので一緒にやってましたが、意外とこちらも楽しんでました✨

色や物の名前はペンでタッチしたらしゃべる図鑑などで覚えましたよ✨

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございます😃
    本当に甘えん坊で可愛いやら大変やらです😅
    今日さっそくハサミを試したら、興味津々で集中してました✨
    しゃべる図鑑、うちにもあるので、いっぱい使ってもらおうと思います😊

• 7月19日