※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

義父が私や子供の持病やアレルギーの薬を捨てたりして困ってます。私は…

義父が私や子供の持病やアレルギーの薬を捨てたりして困ってます。
私は婦人病持ちで冷えや生理痛や排卵痛に悩んでいます。
産後なので、ホルモンのせいか頭痛とかイライラしたりします。
また花粉症も酷く春なんて地獄のようです。
それで薬やサプリなどを使っていると義父がやたら突っかかってきます。
そんなのは飲むな!毎日バランス良く飯食って運動すれば治る!と言ってこちらの意見に聞く耳を持ちません。
子供のアレルギーにも食えば慣れるとか言うし、アトピーにも薬は必要ない!と塗薬も取り上げようとします。
昔はそういう考えもあったんだろうけど、今は今だと思うし、それを押し付けられても私にはそれが良いとは思えません。
婦人病もアレルギーも花粉症も、もっと言えば喘息とかアトピーも、色んな病気や体質なんて三食食べて運動して治るなら薬も医者もいらないじゃん…と。
それで良くならないからこんなに苦しいわけで、それで完治もしないから困ってるんだと分かってくれません。
周りの人が持病や体質、アレルギーで難儀して良くなって欲しいと藁にもすがる思いをして、あれこれと考えているのにそんなの言われても…と思います。
義父自身も大の医者嫌いで風邪を引いても熱が出ても仕事で指の間を5cm近くも切っても医者にかからず、医者も薬もいらない!自分で治す!と言って聞きません。
その結果怪我は不完全に繋がり神経もやったせいか右手が痺れて動かないとか言っているし。
消毒しないで不衛生に放っておけばそうもなるわ…と思いました。
自分がそうでも正直押し付けないで欲しいです。
普通の人はそんなん医者行くわと。
この炎天下にエアコンをつければ子供は強く育てる!暑さで鍛える!エアコン使うのは甘やかし!と消してしまうし。
それで熱中症になった方が大変ではと思います。
もう本当に脳筋です。昔の良くない方の考え方です。
外で水を飲ませるなとか、砂を触って耐性を付けさせるとか、もうえ?って感じです。
動物や虫を触ってもそれを言うので、どういう衛生観念なんだと疑問です。
以前からこちらの失神する程の生理痛や酷い悪阻、妊娠中の体調不良にも無神経な事を言うし理解なんて1ミリもありません。
女性と男性では体の作りやホルモンが違うし、それが全く分からないようです。
姑が乳癌を患っても〝そんなもん〟扱い、旦那が過労で倒れ自律神経をやってしまっても〝飯食って動けば治る!〟なので話が通じません。
気遣いはいらないから、ただ何もしない何も言わないで欲しいです。
2人目を産んで体調不良が続いて中々治りが悪いのに、そういうのを言われるとなお悪くなりそうです。
義実家がこういう考えの方って居ますか?
姑または舅がそうって方、アレルギーや体質など持病に理解がない。
または子供のアレルギーや体質も考えないで押し付けるとか。
言っても理解してくれないし、本当に疲れます。
見てない間にアレルギーの物を勝手に食べさせたり、2人目の子のアトピーの外用薬を捨てたり。
1人目の子の喘息の薬を取り上げたり、薬を捨てたり。
何かあったらどうするんだと、本当にやめて欲しいです…。
何か良い対抗策はないものでしょうか?
皆さんはこういう場合、どう乗り切ってますか?
私ならまだしも子供にとか下手すれば亡くなる事もあるし、ニュースではちみつやアレルギーで亡くなったとか見てもやめないのが謎です。
孫になんでそんな事をするのか、私には分からないです…。

コメント

chocochoco

同居なんですか?
ほんと有り得ないです💦
私もアトピー、アレルギー体質です。実父が薬嫌いで、風邪薬も飲んでるとうるさく言ってきて子どものころは本当に困りました。父に隠れて薬飲んでました。
旦那さんは何か言ってくれないんですか‼︎⁈

しーさいママ

養父と同居している前提でお話するんですけど、出て行くのは難しいですか?
たぶん、どうにもならないらタイプの人だと思います。
お子さん食物アレルギーですが、たぶん食べさせて孫を死なせないと理解しない位のタイプだと思います。でも、本人は良かれと思ってしたんだよ…的な感じかと。

人を変えるのは難しいですが、自分・環境は変えられますよ?

りぃまま

もう多分今から義父さんの考えを変えることは無理だと思うので、物理的な距離を置きマリさんとお子さんに被害が及ばないようにした方がいいです(><)
そうゆう頭固いじーさんと一緒に生活するのは本当に大変だし、ストレスも溜まって心身ともに良くないですよ!
ご主人はマリさんの味方になってくれますか?

いちかママ

子供連れて実家に帰るか部屋に鍵をつけて🔑義父が入れないようにして、そこに薬を置くしかないと思います(-。-;
本当に何かあってからでは遅いので気をつけて頑張ってください!