※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

六ヶ月の息子が鼻詰まりで苦しそう。寝ている間に窒息する心配は?口呼吸できるか心配。

六ヶ月の息子なんですが、両鼻ともほぼ完全に詰まってしまっているようで、とても苦しそうに口で息をしています😢
授乳中も鼻をズルズルさせてなんとか息をしていて、飲み込むのが大変そうです。
唾も上手く飲み込めないみたいで、仰向けで寝かせているとむせたようにケホンケホンと咳き込みます💦
昨夜とても寒かったので風邪をひいてしまったのかもしれません😔
熱はなく、今はウトウト寝てしまったので様子見してますが、万が一、寝てる間に完全に両鼻詰まってしまっても、窒息してしまったりしないですよね??
ちゃんと口呼吸できるか心配で(>_<)

コメント

すまいりぃ

あと、鼻詰まりに対して何かしてあげられる事ってありますか?
鼻水吸いは寝る前にしましたが、すぐにまたズルズルしてしまいます。
口呼吸で喉をやられないように、加湿機つけました。
何か他にありますか??
明日は病院もお休みなので不安です(´・_・`)薬局に相談でもいいのでしょうか。

とも♡

うちの子も2回風邪引いていつもお鼻がズルズルでした!
お医者さんに言われたことは、他の方とかぶってしまいますが、上半身を高くするイメージで頭の方に傾斜をつけてあげること(頭だけ高くしてしまうと逆に気道が圧迫されるので注意)、鼻水がちゃんと出るように母乳とミルク以外でも水分を多く取らせること、加湿をすること、後は吸ってあげるしかないと思います。
すぐ詰まってしまいますが、お風呂上りとか泣いた時に出やすいので、ママ鼻水とってって薬局に売ってる商品で、何度も何度も鼻水吸ってあげました!

お大事にしてください( ; ; )
早く治りますように…

• すまいりぃ

すまいりぃ

お子さん2回もなってしまったんですね(;_;)辛かったですね。
    でも、鼻詰まりがよくある症状でみんな無事という事で、ちょっと安心しました。寝てる間に無呼吸になってしまったらどうしようと心配していたので(^_^;)
    鼻水吸引するのは持ってるので、次起きた時にやろうと思います‼︎

ちなみに、病院に行って何か薬は処方されましたか??六ヶ月でも飲める物ってあるのでしょうか?それとも、行っても様子見ですかね?
    質問多くてすみません。

• 11月28日
  • とも♡

とも♡

私も無呼吸心配でしたから、斜めにしてあげたら、だいぶ違っていましたよ!!
    でも夜中は何回か咳込んで起きてました( ; ; )

お医者さんにもよると思いますが、うちは2ヶ月の時から薬処方されましたよ(*_*)
    心配でしたが、1ヶ月以上続いていたので飲ませました。
    でも治りきらないうちに薬が切れてしまい、やはり薬に抵抗があったのでそのままにしていたら、また悪化してしまい。

再診したときに、薬が無くなって治りきらなかったらすぐに来ないと、また1からになっちゃうから、続けて来た方が良いって言われました。
    お医者さんだけでなく、看護師さんや薬剤師さんも口を揃えて同じことを言われてました。

なので先日も風邪引いて小児科にかかった時治りきらず再診したら、すぐに良くなりましたよ!

あと病院で立派な機械で鼻水吸ってくれますよ!だいぶ泣きますが(; ̄O ̄)

長々とすみませんが、少しでも参考になれば嬉しいです♫
    早くお子様が良くなりますように!!

• 11月28日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

お答えいただいてありがとうございます。かなり参考になりました‼︎
    赤ちゃんでも飲み薬出るんですね。長引く前に、早めに病院に行ってお薬もらった方がよさそうですね(´・_・`)
    ちゃんと飲ませてしっかりと治してあげたいと思います。
    夜遅くに本当にありがとうございました。

• 11月28日

鼻水吸引器は持っていますか?(´・ω・`)
うちも最近まで両鼻とも詰まった状態で
夜何度も起きることがありました( ´_ノ` )
呼吸は出来てるけど苦しいみたいで😢
持ってるなら吸ってあげてみてください(T_T)
あとは耳鼻科でも鼻水吸ってもらうことだけ出来ますよ♪

早く良くなるといいですね(´・ω・`)

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます。
    鼻水吸ってみたのですが、すぐにズルズルなってしまいます(;_;)
    粘膜自体も腫れて詰まってるみたいで…。
    やっぱり夜は何度も起きてしまいますよね。今も、唾が飲み込めなかったのか、咳き込んで起きてしまいました。今夜は私も寝ないで見守る覚悟です😔
    耳鼻科でも大丈夫なんですね。
    症状は鼻詰まりだけなので、明日やってる病院に耳鼻科もないか調べてみます‼︎

• 11月28日
ななmama

こんばんわ!
うちの娘も風邪を引いた時鼻水が凄くて詰まってて…
夜もあまり寝れてないみたいでかわいそうでした😭
娘にやったのは鼻水吸引器で吸ってあげてました!
だいぶ取れてました☺️
あとは枕を高くするといいですよ♡
病院に行った時に先生に相談したらそう教えて頂いて、やってみたら鼻水が詰まってて頻繁に夜起きてたけど連続で寝てくれました꒰ ´͈ω`͈꒱
よかったら試してみてください⋆。˚✩
息子さん早く治るといいですね(≧w≦;)

• すまいりぃ

すまいりぃ

なるほど!枕を高くしたら確かに唾が溜まりにくくなって、鼻水も流れるし良さそうですね!
    早速やってみます(>_<)
    お昼寝もほとんどできずかなり眠いようで、今また寝始めました。
    次起きたらまた鼻水吸ってみます。
    ありがとうございました☆

• 11月28日