※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
家族・旦那

義母についてです。長くなります。旦那の実家がすごく近いので産まれて…

義母についてです。
長くなります。

旦那の実家がすごく近いので産まれてから毎週末遊びに行ってます。
旦那の収入が低いので週末の食費が浮くし初孫ってこともありオムツやミルク買っていただいたりですごく助かってます。
ですがやっぱり生活がカツカツなので今回都営団地を応募しました!
応募した場所は私の実家寄りです。
今後2人目もしくは3人目と産みたいので実家に近い方がいいと旦那に相談したらなんとか納得してくれてそっちに応募を決めたのですが、義母がそれを聞いて激怒。
こんなによくしてるのに何でそっちに行くの!もう来なくていい!と言われてしまいました。
それに嫁いで来たんだからこっち来て当たり前でしょ!そんなに生活きついなら預かるから働けばいいとも言われました。

確かに毎回よくしてもらってますが今時嫁いだからって実家寄りに引っ越しちゃダメと激怒されると思わなくてビックリしました。
今時って子供産まれてる方って皆さん結構自分の実家寄りに引っ越して母親に助けてもらいながら生活してる人のが多いですよね?

それに今まで通り毎週末遊びに行くしそこまで遠い距離じゃないのにそんな怒らなくてもいいと思うんですがおかしいですかね?
いつも気遣って義母の言うこと聞いてましたが今回は譲りたくなくて…
でもこのまま険悪なのも微妙ですし、なんかいいアドバイスとかないですか?

コメント

KE

気短い人なんだよーきっと^^;
遊びに行ってもいらいら感出てる感じならもう遊びいくのやめるなーあたしなら。^^;そこまで怒られる筋合いないし^^;しかもあゆままさんは今まで通り遊びにはきたいって言ってるわけだしさ!

• A♡H

A♡H

たまに出てますね(・・;)
    そうですよね!うちらがどこ住むかはちゃんと話し合って決めたんだしそれを母親だからって怒るのおかしいですよね!!

• 11月29日
yoccoi

嫁いだとはいえ、やはり実母の方が頼りやすいですよねー。

そもそも、義母の発言がおかしい。
なんでもしてあげてるのにって言うのは、孫が可愛いからだと思いますが、主さんが頑張って産んだから出会えた訳であって…
それは思ってても言ってはいけないと思います。大人として。

年をとると、色々我慢できなくなるのかなーと思います(´・_・`)

ごめんなさい、解決策がなくてT^T

• A♡H

A♡H

本当それです!
    実母のがいいに決まってますよね!
    それに孫に会えないわけじゃないのに!
    確かに年を取ると我慢できないんでしょうね(´∵`)

• 11月29日
みこママ

そもそも、今時『嫁いだ』が間違い。今はどちらに嫁ぐとかないです。結婚は二人で新しく籍を作るんですよ。

• A♡H

A♡H

考え古いですよね!
    どうしたらこの考え方かわってくれると思います(>_<)?

• 11月29日
  • みこママ

みこママ

うちは旦那さんがそういう古い考えで、直接言って喧嘩になってるのでダメですね…。
    あゆままさんは旦那さんが理解あるようなので、義母さんはとりあえず落ち着くまで放置でダメですかね?今まで通り週末遊びにいって、そうすれば『今まで通りなのか』と納得するかなぁ。

• 11月29日
  • A♡H

A♡H

旦那は義母の言うこと聞くしそっちの考えなんです。
    でもケンカしつつもずっと説得してやっと承諾してくれたって感じです、、
    今まで通り毎週末遊びに行ってちゃんと行くアピールします!
    団地の話題に触れないで!

• 11月29日

きっと息子も孫も近くに居たのに、ショックだったんですね~(´-ω-`)
私は、徒歩1分の距離から、徒歩15分の距離に引っ越しただけでご機嫌ナナメでしたよ(笑)

でも、私は預けられる環境に無いので、「預かるから働きに出ていいよ」なんて、ちょっと羨ましいです♥(о´∀`о)

まぁでも、私はお金出してくれるなら口出しも耐えられますが、あゆままさんがストレスになるなら精神衛生上良くないので、離れて正解だと思います♪
審査通るといいですね✨

• A♡H

A♡H

えー!その距離だけでもダメなんですか(>_<)?

預けていいよって言われるんですけどなんか孫に独り占めしたいみたいで私の実家にあまり連れてって欲しくないそうなんですよね(>_<)

あたしもそう思います。
    住むところまでとやかく言われたくない。
    本当通りますように(;_;)

• 11月29日