※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まぁや
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングに行き詰まっています。息子はトイレでできる能力があるが、パンツをはかせると失敗し、オムツでしかできなくなってしまいました。幼稚園入園前にパンツに戻したいと思っています。何かいい方法があれば教えてください。

3歳の息子のトイレトレーニングに行き詰まっています。
昨年の8月にもトレーニングをして、一度おむつが外れました。たまには失敗もしますが自分からズボンとパンツを脱いでおまるに座る、外出時はトイレにいきたいと自分から言うまでできました。
しかし、9月に私の妊娠がわかり、つわりのきつさと切迫で寝たきりになり、日中のお世話を義母にお願いするためにパンツをやめてオムツにしました。
その結果、赤ちゃんがえりもあって徐々にトイレにいく回数がへり、今では全部オムツでします。
まだまだおしっこの回数が多く、普段でも一時間おき、飲み物をイッキ飲みしたあとなんかは10分間隔で出るのでタイミングをみて声をかけても全滅です。
しかしながら、下半身丸出しで過ごさせると声をかけなくても自分でおまるに座るのでトイレでできる能力はあるはずなのですが、何かはかせるとダメです。

オムツ、トレーニングパンツ、トレーニングオムツ、パンツにトレッピー、パンツ、ズボンのみなどいろいろためしましたが全滅でした。できるのは丸出しのときのみで、何かはかせるとはいているものが濡れていてもおかまいなしで遊び回ります。パンツでびしょびしょでも平気です。

トイレの間隔が短いのでまだ早いのかもしれませんが、能力はありそうだし、来年度から幼稚園なので、できればこの夏にパンツにしたいと思っています。

何かいい案があれば教えて下さい。

シールなどのご褒美には興味なしです。

コメント

私なら丸出しでできたら誉める!
外出時はオムツで。

本当ならパンツ位履いて欲しいですが
漏らしてお互いに負担になったり、下のお子さん居たりでたいへなんでしょうから、丸出しで自立してくれるなら逆にありがたいですね(^-^)

パンツのゴムの締めつけ感とおしっこ出そうな感じが似てて分からないのかもしれませんし。

•  まぁや

まぁや

現在は丸出し、外出時はオムツです。
    丸出しのうちはトイレミスもしないのですが、オムツをはきたがります。
    誉めまくるも撃沈です。
    本人の気持ちの問題のようなのですが、パンツなどをはいてもトイレにいけるようになる声かけなどあればと思いまして😭

• 7月19日

退会ユーザー

オムツを穿きたいってことはお漏らししたくないってことですね。
    好きなキャラクターのおパンツにして濡れると穿くものがなくなっちゃうよ…とか
    オムツは残り何枚です!
    それが終わったらおパンツにしてね(^-^)とか
    お兄ちゃんのパンツを1枚借りて、
    お兄ちゃんみたーいカッコいい!!とおだててみる。とか
    わざと赤ちゃんのオムツ替える時にお子さんも隣に、寝かして
    赤ちゃん達オムツ変えますよ~ってわざと言うか
    あんまり自尊心傷つけたくはないのですが…
    誉めて伸びるタイプなのか
    反発心で伸びるタイプなのか
    わかりませんが、どちらも使い分けて見極めていくのが良いと思います(^-^)

• 7月19日
  •  まぁや

まぁや

すきなパンツ作戦もダメだったんです😭
    濡れてかわいそうっていう気持ちがわかないみたいで。
    オムツ、夜間はまだまだ卒業できないので手放せないのですが、残り◯枚作戦は隠したオムツを夜にオムツにかえるときにばれてから何回か隠す場所をかえたのですが、結局よるのぶんのオムツがあるとバレてしまいだめでした。
    赤ちゃん作戦は、むしろ赤ちゃん扱い大歓迎で撃沈でした。
    お兄ちゃんのパンツやってみます!

誉められたら嬉しいけど、誉められるために頑張る感じではなく、失敗してもへこまずなので八方塞がりで泣けてきます😵

• 7月19日

退会ユーザー

なかなか手強い(。>д<)
    逆に頼もしい位ですね!

お役に立てずすみません。
    私も今までの三人すんなりオムツ外れてたので…
    四人目は手強そうですが。
    手が思いつきません(泣)
    私なら年少さんのうちに外れたらいーや!って今回は諦めちゃいます(*_*;
    アドバイスにならずすみません。

• 7月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    暑い日が続きますが体調崩さない様になさって下さいね!

• 8月2日