※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイートポテト
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重減少。哺乳瓶嫌いでミルク摂取難。栄養指導あり。体重増加方法について相談。

7ヶ月の男の子を育てています。4ヶ月健診の時5670gでしたが、7ヶ月健診の時5600gでした。
4ヶ月まで混合でしてたが、5ヶ月になる前に急に哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳が沢山出ているのかな、哺乳瓶めんどくさいし…と思い2ヶ月間は母乳だけでしていました。昨日の健診で身長は伸びていて標準内にいて、一番下だったのですが、体の発達は問題ないと医師に言われました。
体重が増えていないので、ミルクを足して母乳前にあげるように…と栄養指導がありました。
早速病院から帰ってきて、哺乳瓶でミルクをあげましたが、口から出すばかりで全く飲みません。
私のような方、いらっしゃいませんか?
体重が増えてなくて、心配です。
うちの子細いなぁと思っていましたが、哺乳瓶を嫌った4ヶ月に、もっと頑張って飲ませていれば…と反省しています。
何かよい方法があれば、教えて下さい。

コメント

おさる

スパウトやストロー、コップとかは⁇
哺乳瓶が嫌ならスパウトもダメかもしれませんが、とりあえず飲ませなくてはいけないなら、色々試してみては?

jpj

うちの子も元々鼻息を荒くしながら凄い勢いでミルクを飲んでいたのに最近急に哺乳瓶を舌で押し出すようになり、色々試行錯誤した所、角度の条件が合うと飲んでくれるようになりました。そもそもミルクは寝る前だけと頻度が低いので母乳に慣れていると言うのもあるのですが母乳をあげる時と同じ横抱きの角度にし、哺乳瓶の乳首の角度は顎側から45度くらいの角度(分かりにくくてすみません)にタイミングを慎重に差し込む感じで、上顎に乳首が当たるくらいの感じで。一旦唇や舌で押し出されちゃうとおっぱいと違うぞって意識が大きくなりイヤイヤスイッチが入るので一発の勝負なんですが…口を開けた時にすっと差し込むと今は飲んでくれます!ミルクが出始めるとなんだこれかー!みたいな感じで気付きます笑
成長して母乳とミルクの乳首の違いが分かるようになったんだと思っています😳

まりも

息子は4ヶ月健診時5080㌘。
7ヶ月の健診は5980㌘でした。
体重の増えが悪くいつも指導されてました。
同じ感じですね。
現在来月5歳ですが体重13.6㌔。身長99㌢です。
まだまだ体重低いです。
7ヶ月なら離乳食はどうされてますか?
私は体重の増えがわるかったので離乳食を始めてくださいと言われました。
それから一応子供なりに曲線の下だけど毎月増えてるから心配はないと言われました。
今は野菜もよく食べます。食べる量が増えてきたし運動量が増えた感じがします。
粉ミルクを使ったミルク粥やミルクとかぼちゃの粥とかミルクを使った離乳食はどうでしょうか?

メメ

うちも細い子で、哺乳瓶拒否でした
7ヶ月くらいから曲線を少し下回り始めてましたね💦

保育園だと哺乳瓶拒否の場合ストローやスプーン、コップなどでミルクを飲ませる場合もあるそうです
後、離乳食はどうですか?
うちは離乳食も中々食べない子だったので、それも体重増加が悪い原因かもと言われてました😅

でもあれやこれや手を尽くしても体重軽い子は軽いです
赤ちゃんの体重は長い目で見て、最終的に少しでも増えていたら良いそうです
身長が伸びてるとか!
赤ちゃんのうちは身長が伸びてるかどうかは体重より重視されるそうですよ
なのでもし、体重が増えなくても元気であれば個性なんだなと思った方が良いかもです😊
うちは1歳8ヶ月でまだ9キロあるかないかなので、他の子に比べるとかなり細いです
結構食べるんですけどね🤔
お医者さんから「そう言う子。10キロ超えるのは2歳過ぎると思うけど元気だから平気」と言われてます
元気なら取り敢えず大丈夫ですよー

nmnm

うちも2ヶ月から完母で4ヶ月検診の時に体重の増えが良くなかったので今は混合で1日2回飲みそうな時にミルクを足してます!
哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかすごい拒否ります!
嫌がったらその時はあげないで時間空けてからまたあげてみたり次の日に挑戦してみたりしてめげずにやっていたら飲みムラは激しいですが少しでも飲むようになりました!
飲まなかった時のミルクはいつも無駄にしてるのでもったいないですがそれでもやってました(>_<)

スイートポテト

みなさん、心優しい回答をありがとうございましたm(__)m
色々試しながら、焦らずやってみようと思います。