※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

離乳食で遊ぶか迷っています。みなさんはどう思いますか?

今週から離乳食に入ってます。
旦那に
三つ子の魂百までってゆうだろ?
離乳食遊びよったら怒りんさいよ
って言われました。
わたしはまだ始めたばかりなので
食べ物も遊ぶものの区別もわからないと思うし
興味があってスプーンとか取ろうとするのだから
興味を持つのはいいことだし
しょうがないのかなーと思います

みなさんどちら派の意見でしょうか??

コメント

そろそろ体重戻そうかな

遊ぶのも成長や興味のひとつだから好きにやらせるのがいいみたいですよ、怒るのなんてもっと大きくなってからの話だと思います🎵
赤ちゃんの個性だし旦那さんよりママさんの好きにするほうがいいと思います🎵

• 🍎

🍎

ですよねー!
    ちょうど今きになるもの全部手にとって口に入れてる時期なんで
    邪魔したくないなと思ってます( ˙灬˙ )
    コメントありがとうございます😊

• 7月19日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そのままでいいですよね♥️私は赤ちゃんのように手で掴んだり食器ならしたりテーブルの上を食材でぐちゃぐちゃにしてしまう大人に会ったことがありません🎵
    赤ちゃんやちっちゃいこだけがやるその時だけに見られる行動なので微笑ましく楽しんで食事風景を見守りたいです♥️

• 7月19日
  • 🍎

🍎

ごもっともです、(笑)
    ありがとうございました😊

• 7月19日
チョロミー

まだ生まれて4ヶ月、5ヶ月
赤ちゃんです!
やりたいようにやらせてます😊

時期が来たら躾を教えます🌟

• 🍎

🍎

それでいいですよね!よかった⭐️

旦那さんにはそういう時期なんよって言っても、わかってもらえず
    わたしが間違ってるのでは?て思ってました。

• 7月19日
  • チョロミー

チョロミー

どちらの意見も間違ってないと思います‼旦那さんもしっかり考えてくれていて素敵だなって思いました🍀

でも離乳食あげるのはほとんど
    ママだと思うのでママがしたいようになると思います💓(笑)

• 7月19日
  • 🍎

🍎

旦那なりに必死に考えてくれてるのは伝わってくるので
    わたしも嬉しいです( ˘•~•˘ )

それくらいの気持ちでいます!ありがとうございます😊

• 7月19日
はるか

離乳食は最初が肝心なので無理に食べさせると食べなくなる子もいます。
食べないなら1度お休みしないとだめなので、お子さんのリズムに合わせてやってあげるべきだと思います!
うちは遊び食べするような時期になってから旦那さんのいうように言葉で教えてきましたが、最初なんて離乳食を口にいれるだけで褒めるくらいの気持ちでやってあげないとダメだと思います😅

• 🍎

🍎

遊ぶと言っても
    食べてないとかじゃないんです!
    離乳食はめちゃくちゃおっきな口あけて食べてくれます!
    ただ、
    スプーンに興味もっちゃって
    手伸ばしてくるんですよ😂
    それを旦那さんは怒れと言います。

• 7月19日
  • はるか

はるか

遊び食べとは離乳食が進んできてなかなか食べなくなることなので、今の段階(スプーンに興味を持つ)だけで怒るのは違うと思います😅
    そういう意味で回答したつもりでしたが書き方悪かったですね💦💦
    スプーンに興味を持つのはその頃なら当たり前なので怒ると逆に食べなくなってしまうと思いますよ💭
    普段面倒みてるのはママなので、自分のそのままの考えで大丈夫です👌
    もう少し大きくなって遊ぶようになってきたらきちんとしつけしてあげればいいと思います💡
    うちは食べてるときに歩きだして遊び出すのでもう大変ですよ~😱(笑)

• 7月19日
  • 🍎

🍎

あー、ごめんなさい!🙇‍♀️
    そうですよね。食べるって楽しいって覚えて貰いたいですもん
    旦那に負けないように頑張ります、、(笑)

たしかに、歩けるようになるとそれが始まりますよねー。ママ大変です😬

• 7月19日
ねこっちゃん

訳もわからない子を怒るのはどうかな?と思います。
離乳食〓怒られる
と思うと嫌になって食べなくなりますよ。
三つ子の魂百までの意味は
小さい頃からの性格は変わらないと言う意味で
習った事や覚えた事とは意味がまた違います(^-^)
調べてみてください(o´∀`)b

• 🍎

🍎

あたしもそれが怖いので怒りたくないですが、旦那のいる日はどうしよって感じです( ˘•ω•˘ )

旦那が言いたいのは
    いまの時点でしっかり躾しとかないと
    こんなちっちゃい子でも性格決まって来よるんだからママがしっかりせな〜て言われました。
    まだ、性格云々の段階ではないですよね?

• 7月19日
uni105

おっしゃってるように、離乳食が遊びなのか食事という行為なのか、赤ちゃんには分からないと思います。怒ったところで赤ちゃんにはその理由も分かりません。
ご飯は美味しいよ、楽しいよと教えてあげるのがいいのではないでしょうか。

笑顔で食べると甘くて美味しい、怒りながら食べると苦味や酸味を強く感じるとテレビで見たことがあります。なので、旦那さんの言うように怒りながら離乳食を進めると、食事が美味しくない、楽しくないというように育ちそうだな…と思います。

スプーンで遊ぶのも、口に入れたものを出すのも、汚しまくって食べるのも、子どもだから当たり前だと思いますし…最初からお行儀よく食べれる子なんていないと思います。

あと、掴み食べは成長の過程で大事な行為です。スプーンを持って遊ぶのだって、スプーンや食事に興味を持ってるということです。離乳食で遊んだから怒るは違うと思います。

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます!
    コメント読んでて、今よりもつかみ食べしだした頃とかに旦那が横から怒るんだろうなーって想像して
    すこし怖くなりました( ˘•ω•˘ )
    なんて旦那に言ったらわかってもらえるのやら😭

• 7月19日
C

みなさんのおっしゃる通りだと思います。
三つ子の魂百まで、それこそ子どもにとってはすべての経験が成長に繋がると思います。
それに、躾、と言っても叱ってばかりでは逆に意欲低下になってしまうかと。
三つ子の魂百までと言うならまずはどんな小さなことでも認めて褒めてあげて、それから叱ることをしないと、子どもにはちゃんと伝わらないかな、と思います。

躾=叱る
ではないことを旦那さんに理解してもらいたいですね。

毎日一番子どものそばにいて、つい小さなことで怒ってしまいがちなママがそのように子どもの成長を温かく見守っていける、🍎さんのお子さんはとっても幸せですね☺️
私も赤ちゃん産まれたら見習いたいです。

• 🍎

🍎

旦那と育児の相違で喧嘩よくするって聞いてたんですけど
    こーゆーことなんだなあと思ってます( •̅_•̅ )
    離乳食与えるのはわたしだし、
    わたしの思うようにやってみようと思ってます(笑)

• 7月19日
uni105

う~ん…どこにも最初から遊ばずお行儀よく食べれる子なんていないと思うんですけどね…
怒ったとしても理解できないので、赤ちゃんがやめることもないと思いますし…

今までおっぱいやミルクしか飲んでこなかった子が、米や野菜などの違う味を口に入れるだけでも凄い!!って褒めてあげることだと思います。スプーンを掴むのも、お皿をひっくり返すのも、興味を示してるからこそ出来ることなのに。成長してるから遊ぶんだよって旦那さんは分かってくれないでしょうか…

ご飯で遊んじゃダメというのは、言葉や行動の意味を理解できるようになってからで充分だと思います。その上で、お箸の使い方や作法、マナーを教えるのはとても大事だと思いますが、子供の性格とは関係のないことだと思います。

• uni105

uni105

すみません、返信先おかしくなりました😭

知り合いの保育士が言ってたことですが、ご飯やおやつの時間に自分で食べようとせず、先生にあーんしてもらうのを待っている子がいるそうです。その保育士曰く、この子は家でスプーンを持ったり掴み食べをしていない子なのかなと。かなりオーバーな言い方ですが、お母さんが椅子に縛り付けて遊ぶのを制御して離乳食を与えていると、自分から食べることをしない、スプーンを口に入れるのを待ってるだけの子になるそうです。

もちろん、旦那さんの言われている食事で遊んだら怒る、躾するというのも大事です。でもそれは今じゃありません。まだ先の話です。

上の話を旦那さんにしてみたらどんな反応なんでしょうか?なんとか分かってもらいたいですね…

• 7月19日
  • 🍎

🍎

仕事から帰ってきたら話し合いしてみようと思ってるので
    そう話ししてみます!ありがとうございます💟

• 7月19日