※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

妊娠や育児での悩みがあり、孤独でつらい日々を送っている女性がいます。周囲の理解が得られず、相談相手もいない状況で、生きることに苦しみを感じています。

妊娠することって悪いことなの。10代で産むってだめなの。
産まれてから2ヶ月がたつのに、親に、産まなければよかったのにとか、考えれば良かったのにとか。世間様に笑われるとか。近所の人に隠して…。散歩にも行けない。買い物も、知り合いに見られないように、周りを見て買い物しないといけない。
こんなに、育児頑張ってるのに、そんなん当たり前とか言われるし。旦那は、週1しか帰ってこないし。しっかりしてないし、その分、周りからは、全部、自分に言われて、全部あんたが悪い悪いって…
もぅ、毎日毎日がつらい😭痩せてく一方。生きてるのがつらい。
相談する相手もいないし、義理母も役に立たないし、連絡も一切なし。
こんなに毎日毎晩親に言われると、産んだのが間違ってたのかな。
勝手に涙が出てくる。どーしたらいんだろ。

コメント

mama🐻💛

10代で産んでもしっかり子育てしてれば全然悪くないですよ!

まま

今、親元なんですかね?
違うところに住めないですか?
ちょっと言い方悪いですが、親頭悪いんじゃないですか?
産まなければよかったとかどの口が言ってるんだ!
10代でも出産するってとても大変なことで素晴らしいことだと思いますよ。
旦那さんに相談してその親から逃げましょう!

アロマ

悔しい(*´・ω・`)よね。 
きっと若いからなにもできないくらいに思っているんじゃないかな?
もし、どうしても助け🆘が必要なら役所に電話して行政に頼るのもありだと思うよ‼️落ち着いて一回相談してみるといいよ‼️必ず、力になってくれるはずだから‼️頑張って👊😆🎵

10代で、子供産んでもしっかり子育てして親に一切頼ってなかった友達周りにも沢山いますよ(^O^)

よほど辛いようであれば、親元離れたり…どうでしょうか?お金を稼ぐのは簡単ではないですが、独立できますし精神的にも多少安定するかと思います(;_;)

10代だと家の契約など大変なこともありますが…10代だからどうとか恥ずかしいとかないと思いますよ(^O^)!

みこ29

実家で暮らされているのでしょうか。
旦那さんの経済力はどうですか。
自分達の家庭を作るとあまり言わなくなるはずです。

家事(育児は初心者なので)はできてますか?
赤ちゃんがもう少ししたら眠いなど以外は落ち着いてくるので家事もできるのもしれません。

旦那さんが週一だと育児はあいすさんの親に頼り切っているのでは。

私は里帰り出産でしたが、親は口出すものです(笑)
なので1ヶ月検診終わったら3人暮らし始めましたよ〜

3児のママ

最低な親ですね
家出られないんですか?
旦那さんとアパート借りるってゆう考えは無いんですか?

きなこ

むしろ10代で産む決断をして、今まさに育てていることを本当に尊敬します。

きのこどこのこげんきのこ

親と関係断ちましょ。
今はあなたが親です。赤ちゃんの親、守れるのはあなたがた夫婦だけです。
赤ちゃん育てるためには、ママが元気でいることも重要ですよ。

は

えーそんな事いう親いるんだ、、😱

私も親に言われたら悩むかも😔💭
旦那さんは仕事関係で週一しか帰ってこないんですか?😱
1番頼りたい時にいないのは
辛いですね(´・ ・`)

若くして産むのは大変なことも沢山あるけど、私は羨ましいです。
私なんて35歳のおばさんなのにでき婚で、痩せるどころかストレスで太る太る😅

子供を産んだことを隠すことなんてないですよ✨
素晴らしいことですよ☝️
この世に命を授かったんですよ😃

お母さんも喋れるようになって
ばぁーばって呼ばれたら絶対嬉しいはず😊
産んだのは間違いじゃないし
娘さんも日々成長して
今まさに生きてます✨
お母さんやばぁーばとお喋りするのを
楽しみに待ってます✨

お母さんは旦那さんがしっかりしていないから心配で間違いだったと思ってるんではないでしょうかね😅
お母さんはいつまでも心配してしまうものだと思うので💦
産まなきゃ良かったは言ってはダメです、もう産まれてますし、生きてますし😢
娘さんもそろそろニコーと笑うときじゃないですか?😳
可愛くないですか?😳

でき婚で偉そうに言うなって思われるかもしれませんが
子は宝、奇跡だと思ってます☺️
そして、運命

お母さんを見返してやりましょ✨
しっかり子育てして
あーやっぱり孫は可愛いわぁ✨
うちに来てくれてありがとうって

今ぐらいの時期が疲れがどっと出てくる頃なので無理はしないでくださいね

私は若いお母さん尊敬します🙌

キティー

私は19歳で産みました。
周りから反対されましたよ。
周りから祝福されない妊娠ほど
つらいものはありませんでした。

けど今22歳になりました。
仕事もして毎日文句なしに
生活してます。
子供が可愛いくて仕方ありません。
周りも今では私が頑張っているのも
知ってるし
「しっかりまましてるね」
って子供を可愛いがってくれます。

子育ては大変です。
そりぁ10代で子供産むなんて
早すぎますよ。

けど年齢なんて関係ない
頑張っていれば周りが認めてくれる。

もし家でるお金とかないなら
お母さんはそうゆうことを
言っているのだと思います。
お金ないのに産むってのも
そりぁ周りから思われのは
親のとか思われるから
言われちゃうのかな?って
思います。

頑張ってください(^^)

まるちゃん

言われて辛いと思いますが、旦那さんも周一しか帰ってこない状態ですし。夫婦で極力できてないですよね。

家事とかはやってますか?
親御さんがしてくれてるんでしょうか?
里帰りなのか同居なのかわかりませんがお金は払ってますか?

産まなければよかったのになんて言葉は酷いですが、親御さんもいっぱいいっぱいなのでは?と思いました💧

口悪くても協力してくれる親は、なんだかんだ感謝だと思います。

らいか

きちんと光熱費等の生活費を入れて、自分、子供、旦那の世話 (家事、自分達にかかる費用は自分達持ち)は自分で全部しっかりしてれば、親達もそのうちわかってくれますよ(^^)
そして、旦那の愚痴を言わない。
子供を産んだ以上、自分は親の子供ではなく子供の母親なんですから。

長期スパンの話になってきますが、数ヶ月きちんと出来れば見守ってくれる様になると思います(^^)

それでだめなら子供が言葉をわかる前に親元から離れて生活した方がいいです。産まなければは子供にとって良くない言葉なので。

• らいか

らいか

あと、追加で厳しい事をいいます。
    10代でも前半なら確実に早すぎます。社会にでたら、就職先もなかなか見つからないと思います。先々の生活みえてますか?
    後半でも高校卒業、してないとこれも就職先なかなか見つからないです。

相手の年齢によりますが、10代なら貯金ないですゆね?二人で働かないと生活してけないですよな?保育園に預けて自分も働かなくてはいけません。

義母さんは出産賛成だったのですか?そうでないのなら、連絡がこなくて当たり前です。役に立たない訳ではありません。
    反対されての出産ならこちらから歩みよっていかなければいけません。

ちなみに旦那さん週一しか帰ってこないって長距離トラックの運転手ですか?
    勤務先にもよると思いますが、そんな職場はトラックの運転手位しか思いあたらないのですが

• 7月19日
ママリ

間違ってないですよ。
20代後半なら育児は当たり前かも知れませんが10代ならまだまだ遊び盛りなのに。
私も私の友達も10代で産みました。
私の友達は生後間もないのに心斎橋に連れて行ったりモデルになりたいとか言うてます😂
子供産んだからには子育てするのは普通かも知れませんがそれでもちゃんと子育てしてる子はすごいなって思います☺️

初めは「あの子子供できたん?」「若いのに…」とか影で言われたりしますが😓
それでも年配の方には娘を見て可愛いね☺️って私の年齢関係なしに話してきてくれます☺️
あいすくりーむRさんがいいなら散歩させてあげたらいいと思います☺️

子育て頑張りましょうね☺️

ま

私も18の時に産んで
今年で長男6歳になります!
いろいろ考えたり涙がでたこともありますが
今はふっつ〜の母親で
平和に生きてます˙꒳​˙)
子供も成長しますが
あなたももちろん成長しますよ!
私も家庭複雑で
母親とは何年も連絡とってないです😓
今は親が必要かもしれませんが
そのうち離れられますよ😢✌️

はる

わたしも18で、妊娠19で生みました。
祖母には。おろしないわれ
母や、叔母には未婚で産んで認知だけしてもらえばシングルマザーで手当てとかでるからそのほうがいいよとかいわれたり
いまだに離婚してもどってきなーとか
男の子いまお腹にいるのですが、男の子産むと離婚する家計らしく
男の子産んだら離婚だわーとかいわれたり。
10代のころは自分の意思がなく
親や祖母、叔母の言いなりみたいなかたちになってて
強く言えず言われっぱなしでした
産んでからも子供の育てかたが雑だのへたくそだのいわれ。
里帰りしましたが、精神的につらくなり1ヶ月いる予定でしたが、
2週間ほどで旦那の実家へお世話になりました。
祖母は近所の目があるからとか回りの目がとかいってました
親元から離れるのもストレスかからないしそのほうがいいとおもいます
経済的にきついということなら
今は勝手にいってろーって右から左に流しとらわれないことです。
旦那さんもしっかりしていただいて、
はやく3人で生活できるといいですね

はなちゃん

10代で子供産むのは確かに早いです。それはまだ本人が色々成長途中だからだと思うんですよね。だから親としては反対してしまうのも仕方ないと思います。
けど、まだ自分本意で好きに生きていたい時期に家事やって子育てしてることは尊敬しちゃう!私は自分の人生、人に振り回されたくなくて晩婚になったし高齢出産です。親は私がここまで自分の人生好き勝手に楽しくやって来たの見てるから、もちろん出産も応援してくれてます。そーゆーことなんじゃないですかね?自分の娘が人の子産んで苦労して世間から何か言われてることが悲しくて当たってるのでは?でなきゃ追い出されて縁を切られてると思います。親の立場で考えてみて。もっと20代も楽しんでからお金や立場のある毎日帰宅してくれる旦那さんと結婚して欲しかったっとか理想あるんじゃないですかね?
もう一度親と向き合ってみてください。勝手にこんなに若く出産してごめんなさいて。でも可愛い赤ちゃん産めたことは幸せですって。あいすくりーむちゃんが幸せならいつか理解してくれると思います。
いつか必ず若くして産んで良かったって沢山思うことがありますよ!!授業参観は若いお母さん自慢だし、一緒に買い物や旅行だって年齢が近いから楽しいしあちこち行ける!子育てが一段落ついたときに、まだ30代半ばですよ✨✨✨さいこー!!

10代で出産は何も悪いことじゃないです!!あいすくりーむちゃんは何も悪くない!!区とか市の人と話してごらん。誰も責めたりしないし、頑張ってるの分かってくれますよ😄辛い思いする必要なんて何もないです😄
ただ、娘としては親の子育てを途中で放棄した訳だから親不孝と言われても仕方ない。それを素直に認めて謝って、赤ちゃん産めて幸せだし家庭も子育ても頑張るから応援して欲しいって改めてお話合いしましょう!!

私も19で妊娠して20で産みました。
近所の人も最初はびっくりしてましたが、育児頑張ってねなど温かい言葉をかけてくれますよ。お母さんがなんと言おうと、育児頑張ってるのなら堂々としてていいと思いますよ!!あまりにも辛いなら、旦那さんとお話をして引っ越しして3人で住む方が気が楽になるかもしれませんよ!!

ジョリーン

お母さんは、あいすくりーむRさんの旦那さんに不満があるんですかね?

週1しか来ないのは、仕事の都合?なにか理由があるんですかね?

頼るのは親だけしかいないんだから、頑張ってお腹から出てきた命をみんなで大事にしてもらいたいですよね…。

経済的に自立していれば、親もとから離れて暮らした方がお互いの為ですが、そういう自立ができていないのに産んで…というお母さんの思いもあるのかもしれません…。

私は、昨日子供が死産となってしまいました…。
赤ちゃんが無事産まれてくるのって当たり前かと思ってましたが、当たり前じゃない事なんだって知りました。
頑張って誕生した命を守れるのは、あいすくりーむRさんだけです。

今は赤ちゃん泣いてばかりで、おっぱい、オムツで寝不足だったりストレスたまりますが、ほんのちょっと…数年経てば、きっとあいすくりーむRさんの味方してくれる子供になってくれるはず。 ママが1番大好きですから。

あまり、頑張りすぎちゃうとキリキリきちゃうので、肩の力抜いて下さいな。 お母さんが言ってる事も、言わせておいて、受け止めるとダメージがくるので、また言ってらー。くらいに思うようにした方が精神的ダメージを軽くできますよ。

ゆりあ

私は上の子を結婚出来ない年齢で産みました。
相当どころじゃないくらい怒られました。まぁ、当たり前と言えば当たり前かなって今になれば思いますが😅
若くして産むのは色々辛い面もある場合も多いかもですが、悪いなんてそんな事絶対無いですよ!

ぴっぴ

こんにちは♪♪
わたしも10代でいま妊娠中です。
親からではないですが義祖母にほぼ毎日のように刺さることを言われます。
旦那さんには相談出来ないし、、
とても辛いです。
若くして子供を授かり結婚することは悪いことなのかな?って思ってしまいますよね。😭