※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

予防接種後の熱について心配。続く場合、お風呂は?

今日2ヶ月ではじめての予防接種でした
副作用で熱がでると言われていたものの
実際にでてみると、大丈夫かな、、と心配になります。。。
なにもせずそのままにしといて大丈夫なんですかね、、?明日の夜まで続いてたらお風呂はどうなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎回出ます!2回目の後は39度まで上がりました。我が子のかかりつけ小児科では、低月齢なので38度を超えたら一応診せに来て下さいと言われました。先生が喉や胸の音を診て下さって、そのまま様子見になりました。
副反応による熱の特徴は、24時間以内に下がることと、熱以外はそれなりに機嫌などが良いことだそうです。
24時間以内に下がらなければ、他の風邪などが疑われるのでもう一度診せに来て下さいと言われました!
まだ2ヶ月なので、あまりにも高熱の場合は一度朝一に病院に電話で相談してみてもいいかもしれないですね(^_^)

• ひま

ひま

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    毎回でるものなんですね、、、
    何度になったらみせにきてくださいってゆわれてなくて、、、
    ただ熱でるものですので〜と、、
    24時間以内にさがるのですね!
    ありがとうございます❣️

• 7月19日
めぐ

私の子も最初は副作用がでて、2〜3日様子をみて、それでも、下がらなかったので、病院に連れて行きました。
お風呂はやめて、身体を拭くだけにしました。

• ひま

ひま

私も2~3日様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
あくあ

3ヶ月のときに副反応で発熱して病院連れて行きましたが、6ヶ月未満の子に出せる薬はないようで、冷えピタ等で冷やすこと、服を1枚少なく着せること、と言われました‼︎
6ヶ月以降から使える座薬を半分使うのもありだけど…と言われましたが怖かったのでやめました💦

• ひま

ひま

そうなんですね!
    服1枚にして冷えピタ貼ります!
    ありがとうございます❣️

• 7月19日
しましま

2回めの予防接種を受けたあと家に帰ると、ずっとぐずりミルクは飲むもののかなり少なく、下痢などもしていました。1日ぐずり、なんか変だと思い熱を測ると38度を超えていたため念のために急患センターに行きました。熱は出やすく熱が下がれば病院行かなくてもいいけど熱が朝も下がらなかったり、急に上がったりするようなら行ってくださいと言われました。帰宅後どんどん熱が上がり39.3度まで出ました。耳の後ろ、脇の下股の間?などを冷やしてずっと看病でした。
朝病院に行くと、熱がまだあったので38.5度を超えたら座薬を飲ませてくださいと座薬をもらいましたが、一度使っただけでそれ以降は下がりました。少しでも熱が出ていたら念のために次の日などに病院に連れて行ったほうがいいと思います。予防接種の熱なのか単なる風邪なのかは、血液検査などをしないとわからないので素人では判断不可だと思うので。行かなくて後悔するよりはいいかな?と思い行きました!地域の今すぐ行くべき病気なのか聞けるところに電話するのもいいと思います!いろんなアドバイスいただけたので本当に助かりました!お風呂などは体温が高い時は入れずにふいてあげてと言われたので、その日だけは入れませんでした!

• ひま

ひま

下痢なのかふつうのうんちなのか
    わからず、、、
    新生児のときからまだ固体のうんちではないので😭
    風邪って場合もあるんですね、、
    電話で相談してみますありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日
  • しましま

しましま

うんちはかなりドロドロしていたので、おや?と思った時は念のために写真撮ってます。さすがにうんちのオムツを取って置くのは難しいのでお医者さんに見せる時に見せられるようにしています!
    普通の風邪ということもあるようなので、全て副作用かはわからないけど朝になっても熱が下がらなくて、どんどんあがるようなら病院に来て。とお医者さんには言われました

• 7月19日