※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
子育て・グッズ

保育園の候補の決定方法や、公立園と私立園の違い、小規模保育所の運営について気になっている。近所に20箇所以上候補があって悩んでいる。

4月から入れたい、さいたま市の保育園について調べてたらもうこんな時間ー!

みなさん、保育園の候補の決定ってどうやってますか?
公立園、私立園、小規模保育所とか大まかに別れてますが
やっぱり家からの距離とかですか?

公立園はどこも変わらないかもしれないですけど、
私立園だと運営している会社?団体が違うので結構違うものですかね??
みている冊子には小規模保育所は運営会社の記載がないんですが、小規模保育所は全て市の運営なんでしょうか?
そのあたりも少し気になってます。。。

近所の近くて行けそうなところ(徒歩25分圏内)を全部あげたら20箇所以上あってすごく悩んでます💦

コメント

とーやん

同じさいたま市ですが、お住いは激戦区ではないですか??

見学いくと、公立の良さ、私立の良さがあります。園庭あったり、施設の綺麗さだったり…選ぶ基準はそれぞれだと思いますが、私の区は激戦なので、行きたい所というよりかは、行かせたくない所を確認するような感じで回ってます。候補にいくつ書いても、かなり落とされるみたいなので、選んでられません…

小規模とかですと、3歳までとかなので、また保活しなきゃいけなくなるので、出来れば小学校に入るまでみてくれる保育園を第1で探してます。が…入れないことを見越して、小規模やナーサリーも見てます。

ここには入れたくないなぁーって思う園を除いて、その中で利便性だったり綺麗さ、あとは受け入れ枠の人数の多さを考慮して、優先順位つける感じですかね。

運営元は、ちょっと分かりません(;_;)

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます
    確かに、行きたいところより行かせたくないところの見極めも大切かもしれないですね。それは盲点でした…

我が家は2年で今の家から越す予定なので小規模やナーサリーも上位で検討中ではあります。

多分激戦区だと思うので、公立私立よりは小規模などの方が私の点数(専業主婦で書類提出時は休職中。預けられたら仕事の予定)だと入りやすいかもしれません。とは前回の相談の時に市の職員の方から言われました。
    また、やはり行けるところは枠外でも構わないので何個も書いた方がいいです。とも言われました。。。

冊子の文字だけではわからない雰囲気などはやはり見学に行くしかないですね。
    距離的な問題で通えそうなところはリストアップしたので近々見学の手配もしようと思います。

• 7月19日
  • とーやん

とーやん

専業主婦だと、そうかもしれないですね…両親フルタイムで8時間勤務、祖父母の支援なしが、標準のラインらしく、それでも半分の人が認可に入れるぐらいだと聞きました。区役所の人にも脅されたーというママ友が何人も(;_;)

認可外の小規模やナーサリーは、見学可能な時期が限られてる場合(来年の4月入所は今年の9月以降に見学開始とか言われてる園が多かったです、、)があるので、電話して聞いてみるといいです!公立私立だと時期関係なく、見学させてもらえます。

頑張りましょう!!

• 7月19日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

保活が大変だとは私の友人からも聞いていましたが、いざ自分が!となると本当に大変ですね💦
    お互いに入れるかはまだ先なのでわかりませんが頑張りましょう!

アドバイス、本当にありがとうございます😊

• 7月19日