※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ。住まいや家事育児、金銭面、離婚内容、離婚の利点や難しさについてアドバイスをお願いします。夫の問題で離婚を考えています。

シングルマザーの方、住まいや家事育児のこなし方、仕事など金銭面の問題、色々と教えて欲しいです。
また離婚内容、離婚してよかったところ、悪かったところも参考にしたいです。
旦那が不倫疑惑、風俗遊び、仕事怠慢、子育て意欲無し等で離婚を考えています。

コメント

私は娘が産まれる前に離婚して、
新たに父親になってくれる人とお付き合いして、親同士の顔合わせまでしていましたが、向こうの都合で破談。
今現在は、実家にいます。
私の場合、貯金がなくて親や子供の手当でなんとかやっていて、親の協力もあってパートに出ています。

退会ユーザー

離婚して、金銭面や今後子供がわかるようになったときの不安などがありますが、
    ほぼワンオペだし、旦那に気を使わなくていいので、よかったかなって思います😄

• 7月19日
  • みい

みい

やっぱり、親の力を借りないと色々と大変ですよね…
    私も実家に帰ろうか迷ってるんですけど、祖母祖父が親代わりな為、色々と愚痴愚痴言われることが多く帰るのに迷いがあります(T_T)

• 7月19日

退会ユーザー

確かに愚痴愚痴言われるの嫌ですよね😅
    対した育児もしたことない父が、愚痴愚痴言ってくるのに嫌気がさしていて、娘に嫌われればいいのにって思っています。
    今の目標として、最低でも小学校あがるまでには家を出ると決めています。
    できれば、3、4年ぐらいとは決めています。

• 7月19日
  • みい

みい

どの家庭にも色んな悩みがありますよね…
    そういう目標があれば我慢も出来るし頑張ろうって思えますよね!

• 7月19日

退会ユーザー

ですが、今働いてるところがハードすぎて辞めようと考えています。
    娘のために頑張らないととは思うんですが😞

親からは「一年近く休んでたから仕方ないさ」みたいこと言われて。
    私にとったら慣れるまでに体が持たないし、いつか倒れてしまうって思うんですよね😞

• 7月19日
  • みい

みい

ママが参ったらどうしようもないですし、無理は禁物ですよ😢

• 7月19日

元シンママです
金銭的には実家に助けてもらいました^_^

離婚内容は元旦那の虚言癖です😢
離婚して気持ちは楽ですが
子供には寂しいおもいをさせたとおもいます。

• みい

みい

やっぱり子供の事を考えると離婚はよくないんですかね?

• 7月19日
りおりお

未婚でシングルマザーです😊
今は実家暮らしで、
金銭面に関しては、
産休、育休中のため、
出産時の保険適応されたもの、産休手当、育休手当である程度どうにかなっています!
あとは、実家暮らししてるので、多少は親に助けてもらってます(><)

• みい

みい

やっぱり実家頼りになりますよね…

• 7月19日
ゆみ

私も離婚しようかと 悩みましたが 旦那が居ないと 家事こなせないし 育児もキィーーって子供に当たってしまいそうで
心にゆとりがないと 育児楽しんでできないし
親も死んで居ないし
周りに助けてくれる人も居ないので
とりあえず働いてはくれるので 離婚は諦めましたm(_ _)m

• みい

みい

離婚を考えた理由、差し支えなければ教えてもらうことできますか?
    1人より2人の方がそりゃいいですよね😢

• 7月19日
  • ゆみ

ゆみ

妊娠中の浮気と DVです
    産まれてからはDVはなくなりましたが 浮気ですねm(_ _)m

• 7月19日
4人のママ

元シングルです。

離婚して4ヶ月は実家でお世話になり、仕事を決めましたが朝早く夜も遅かったので保育園送り迎えや食事などは甘えていました。

それからは子供達と3人暮らし。小さなアパートでしたが元旦那へのストレスなく生活ができて精神的にすごくラクになりました。
金銭的にも忙しくてお金を使う暇がなく、今より余裕ありました。

今は再婚して子供が4人に増えて正直金銭的にはかなりキツイです。

たまにシングルの時のあの気楽な生活に戻りたくなりますね。

• みい

みい

1人で寂しさ、旦那がのうのうと暮してるイラつき等ありませんでしたか?

ご家族増えたんですね!おめでとうございます😊

• 7月19日
  • 4人のママ

4人のママ

イラつくどころの話しじゃありません!
    結婚する前から嘘つかれてて結局借金大魔王でした💦
    それでも嘘ばかりついて数ヶ月するとまたその借金がバレて…

話し合いも彼が興奮して暴れて部屋をぐちゃぐちゃにしたり私を殴る蹴るしたり子供を奪って返してくれなくなったり…
    いったいあれは何だったのだろう?と今は不思議に思います。

そんな彼は一歩外に出れば愛妻家、家族思いアピールすごくてみんなによくいい旦那さんで羨ましいって言われてました。
    とてもみじめな気持ちになりました。

• 7月19日
  • みい

みい

中々酷い旦那さんでしたね…
    外面がいいのは私の所もです、勘弁してくれって思いますよね(笑)

• 7月19日