※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

長文です。結構長いです…。旦那の過去、義実家の考え方が受け入れられま…

長文です。結構長いです…。
旦那の過去、義実家の考え方が受け入れられません。
長くなってしまうので箇条書きにします。
・母親が男遊びが激しく、その時の男として出来てしまった望まれなかった子が次男。
・露骨に長男を可愛いがり、次男には酷い扱い。(服を買わないから制服しかない、長男には送り迎え当たり前で次男は台風でも自転車通学など)
・長男を甘やかし、折角ついた仕事にも暑いから、雨降りだから、風が強いから、危ないから送り迎えです。そして長男は26なのに6時に帰って来ないと一家で騒ぐ。
次男が夜に帰る時には放置、暗くても迎えなんてしない。
・長男がニートで「なにもやらなくていいのよ」と言うのに、次男の旦那に「お前が継げ、金寄越せ、同居しろ」
・長男が風邪を引いただけでも大騒ぎ、次男が運ばれても倒れてもスルー。
・次男嫁だからと私に「車を出せ!発達障害の女を嫁に貰ってやったんだ感謝しろ!昔ならお前なんて嫁の貰い手もいない!」と顔を合わせる度に失礼な事を平気でいう。
「病院連れてけ!家事しに来い!」を無視すると今時の若い者は!から始まり、近所に駄目な嫁!といいふらす。
・長男より次男の旦那の方が明らかに頭が良い。けれど長男だから大学行かないと恥ずかしい!となり次男には高卒で十分!次男は学歴いらない!働いて金入れろ!と言う。
・長男は小中高とヒッキーで親に暴言を吐く家弁慶、旦那の方が賞を取ったり部長生徒会長して学年1位でもグズ!いらない子!扱い。
旦那が進学校で学年1位でも、いじめをやめさせてボランティアをして評価が高く優等生と評判でも「あいつは猫被ってる!わがまま!可愛いくない!」と息子下げ。
それにより旦那は逃げるように婿に来たけれど未だに「金寄越せ!農家手伝え!実家捨てるな!週2で来い!車出せ!同居しろ!」しか言いません。
長男と次男の扱いが酷すぎます。
旦那が勘違いで警察沙汰になった時に言った言葉が「この子は昔からそう!私は頑張って育てたのに!この子はワガママでグズで自分勝手で〜」と警察官にずーっと喋る。
挙句は警察官が一応親に迷惑かけたから謝ってと言ったのを皮切りに、ドヤ顔で「親に迷惑かけて!私に謝れ!この子を育てるのは大変だった!グレたから〜」と長々と話し始める。
結局勘違いと分かったら「私悪くない!なんで私ばっかり責められなきゃいけないの!○○(次男)は親への感謝が足りない!」と逆ギレ。
それ以降疎遠にしていましたが、ずーっと私達夫婦が親不孝とか実家を捨てた!と言いふらしているようです。
もう姑には本当に引いてしまいました。
旦那が実母を嫌いな理由が分かり、そして母親の勘違いで冤罪になりかけたのに謝罪もなし、開き直る始末。
もうどうなってるのこの家は?と思いました。
舅(再婚相手2人目)は俺の子供じゃないし、で知らんぷり。
正直言うと、子供を置いて男遊びをして再婚後浮気もして、勝手に家を出ていって一時期行方不明になったような人間を母親と思う方が有り得ないと思ってしまいます。
しかも再婚相手1人目の男がネグレクトと経済DV、手をあげたり日々死ねなんて言うのも知らんぷり。
祖父母もこれを知っているのに何もしないで「長男可哀想」で次男はどうでもいい。
両親の次男へのネグレクト(夜に締め出し、両親がいる間は部屋に押し込んで出てくるの禁止な軽い軟禁)も祖父母にとっては虐待ではないらしいです。
旦那があまりにも不憫です。
褒められず子供として愛されずうっかりデキてしまった子。
陸上大会に出ても学年で高順位をキープしても優等生として内申点をバッチリにしても何ひとつ褒められずに、「お前は可愛いくない、わがまま」と言われたそうです。
そのわがままも両親祖父母長男で次男をブサイクだとか死ねとかなじったり時にはビンタされたり、毎日喧嘩だらけで部屋に閉じ込められたりの家庭環境が酷いから家に帰らずに親戚宅に居たのを「不良、ワガママ、出来が悪い」と言っています。
親戚は旦那を不憫に思って随分優しくしてくれたようです。
旦那は「あんな人達より親戚の方に世話を見てもらったから、やるなら親戚に親孝行する」と言うくらいには実家が嫌いです。
ここまで長くなりましたが、本当に義母義父の考えが分かりません。
実子にここまでやるのかと、ここまで差をつけて育てるものかと思いました。
祖父母も行方不明両親を放置で旦那を「お前の親は馬鹿女、次男なんかいらなかった」と言い、気に入らないと友人の前でもビンタされたりしたそうです。
両親祖父母共に義実家はどこかおかしいと思います。
次男への扱いが酷すぎます。
そして次男の嫁=召使いって考えも理解出来ないし、婿に出たのに同居とか農業の手伝いがとか言うのも謎です。
長男は蝶よ花よと、次男は奴隷のようにと、本当におかしいです。
田舎の農家だから古さはあるとしても、子供への考え方がやばいです。
長男いるし次男いらないから親戚に養子に出そうとか平気で言うのに戦慄します。いつの時代だよ!と。
お前が女だったら絶対に養子に出したと当たり前かのように祖父母は言ったそうです。
もう色々考え方が違い過ぎて義実家の人達をまともと思えません。
旦那を今でも奴隷扱いしたり介護要因にしようとしたり、私にもそれを当たり前だ!と言うのも。
正直こんな家周りではなかったし、始めて経験しました。
それと共に関わりたくないです。
旦那をここまで言われて私は我慢出来ません…。
旦那を自由にさせてあげたいと思います。良い家庭を作って、そんな過去より新しい家庭で幸せな思い出を作って欲しいです。
その為にはと義実家とは疎遠にしようかと思っています。
この一連、長くなりましたが皆さんから見て旦那実家どう思いますか?
義実家がそうって方、または周りに居るという方はいますか?
その場合の対処や上手いやり方など良かったら教えて頂けると嬉しいです。
私から見ておかしいと思いますが、皆さんからすると義実家どう思いますか?
皆さんなら疎遠にしますか?
皆さんなら旦那がそんな目にあっていたら義実家を許せますか?
皆さんのアドバイス、またはご意見聞かせて頂きたいです。
こんな長文をここまで読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

コメント

ちょん

もう婿に出たんだし関わらず連絡もたってはいかがですか?
縁を切るのはそんな簡単な話ではないですが、婿にでた以上もう関係ないと言うしかないですね
私なら住所も教えないし着信拒否ですね
旦那さんは大変な苦労しました
頑張りましたね

deleted user

私が書いたのかと思いました。
我が家と少し似ていますね。
虐待まではありませんが、長男がヒキニートなのに次男である旦那は良い大学出て働いているのに長男だけ大事みたいです。
だから疎遠でもいいかって思って色々無視してたら、会いにこないだのなんだの近所に言いふらしてました。

長男長男!なのに、農家手伝えだのなんだのうるさいです。手伝いませんが。ニートにやらせろよって思います。

なにやったって文句しか言わないんだから、疎遠でいいと思いますよ。

なゆ

義実家は離婚しており、
旦那の前に3人中絶、
20になって妊娠したからと長男(旦那)を出産し
その後年子で妹が2人、
数年後に内縁関係の男との間に身ごもり
現在小4の義弟がいます。

義母はかなりのネグレクトで
男ができるとそちらばかりで子どもの優先順位は
いつでも下です。
旦那は脱水になっているにも関わらず4歳の頃
放置されて救急車で運ばれ一命を取り留めました。
家はゴミ屋敷で人の住む家ではありません。

周りに恵まれていたこともあり
本人は私に出会いその話をするまで
自分が虐待されていたことを自覚しておらず
義弟も最近になりやっと児相が介入し始めました。

そんな義母が私は大嫌いで
顔も見たくないので
連絡もよほど必要が無いととりませんし
年に1度義祖母宅でお正月に会う以外は
会うこともありません。
もちろん今回の妊娠も伝えてません。

疎遠にする、というよりは
旦那さんがいいのであれば
絶縁してもいいレベルだと思います。
うちの旦那よりひどい仕打ちを受けていて
読んでいて本当に腹が立ちました。

そんな人間、この世にいるんですね。。。
もはや人間でもないなと
私は思います。
旦那を産んでくれたから、とかって
たまに見かけたりしますが
産むだけなら正直経過が順調であれば
誰にでもできることなんです。
産んだから感謝する、なんていうのは
ただの押しつけだとわたしは思います。

ハル

びっくりしました😨
そんな家庭が実在するなんて恐怖です…!
旦那さんも納得できるようなら、着信拒否にして連絡を絶ってしまうべきだと思います。
住所も調べられないように閲覧制限をかけて、引っ越して音信不通。
ここまでやったほうが絶対にいいと言える環境じゃないでしょうか😓
今まで振り回されてきた分、あたたかい幸せな家庭を築いてください(*^^*)

deleted user

婿に出たのであれば疎遠していいと思います!
実の親にそんな酷い扱いを受けてた旦那さん本当に可哀想です!
私なら、義母、義父であろうが、自分の愛する人を傷つけるのは許せないので本人に言いますね!

「旦那を産んでくれたのには感謝はしますが、それ以外は感謝できません。私は、嫁いだわけでもないし、あなた達の奴隷でもありません。」
とか言いますね!まぁ、実際本人に言えるなら相談しませんよね😅
疎遠が中々出来ないのであれば、弁護士の人とかに相談して、裁判所から接近禁止命令とか出してもらって今後一切関わらないようにしてもらった方がいいと思います!そういう人って法的処置にでもしない限り死ぬまでずっと関わってきそうです😰😰

deleted user

ネットスラングで言われてる、いわゆる「膿家」ですね💦
関わらない方がいいです💦早めに縁切りしましょう😅

3児のママ

もう連絡も一切しなくていいと思います!今後一切全部無視!もともと居なかったものだと思って忘れましょ!
旦那さんが可哀想です😭マリさんがこれから今までの分も沢山愛してあげてください💞

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そこまでされているのに、関係を持ち続ける意味もわからないです。
私の実家が似たような感じでしたが、私は19歳で家を出ました。
それ以降も実母からいろいろされましたが、やはり完全に関係が切れた今は、平穏で幸せです。
腐っても家族だから…と言う思いがご主人の中にあるのかわかりませんが、それは呪いのようなもので、そんな酷い家族なら例え血縁でもいない方がいいと言うのが、私の経験からくる結論です。

どうか、お二人に静かな幸せが訪れますように。。