※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後2ヶ月で心気症症状が強く出ている女性。乳腺症の検査結果に不安があり、定期的な検査や痛みの有無について悩んでいる。産後うつか心の病気か不安。他の病院で再検査するか迷っている。

もうすぐ産後2ヶ月が経ちます。
もともと心気症と自律神経失調症がありますが、産後心気症の症状が強くでています。
毎日毎時間、常に病気になったらどうしよう、死ぬのが怖い、もし旦那が病気になったらどうしようとひたすら恐怖に駆られています。
日中一瞬ふと、まぁその時はその時だよなと吹っ切れるのですが、その数秒後にはでも怖い!嫌だ!とまた暗くなり、食欲も無くなりすごく辛いです。
そんな中胸にしこりを見つけ、エコー検査をしました。
左胸のしこりは授乳してるからできるものだと言われ、右胸のしこりは乳腺症だと言われました。
問題ないと言われてその時はほっとして帰宅したのですが、ネットで乳腺症を調べてみると痛みがあるみたいで、乳腺症だと診断されてる人もみんな痛みがあると言っていました。
ですが私は一切痛みはありません。
生理前は胸が張って痛いということがありましたが、触って痛いとか、何もしてないのに痛いとかもないので不安になっています。
また、これはいつか消えるのか、定期的に検診に行くべきなのかなどその時に聞けばよかったのですが聞かずに帰宅してしまったので今更すごく後悔しています。
寝ても覚めてもそのことが頭から離れず、赤ちゃんのお世話もやっとです。
母親になったのに自分のことばかりで本当に情けないです。
赤ちゃんにも旦那にも申し訳なくて自分が嫌になります。
産後うつっぽくなっているだけなのか、それとも心が病んでしまっているのか…
他の病院でもう一度検査をしてもらうか、検査してもらった病院へ行って不安なことを質問するだけにするか悩んでいます。
乳腺症だと言われたら何の疑いも無しに信じていいのでしょうか。
その時は特に定期的に検査受けてとか、経過観察とは言われなかったのでそのまま放置でいいんだーと気楽に考えていたのですが。
同じように乳腺症と診断された方は定期的に検査を受けていますか?
痛みがないので本当に乳腺症なのか…

コメント

ぴよ

乳腺外科に勤めていました。
症状は人それぞれです。
ネットであれこれ調べても不安を煽るだけなのでどうかやめてください😔
妊娠、そして授乳中は、乳腺が発達しているため、検査をしても見えにくいのです。また、しこりもできやすいです。
ただ、だいたいは触診で良性か悪性か目安はつきますし、医師が何か気になる点があれば、他の検査をするよう指示があるはずなので、今回は安心して良いのではないかと思います。
乳腺症うんぬんではなく、年に一度は検診を受けることをオススメします🤗

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます。
    少し安心しました。
    左胸のしこりを見つけたので病院に行ったのですが、触診の時に医師には「右の方がちょっと大きめに腫れてるけどしこりって程のものじゃなくて乳腺が発達してるからだと思うので心配するようなことじゃない」と言われ、エコーの結果も乳腺症とのことでした。
    乳腺症でできたしこりはいつか無くなるんでしょうか?
    大きくなったりしますか?

    • 7月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    お医者さまがそうおっしゃっているのでしたら安心して良いかと思いますよ。
    状態を見てないので何とも申し上げられないのですが、なくなることの方が多いです。
    わたしも出産後すぐは右胸にしこりができましたが、気付いたらなくなってました。
    大きくなったと感じた場合は迷わず病院に行ってくださいね。あまり触りすぎると、炎症を起こしたり余計にコリコリしたりするので注意してください。
    どうしても心配であれば、断乳後半年くらいしてからまたエコー受けてみてください。乳腺も落ち着いて見えやすくなっているので☺

    • 7月19日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    心気症が酷くなっているのでこのまま大人しくしていられるか自信はありませんが、気にしないように努めようと思います。
    子供生んだ途端いろんな症状がでてきて本当に辛くて泣いてばかりですが、赤ちゃんのためにも強くなりたいです。

    • 7月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    ちなみになんですが、わたしも産後1ヶ月半くらいは毎日悶々としていて生きた心地がしませんでした😔
    娘はなかなか直母で飲むことができず、飲む量も少ないのに、わたしは分泌過多で胸が痛くて痛くて…。
    正直、娘が母乳を飲めないことよりも、自分が乳腺炎になることの方が心配でした。
    母親なのに自分が一番大事なんて最低だな、と責めたりもしました。
    でも、やはりお母さんが元気でないと、赤ちゃんも育てられないですよね。最低って訳でもないか!って開き直りました。
    産後はホルモンバランスで本当にネガティヴになります。
    りんごさんの所為ではないですからね。ご自愛ください🌼

    • 7月19日
ゆず

私と本当に同じです…
何度病院行ったか…わかりません。旦那にも途中からまた病院?と呆れられてる位です。病院をはしごしたこともありました…今は10ヶ月の娘がいて目が離せなくて毎日が大変なので自分の体のことは前よりかは見なくなりました。でもマシになっただけで何かしこりなどを見つけると、冷や汗がぶわっと出てきてその日に病院に駆け込んでしまいます。
そして、今度は娘にまで不安がきています。自閉症なんじゃないか…とか、痣を見つけたら、癌かな?とか
本馬鹿馬鹿しいですよね。

ゆず

書き忘れました。今は授乳していませんが、りんごさんと同じく私も授乳中痛くないしこりができて病院行きました。授乳中合計、二回エコーとりました😅先生も苦笑いでした笑笑
病院の先生は授乳中は痛くないしこりは普通にできると言われました。
だから大丈夫ですよ。行かなくて絶対大丈夫です。

  • りんご

    りんご

    お返事ありがとうございます。
    同じだと言ってもらって安心しました。
    頭では大丈夫だとわかってるんですが、気持ちばかり焦ってしまいます。
    産後の今が本当に辛くて毎日泣いてしまっていて、自分でもどうしようもないなと呆れています。

    • 7月19日
あい

わたしもりんごさんとまったく、まったく同じです。
心気症です。赤ちゃんが小さくてNICUにいるので搾乳してますが、コリコリしたしこりがあります。すっごく不安で不安で頭がおかしくなってしまい、苦しい毎日を過ごしてます。一応安定剤ものんでます。今度私も二回目のエコーとります。でも、それが大丈夫と言われてもまた信じられないってなりそうで。。。気持ちすっごわかりますよ。
その後は、どうなりましたか?