※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
子育て・グッズ

おしゃぶりが出っ歯に影響するかは疑わしいです。歯が生える前でも関係があるかは不明です。

おしゃぶりを使うと出っ歯になるといいますが、本当ですか?遺伝とかではなく…?
本当なら歯が生える前でも関係あるのでしょうか⁇
ご自身の幼少期や、ご自分の育児で使用したけど関係なかったよ!って方もぜひ教えてください!(>_<)

コメント

れい

私は指しゃぶりですが‥、
指しゃぶりでも出っ歯になると言われてますが、小学生までしてた私は出っ歯ではないです😆
歯の一個一個が大きく一個ずれたりで歯並びは悪いですが💦

旦那家系は使ったことないですが、ほぼ出っ歯です。

私の家系は私含めてみんなおしゃぶりしてましたが歯並びいいですよ😅

周りのママたちとも結構その話しますが、迷信みたいなとこもあるよね〜という結論になりました。笑

はちこ

元保育士です🙋
おしゃぶり、指吸いをしていると出っ歯になると研修で聞きました😅本当かどうかは、わかりませんが園に指吸いしている子は少し歯が出っ歯気味でした!

mog

歯並びのほとんどは骨格等による遺伝ですよ💡でも、歯の生え始めや生え揃う3-4歳まで続けていると多少の影響はあります😣💦
おしゃぶり=絶対出っ歯ではないですが影響的に可能性が上がるって感じですかね😅

はじめてママリ

子供2人共使用しましたが、
歯並びキレイです!

久しぶりのママリ

色々な意見がありますよね~。
ちなみに知人はおしゃぶりを使ったら噛み合わせが悪くなり、、歯のはえかた次第で矯正だね!って言われたみたいです😱💦

今は出っ歯にならないおしゃぶりとかたくさん出てますけど、、おしゃぶりしたらしたで卒業するのが大変って聞きました。うちの子は指しゃぶりを一歳前までしてましたが、、一歳なった途端に辞めることができました🙋
指しゃぶりも指しゃぶりで出っ歯になりやすいときくし、、一概になにがいいかはわからないですよね😔💦

矯正歯科で働いていました🙌
問診でも聞きますが、やはり歯が生える頃までにはできればおしゃぶりは辞めた方がいいです
でも遺伝が強いので、おしゃぶりしてなかったのに出っ歯になったとか
おしゃぶりしてたけどきれいな歯並びだとか、どうしてもお母さんやお父さんの歯並びに似ることが多いです

ご自身とご主人様の歯並びがあまりよろしくないようでしたら、おしゃぶりは使わない方向でされた方がいいのではないかなぁと思いますよ🤔

こけこっこ

上の子は歯が生え始める前におしゃぶりを止めました。出っ歯にはなりませんでしたよ。
下の子はおしゃぶりを使いませんでしたが指を吸って寝る癖があります。
そのせいか、前歯が若干出ています…💦

けい

私が赤ちゃんの時はおしゃぶりをしてましたが、歯並びはいいです♪
弟もおしゃぶりがないとダメで歯が生えてからもしてましたが、歯並びは綺麗ですよ♪
おしゃぶりのせいで出っ歯になるって言うのは迷信だって聞いたことあります

ミン

もちろん遺伝もあると思いますが、四六時中ずっと使用していると要因にはなると思います。
また、おしゃぶりだけでなく哺乳瓶でも出っ歯になりやすくなるという研究結果が出ていました。
あくまで可能性や要因の話なので絶対ではないです。

りぃな

上の子の時に生後2ヶ月から毎日、おしゃぶりしっぱなしというくらい1歳2ヶ月まではしていました。
でも綺麗な歯並びですよ!
下の子は一切させず指しゃぶりもなかったのですが、下の歯の1つが斜めに生えています。
調べるとおしゃぶりは骨格を広げるらしく、今の子はあごが小さくて歯並び悪くなりやすいらしく、もしおしゃぶりしていたら上の子みたいに綺麗な歯並びだったかもなって思います。

翔mama❤︎

姉がおしゃぶり手離せない子だったらしいです。
それが本当に原因かは分かりませんが、リスみたいな前歯です🐿笑

モカチーノ

こんばんは。二児の母で歯科衛生士をしております。私個人の意見としてはおしゃぶりに関してはやめ時を決めたら良いのではないかと思います。
歯並びは、顎の発達が結構重要なので、離乳食の時に正しくスプーンを使ったり、姿勢や口の回りの筋肉や舌を鍛えたりすれば遺伝でよっぽど顎が小さい訳でなければ歯並びは悪くならないと思います。
ですが、小学生まで指しゃぶりや、爪かみ、口がポカンと空いてたりすると歯並びが簡単に変わってきてしまうみたいです。
私の勝手なイメージですが、海外のベビー達がよくおしゃぶりをしている写真を見ますが、彼らは矯正をするのが当たり前で、おしゃぶりで歯並びが悪くなっても矯正すればいいんじゃないかって思ってるんじゃないかなーって思ってます。
なので、私はおしゃぶり無しで子育てしてます。(案外無くても支障はありません)
でも、世の中には可愛いおしゃぶりが沢山あるし、可愛いお子さんに使ってもらいたい!と思われる方もいらっしゃるはず。なのでここぞのタイミングで使われたらいいんじゃないでしょうか。依存させない位がちょうどいいと思いますよ(^-^)

べべ

出っ歯や歯並びは顎の形成で決まってくることが多いです!

なのでもちろん歯が生えてくるまえも関係あります。

私自身も娘もおしゃぶりではなく指しゃぶりなんですが、

私は小学校低学年まで指しゃぶりが治らず軽い出っ歯気味です😅

添い乳→指しゃぶりで娘は寝る時のみですが今のところ出っ歯の様子はありません。

なので必ずなるわけでもなさそうです😊

京

歯並びや噛み合わせの一番影響力が強いのは遺伝です。使っていてもいなくても、指しゃぶりしてもしてなくても遺伝に勝るものはありません😅特に骨格の問題だと歯科治療においても大手術になります💦

遺伝が当てはまらなければ癖などになってきます。その1つがおしゃぶりや指しゃぶりと言われています。
何も咥えずに自分の唇の力で唇を閉じるという動作は当たり前ですが、実は意識していないと出来ていない人も多々います。唇が閉じれるか否かで歯の角度も変わってきます。お口の周りの筋肉の影響力はお口の中にも関係してきます😅

最後は根本的な問題なのですが、認識の違いが関係してきます。歯科的には指しゃぶりやおしゃぶりの影響で歯並びや噛み合わせの不正だという認識でも、ご本人や周りの方は正常だと思っていらっしゃるとおしゃぶりでも指しゃぶりでも歯に影響しないと認識されます。

個人的にはおしゃぶりを使わない派ですが、子育ての大変さも同時に分かるので依存するまで使わなければおしゃぶりも良いのではないかな?!と思います😊指しゃぶりは成長段階でも大切な事ですし、だんだんいろんな遊びを覚えていくうちに手を使って遊ぶ事が増えてくるので上手く誘導できれば問題ないかと思います!!

えりえり

皆さま詳しい内容をありがとうございます‼︎
色々な立場の方のご意見聞けて参考になりました‼︎
人が成長していく過程でのことなので、一概にこうだ!と言えることがないのはわかっていて質問させていただき、本当に参考になる回答をたくさんいただけて本当に嬉しいです!
取り急ぎまとめてのお礼で失礼いたします(>人<;)
また時間をみて個別で返信させて頂けたらと思います(*^^*)