※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろの
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣いてしまうので、授乳で寝かしつけても大丈夫でしょうか?添い乳はしていません。

7ヶ月半です。
少し前までは朝まで寝てくれることもあったのですが、
最近夜2-3時間おきに起きてギャン泣きです。

19-20時に寝かしつけて、
大体1時と4時ごろに起きています。

ですが、22時にも起きる日が増えてきてしまい、
授乳をすれば直ぐ寝てくれるのですが、
これ以上たくさん起きられるとしんどいので
22時ごろはとんとんで寝かしつけをしているのですが、
一時間以上泣き続けてしまいます。

授乳で寝かしつけても大丈夫でしょうか?💦
添い乳はしていません。

コメント

まりこ

私はグズグズ言い出したらすぐにおっぱい飲ませて、寝落ちさせます(゚∀゚)
時期的に夜泣きも入ってるのかな?

  • ひろの

    ひろの

    おっぱいあげるとすこんと寝てくれるんで楽ですよね😭
    やっぱり夜泣きも入ってるんでしょうかね?何しても泣き止まないとみたので、判断に悩んじゃいます💦

    • 7月18日
  • まりこ

    まりこ

    私は泣き出したら添い乳以外しません(笑)授乳で寝てくれるなら飲ませた方がひさんもお子さんも楽ですよ(゚∀゚)もしそれで泣き止まないなら時期的にも夜泣きですかね。。

    • 7月19日
  • ひろの

    ひろの

    今、楽をして後に影響がないか不安です😭
    夜泣き恐ろしいですね😱😱

    • 7月19日
らんま

そんな時期ありました(><)
7ヶ月くらいだったと思います!

私も授乳してましたよ(*´-`)

  • ひろの

    ひろの

    この時期特有なんでしょうか💦
    そのあと睡眠間隔は増えましたか?😭

    • 7月18日
  • らんま

    らんま

    夜間断乳したら寝てくれるようになりました!
    3回食にしても寝る前にミルクにしても全くダメで夜間断乳もどうせダメやろ!と決めつけてたんですが、いけました!笑
    ただ、7ヶ月で夜間断乳は可哀想で出来なくて、2ヶ月くらい粘りましたよ(><)

    • 7月18日
  • ひろの

    ひろの

    欲しがってるのに、親の都合で。。なところはありますよね😭
    寝てほしいけど、いつ断乳するか悩みます💦

    • 7月19日
みょうが

起きる時間まで全く一緒です!笑
1時と4時どちらかは授乳しますが、22時とかはとんとんかおしゃぶり、それでもだめならお白湯です🍼

ちょこちょこあげると泣けばくれると思ってクセついちゃう?それが夜泣きに繋がる?って聞いたので、夜中は1回だけにしてます。
本当かどうかわかりませんが💦

  • ひろの

    ひろの

    ほんとですか!赤ちゃんタイムなんですかね☺️笑

    そうなんです。その癖がついちゃうのが後後大変になるのかなと思うと怖くて😭😭
    夜1回でこなせてるのですね!なんとか2回に収めたい気持ちがあるのですが全然寝てくれずです😱

    • 7月18日
  • みょうが

    みょうが

    やっぱりクセ付くんですかね💦
    気をつけよう………
    うちは落ち着くポイント?探しましたよ!
    仰向けで腕軽く抑えて、床ドン❤️みたいな体勢にすると寝ちゃう乙女男子でした。笑
    あと抱っこは絶対NGでした!
    落ち着いて寝てくれるといいですね😊

    • 7月18日
  • ひろの

    ひろの

    いろんな方の話を見てると癖がついちゃうのかなーって気になってます💦
    癖つかないならいくらでも上げちゃいたいんどすけど😳笑
    床ドンにキュンとしちゃう系男子なんですね!かわいい♥️笑
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 7月19日
おとうふ

私も泣いたらすぐ授乳してました〜🤗💦

そしてその時期よく起きるようになった理由で考えられるのは、暑さのせいか、あとは体力がついて来て熟睡しにくくなってるか、とかですかね😳

ちなみにうちは8ヶ月頃に夜間断乳しました🐥💡個人差あると思いますが、夜中起きる回数めちゃくちゃ減りましたよ!🤣✨

  • ひろの

    ひろの

    体力はかなり付いてきたかもしれないです💦いいことですが、親が成長に付いてけませんね。。笑

    夜間断乳も考える時期が近づいてきましたね😳✨
    夜間断乳は大変でしたか?😭

    • 7月18日
  • おとうふ

    おとうふ

    夜間断乳は全然大変じゃなかったです🤣💦
    夜間断乳始める前に午前と午後1回ずつしてたお昼寝を午後1回に変えて、それが慣れた頃に夜間断乳しました!

    当日は朝イチかた支援センターで遊ばせまくったりお風呂を気持ち長めにしたりして疲れさせ、麦茶ごくごく飲ませて寝かせたら嘘みたいに寝ました😳💦

    慣れるまでは1週間くらいそういう生活を続けてましたが、めちゃくちゃ楽になりましたよ🤗💡

    • 7月19日
  • ひろの

    ひろの

    そうなのですね!
    お昼寝未だに3回してます😆💦まだまだかしら😳

    1週間の戦いですね!断乳大変だと聞いてたのでいい子ちゃんですね😆✨
    わたしもどのタイミングで始めよう…

    • 7月19日
  • おとうふ

    おとうふ

    やっぱり離乳食3回になって、ある程度量を食べられるようになったらいいタイミングかな〜と思います🤗💡

    遊ばせまくって疲れさせる作戦おすすめです💡こっちも「断乳のため…」とか言いつつ支援センターだけじゃ飽きちゃうのでキドキドとか行って外でランチしたり、帰り道の爆睡を狙ってカフェでお茶したりしてたので、決行されるときはそういう楽しみも入れ込みつつ頑張ってください🤣✨

    • 7月19日
  • ひろの

    ひろの

    じゃあもう少し先ですね✨
    なかなかタイミングが難しいので目安があると助かります☺️♥️

    ながらの自分へのご褒美ですね!笑
    その時がきたら楽しみながら決行してみます😆

    • 7月20日