※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこおじさん🏋️‍♀️
子育て・グッズ

友達の子供の成長ペースについて、自分の子供と比較しながらどう返信するか迷っています。その子のペースを褒めるべきか、自分の子供の成長をアピールすべきか悩んでいます。

お時間ある方、ご回答いただけたら嬉しいです😆

例えば自分の友達で、自分より後に出産した友達が

"うちの子もう立ちそうなんですよ!"と動画付きのLINEを送ってきたらなんて返しますか?

ちなみに特別早くもなく、
なんなら自分の子供の方がそれやったの早かったな〜って事が多い場合が多いです😂

"もう寝返りしそうなんですよー"
"ハイハイは長い方が良いって聞くのにもう立ちそうで困ります!"
とかって連絡くれるんですけど、

うちの子もその頃にはもう立ってたから大丈夫だよ〜とかって返しますか?
それとも、純粋にその子のペースを褒めてあげますか?

嫌いな子ではないのでムカツク!とかでは全然ないんですが、
うちの子凄いんです!みたいな感じなので、世間的にはそれ普通のペースだよーって言いたい気持ちと、
純粋に報告だろうから、聞き流すべきなのか悩んじゃいます😂

コメント

3兄弟まま

私なら、もうそんな時期なんだね!早いね~って返します😂

• 3兄弟まま

3兄弟まま

もうそんなに大きくなったんだね~の意味です!☺️わかりづらくてすみません💦

• 7月18日
まま

おおー!順調に成長してるねー!くらいですかね笑

にゃこ

私の友達にもそういう子います😊💡
「え〜もうそんな時期かー!あっという間!」とか「本当だ〜!可愛い🎶」みたいな感じで聞き流す感じで返事してます(笑)
うちの娘も成長早めなタイプだったのですが、あまりそれは言わないようにしてます😳

• にゃこ

にゃこ

当たり障りない返信だと思うのでオススメ?です🙆

もちろん言いたい気持ちもありましたが、ちょっと我慢して自分の中だけに止めておきました(笑)
    他の方への返信を拝見しましたが、仲の良い後輩のようですし嫌な気持ちにはならなかったと思いますよ〜😊
    「あ、これが普通なんだ!」って思ってくれたんじゃないですかね💡
    大丈夫ですよ😊

• 7月19日
  • にゃこ

にゃこ

言いたいですよね〜😳
    そのぶん自宅では夫と「うちの子すごいよね!」っていつも話してますよ🤗(笑)

それだけ慕ってくれたらやっぱり可愛いですよね〜✨
    でもそんな感じなら少しだけ「うちの子は結構早かったんだよ!」っていう話しても「すごーい」って感じで聞いてくれそうですね😊🎶
    たまには自慢しちゃいましょ🤗(笑)
    上手く付き合っていけるといいですね😊

• 7月19日