※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
妊娠・出産

帝王切開があまり好まれない理由について相談です。自然分娩も立派だと思っていたが、尿管のことが怖くて帝王切開を避けたいと感じているようです。

コウノドリを見ても思うし、周りの話を聞いてても思うけど。帝王切開がなんであまりよく思われてないんだろう。

出産はまただけど、ずっと自然分娩も帝王切開も立派なお産だと思ってた。

痛みに耐えるとか、切るのもその後痛いし。
傷が残っても立派な勲章だと思うし。

だけど、だけど。

私が帝王切開を避けたいのは、尿管を入れること。これだけは絶対怖い!!!
と、思い自然分娩がいーなーと思う私ってちょっとズレてる?笑

コメント

紅♡紅mama

あたしは自然分娩でしたが義理の妹が帝王切開でした!尿管いれなかったって言ってましたよ?(*ノ∀`*)

• pokomom

pokomom

そうなんですか!
    自然分娩の場合も入れる事例もあるみたいで、私は出産の痛みよりもそっちが怖くて。笑

• 11月28日
ぽにょぽっぽ

尿管普通分娩でも入れられましたよ?2回!
おしっこたまると赤ちゃん出にくくなるとかで

• pokomom

pokomom

痛そう(>_<)
    ほんっと怖いです。

• 11月28日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そんな痛くなかったっすよ!陣痛きちゃえば、他の痛みなんてカスですよ!笑

• 11月28日
ちゃぴお

帝王切開でした。
尿管は麻酔してから入れるので、痛くなかったですよ。

• pokomom

pokomom

抜くときも怖いです(>_<)

• 11月29日
  • ちゃぴお

ちゃぴお

抜去は一瞬のことでわけわからんうちに抜かれましたよ。

• 11月29日
アルフォート

自然分娩も尿管入れると思いますよ…私も入れられましたし…ちくっと痛かったです…

• pokomom

pokomom

そうならないといいんですが。
    怖いです(>_<)

• 11月29日

1人目帝王切開で産みましたが、尿管入れるの痛かったですよ(。•́ - •̀。)
今回も帝王切開なので今から怖いです(笑)

• pokomom

pokomom

そうなんですね(>_<)
    痛さを知ってるとさらに怖いですよね(>_<)

• 11月29日
荘川

私は二人とも自然分娩だったけど、帝王切開がなぜ良くないという印象なのか本当に謎です(´・ω・`)
元々ある穴(変な言い方でゴメンなさい)から産むより、お腹切ると言う大手術してるんだから、どちらかというと帝王切開の方がハイリスクだし、術後も辛いだろうに…。
ほんと、不思議な考えですよね。

ついでに、普通分娩でも私尿管入れられました(笑)

• pokomom

pokomom

私も同じ考えです。帝王切開の方がハイリスクだし、本当どちらも命がけなのに。
    尿管怖いです。。。

• 11月29日

陣痛がいたすぎて、
そんな痛み可愛いくらい!笑

痛さに弱いわたしでも
大丈夫でしたよ!
ドキドキしますね♡
元気な赤ちゃん産んでください

• pokomom

pokomom

そうなんですか。上手い下手もあるんですかね(>_<)
    抜くときも怖いんです^_^;

• 11月29日
妃菜ママ♡

元助産師ですが尿管入れない帝王切開はないです!が、痛くないです!
麻酔が聞いてる時にいれますのでいれてるのも知りませんでした笑

• pokomom

pokomom

そうなんですねー(^^)
    自然分娩で入れることになったら、麻酔なしですよねー(>_<)
    抜くのも、怖い怖い。笑

• 11月29日
ぷるるっとな

私は医師から、産後の回復が違うというのと、帝王切開は母胎に負担がかかるからうちの病院は極力自然分娩をしてると聞きました。
あと、次回妊娠したときに前置胎盤になりやすいのと、普通分娩を選択したとき破裂の可能性もあると聞き私はすぐ帝王切開をしない病院を優先して選びました。
普通分娩で出産した知り合いは意識が無くなり、絶対安静で少しの刺激も避けなければならなく暗い部屋にテレビもないところで3日いなければならなかったと聞きました。なので、リスクのない出産も楽な出産もこの世にないと思うので、出産への情報を自分から調べない方は「この出産方法は楽なんでしょ?」みたいな言い方するかもしれないですね😅

元気な赤ちゃん産まれますように😊

• pokomom

pokomom

ありがとうございます。
    ほんと、出産は命がけですよね。
    まだ経験ないですが、出産の仕方より母子ともに健康なのが一番ですよね!!

• 11月29日
*ひな*

帝王切開が良く思われてない理由は、麻酔打って出産の痛みがないからって思考だからだと思いますよ。年いった方に多いですよね。お産の痛さを知らずに親になれるのか!みたいな(-_-)

用は、単純にそのイメージだけで、切った後の辛さやリスクを知らず、考えもしないで適当に言ってるだけでしょうね。

私は二人とも自然分娩でしたが、私には帝王切開の方が辛いだろうなと思います。

私も一人目の時尿管入れられました…出産の痛みよりは弱いけど、痛みの種類が違うというか…私にはかなり辛かったです。

でも、ちょっと我慢すれば終わりますから…(>_<)なかったらいいですね!出産頑張って下さいね(*^^*)

• pokomom

pokomom

無かったらいいです^_^;
    出産の痛みの方が辛いだろうに、尿管の方がほんと怖いんです。笑

無痛分娩、和痛分娩もあるけど、帝王切開の場合の麻酔は必須ですし、立派な出産ですよね!
    ずっと、子どもできなかった私にはそんな議論ちゃんちゃら可笑しい話です。

けど、尿管は…。笑

• 11月29日
ちのたん

自然分娩でしたが尿管2回ありましたよ!
でも、なんとなくチクっとした気がしたら尿管でした。
陣痛で痛みに鈍感になっていたのか、採血の注射と同じくらいのチクっとでした笑

• pokomom

pokomom

採血の痛さは我慢できるけど、場所が場所だけに怖いです。内診も、未だ怖くて。
    大したことなければならいいんですが(>_<)

• 11月29日
ひなめちゃん

女性は尿道が短いので、最初にチクっとするくらいと思いますよ(^^)
男性はかなり痛そうですが(^_^;)
私は入れる方で実際に自分が入れたことはないのですが(^_^;)

私は帝王切開に悪いイメージはありません!私もpokomomさんと同じように疑問に思いました(・・;)

• pokomom

pokomom

一緒の考えの方が結構いて安心しました。
    帝王切開の方が、術後大変そうなんで出来れば回復の早い方がいいですが。赤ちゃんが無事でいる事が一番ですよね(^^)

• 11月29日
Y

帝王切開で何故か麻酔前に
尿管入れられて泣きました(笑)

• pokomom

pokomom

怖いですね!!それ!
    もう私も泣きそう(>_<)

• 11月29日
ころ

帝王切開への後ろめたい感覚が全く分からずに大人になり社会人になり、そんな世の中を知ってびっくりしました!

お母さんの産後の回復を考えれば、自然分娩の方が負担は少ないので理解は出来ますが、だからと言って本当のお産を経験してないという感覚をお持ちの方がいらっしゃることにびっくりです。

感覚ってやっぱり人それぞれなんだなーと改めて思いました。

年明けのお産になりますね♡
お互い安産でありますように♡

• pokomom

pokomom

痛みに耐えるとか、日本人にありがちな美徳?なんでしょうか。
    色んな親はいますが、帝王切開だから我が子が可愛くないなんてありえないですよね!

お互い出産頑張りましょう(^^)!!

• 12月1日