※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

助産師に30分間隔で授乳を指導されたが、寝ている我が子を無理やり起こされ、疑問を感じている。初めての経験で戸惑っている。

入院2日目です!
今日19時から23時おっぱいを30分間隔であげてと指導ありました。
20時くらいに見回りにきた助産師
嘘で寝てるんだから、無理矢理起こしてあげなきゃだめ!!じゃなきゃ夜中に授乳するようだ!と言って我が子の足を思いっきり押し、きゃーーーと痛がる我が子…
泣き口を開けて、おっぱいあげました。
騙されたらダメと言われたが、そんな起こし方あるかな?
乳首硬いから柔らかくする為に、ちょこちょこあげるのは分かるけど、ぐっすり寝てて30分ごとに23時まであげ続けるは、普通ですか?😅
初めてなので、分からなくて戸惑ってます😢

コメント

ちー

そんな起こされ方したらやめてくださいって言っちゃいます。あり得ない。
足の裏こちょこちょとかでも起きますよ!

そんな頻繁に起こして授乳しろって言われたことないです、、、。

• ぽぽ

ぽぽ

あっという間の事で、え!とは言いましたが、嘘寝だからね!と言って出ていきました😱
    今日ベテラン看護師に明日から赤ちゃんと同じ部屋だからと言われたのに、夜勤の看護師がなんであなただけ連れてってないの?30分おきにあげて!と…

• 7月18日
雪見だいふく

普通じゃないです。
乳首柔らかくするなら、あげる前にタオルとかに搾って圧抜きすればいい話です。
30分間隔なんて病院でも桶谷でも聞いたことありません。
嘘を付く新生児なんていません。
その助産師おかしいです。

• ぽぽ

ぽぽ

うち川口市です💦その看護師以外みなさんいい方で、なんか変わってる方なんですよね。。。初めてで戸惑ってます。
    私も嘘ついて寝るなんてないと思います😢

• 7月18日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

私は初産の時、助産師によって言うことが違くて1日目から鬱っぽくなりました。
    合わない助産師の言うことは無視していいです。
    ちなみに今私も産後入院中で、合わないなと思う助産師の言うことはスルーしてます。

咥えさせていれば100日頃には母乳が軌道にのりますから大丈夫です。
    今は3時間置きに10分ずつ咥えさせて、後はミルクでいいと思います。
    休まないと母乳出なくなります。

何回も乳腺炎やってきた人のアドバイスでした~(^^)
    言い忘れました、出産おめでとうございます!

• 7月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😢💗
    結局赤ちゃんを23時に預けにいった時違う助産師がきて、あんまりおっぱい頑張りすぎるとダメになっちゃうからねって!無理しない程度ね!って、なんか言う事違いますね😔雪見だいふくさんの言う通り、スルーします。残り二日間!頑張ります😊

先輩ママさんの意見ありがたいです😍おっぱいおっぱいと頑張り過ぎに、やって行きます😆💓

• 7月18日
あ

30分間隔??😱
なぜ30分間隔なのか気になります💧
でも、我が子も病院いた時は
助産師さんに足の裏思いっきり押されて起こされてました😭

• ぽぽ

ぽぽ

思いっきり押す看護師いるんですね💦
    なんか、おっぱいが硬いから30分間隔でやりなさいと…

• 7月18日
  • あ

うちの子は強く押されても起きませんでしたが😅笑
    それは普通じゃない気がします💦30分おきに起こすなんて赤ちゃん可愛そうです。あと嘘寝する赤ちゃんなんていないかと💦その看護師さんの言う事は信じないほういいと思います。

• 7月18日
たすママ

えー!スパルタすぎますね😭そこの看護婦さんや助産師さんはみんなそんな考えですか?💦同じ病院でも看護婦さんや助産師さんが一人一人言う事違ったりします!他の人にも聞いてみては?また母乳推しの病院ですか?

• ぽぽ

ぽぽ

夜勤の看護師になり人数少なくて、その人の姿しか見えないんです…
    母乳押しではありません😢なんか、ただ看護師が夜中にめんどくさいから今いっぱいあげてと言う感じかなと。。笑

• 7月18日
もも肉🐷

病院によって、やりかたや指導がさまざまですが、厳しく感じました😱頻回授乳で、母乳の出はよくなりそうですが😁うちの産院は、寝てたら起こさなくていいよ~という方針でした😂

• ぽぽ

ぽぽ

お腹空いたら、あげるってイメージですがうちの子寝てるのが多いのかな…💦って
    初めてなので、分からなくて😢

• 7月18日
しーちゃん

30分間隔は、よく分かりませんが
私の産んだところでも助産師さんが
足の裏を、ぎゃーっと泣くくらい
押して起こしてました💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうやってやられる看護師いらっしゃるんですね💦まだ安心しました!
    30分はなんだか…って思います😢

• 7月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

しかし30分置きは
    聞いたことないですね💦
    その子のペースもありますし
    3時間置きで大丈夫だと
    思いますよ(´・_・`)
    他の助産師さんや先生に
    聞いてみるのもいいかもですね🤔
    無理なさらずゆっくり
    休まれてくださいね♡
    ご出産おめでとうございます♡

• 7月18日
ななママ 

あたしの産院は3・4時間ごとに授乳タイムだったので、30分ごとにあげてたら子も親も寝れなくないですか(°□°;)??

赤ちゃんも外の世界に出てきて2日目ですよね??

嘘で寝てないと思いますけど(´;ω;`)

• ぽぽ

ぽぽ

19時から23時の間で30分間隔って言われました!23時には、看護師に引き渡す感じです!
    うちの子が嘘つきみたいな…騙されるなみたいな😢はぁ 夜勤の看護師だから怖いです。

• 7月18日
キウイ

嘘で寝てるんだから、って、、
そんなの初めて聞きました💦
新生児に無理やり痛い起こし方して授乳なんて、ちょっとびっくりです。。
そういうやり方もあるんですね😱

私もいま出産後の入院中ですが、
母乳の出を良くするために授乳は沢山した方がいいけど、赤ちゃんが欲しがったときに。と指導されてます💦

• ぽぽ

ぽぽ

無理矢理あげるみたいで、なんか逆に嫌がれたりして💦昼間の看護師と言われたことが違うので、戸惑ってます。
    うちの子が嘘つきみたいな…なんか、不愉快です😢

• 7月18日
Pocky

娘の時は3時間置きでしたが、ぐっすり寝すぎてなかなか起きず看護師さんに足の裏を押す起こし方を教わりました!
看護師さんは慣れてるからグイグイ押せるけど、新米ママにとっては心が痛みますよね😢
30分ごとの授乳は初めて聞きましたが母乳出すためのやり方なんでしょうね💦

• ぽぽ

ぽぽ

確かに、なれてる方がやるのはやり方があるからですよね💦でも、びっくりしました😢
    看護師でも言う事違うので、困ります…

• 7月18日
あゆみ

赤ちゃんて本能の赴くままに生きてると思うので嘘とかないと思いますけどね💦
とりあえず入院中は逃げられないので仕方ないかもしれませんが、退院後、その産院さんでのやり方にこだわりすぎないほうがいいかもしれませんね😣

• ぽぽ

ぽぽ

はい、退院後はそのやり方にこだわらずやります!赤ちゃん、寝たいから寝てるんだろうなーって純粋に思います😢

• 7月18日