※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎りみ
お金・保険

後輩の海外挙式には3万円のご祝儀を贈ったが、2万円でもいいか悩んでいる。3万円でも気を遣わせるか心配。海外挙式でご祝儀を渡したい考え。

ご祝儀について迷っています!
私は去年挙式しその時来てくれた職場の後輩が今年海外で挙式する事になりました!海外挙式は身内のみ、帰国後パーティは友人メインで行うようなのでご祝儀を渡そうと思っているのですがその場合私は3万円戴いたのですが2万円包めばいいでしょうか??割り切れるので良くないですよね??
後輩ですし3万円でもいいかなと思うのですが気を遣わせてしまうでしょうか??
海外挙式で色々お金がかかり大変と聞いたのでプレゼントではなくご祝儀で渡したいなと考えています!

コメント

みぃ

どの程度のパーティーかはわかりませんが、私なら3万円にします😄

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    パーティは会費制にするみたいで、友人のみみたいなので参加せずご祝儀だけ渡すつもりでした!3万円でいいですかね😌

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    友人メインのパーティーで後輩なので参加しないってことですね?
    なら1万円包みます😄
    もう少しなにかしたいのであればプラスプレゼント用意します🙂

    • 7月18日
  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    書き方が悪くてすみません💦そうです、私は挙式もパーティも参加しません!プレゼントも検討してみます😌

    • 7月18日
オリン

私は逆に後輩さん側の立場になったことがありましたが
2万いただきましたよ!
一万円札と五千円2枚でいただきました💡
悪いなと思ったので後日お返しはしました!
最近は2万もありみたいですよ!

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    五千円2枚にすればありみたいですね!でも、開けた時に1万と思ったら五千円だった、、ってならないかなと心配になっちゃいました💦

    • 7月18日
きなこもち𓈑

やはり偶数は割り切れないので
良くないと思います!
先輩後輩関係なく
わたしだったら3万円つつつみます😊

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    やはり3万円がいいですかね!多く渡して悪いことはないですもんね☺️

    • 7月18日
ちょん◡̈*

会費とかがないなら、わたしなら3万包みます◎
なんとなく2万は気がひける…😵💦

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    パーティは会費制みたいですが、それも友人メインで私たち職場関係は呼ばないみたいなんです💦
    やっぱり3万円ですかね👌

    • 7月18日
じゅん

いただいたのと同じ分はしたいので
3万円がいいと思います‼︎

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    3万円渡したら間違い無いですかね👌

    • 7月18日
けー

挙式やパーティーには出ないということですか?
それなら一万円+αでも良いと思いますが、
パーティーでも出席されるのだったら三万円ですかね。

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    書き方がややこしかったですよね💦挙式もパーティも出席しません!
    + αだとプレゼントですかね🎁

    • 7月18日
  • けー

    けー

    プレゼントはあってもなくても。
    披露宴だと電報とか送りますけどね。
    それもお誘い受けて断った場合のみで、式に来てもらったけど相手の式には行かない(誘われていない)なら簡単なお祝いのみでも良いのかなって思います。
    わたしは来てもらったけどお誘い受けなかった方(会社の同僚でわたしは会社の同僚を数名招待したが同僚は会社関係は呼ばなかった為)には特に何もしていません。

    • 7月18日
deleted user

披露宴に出席して3万円ですよね?
今回出席しないなら1万円が妥当だと思います😄
披露宴の3万円は食事代も含まれてますからね😃

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    わたしの時は挙式、披露宴参加してもらって3万円戴きました!
    今回わたしはどちらも参加しません!
    1万円でいいんですかね??!💦

    • 7月18日
まな

2万円でいいと思います!
結婚式を挙げましたが、
出席したら料理代で1万3千円くらい、引き出物三千円〜四千円なので、
それがかからないので3万円貰っても逆に申し訳ないです!
一万円札と五千円札二枚でいいと思います。+プレゼントとかにしてみてはいかがでしょうか。

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    プレゼントも検討したいと思います💐

    • 7月18日
みどり

3万円がいいと思います!
もらった側なら1万お返しにして2万はありがたく使わせてもらうかなと思うので、3万でもそんなに気を使わないです、自分も3万包んでるので!

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    ありがとうございます☺️皆さんからの意見を参考に検討したいと思います🙋‍♀️

    • 7月18日
ぽよ

私なら3万円にします!
自分も3万円もらってますし、キリが良いですし(*´꒳`*)

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    ありがとうございます🙌色々な意見があったので検討したいと思います🤔

    • 7月18日
こちも

挙式披露宴参加しないなら、1万円渡せば十分だと思います。

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    ありがとうございます😊検討したいと思います💐

    • 7月18日
ると

披露宴に出席するなら3万円、しないなら1万円にしてます☺

  • ☺︎りみ

    ☺︎りみ

    ありがとうございます🙌
    披露宴参加しないので、それもふまえて検討してみます😌

    • 7月19日