※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢未確認。報告タイミングは?

続けての質問失礼しますf^_^;

この度、妊娠が発覚しまして、昨日産婦人科に行き5週目だと言われました。

ただ、自身での妊娠検査薬での陽性反応と病院での採尿での陽性反応で妊娠と言われた形で、胎嚢などの確認ができませんでした。
また、来週来てと言われ来週をドキドキしながら待っている最中です。

そこで、旦那や両親、職場には、まだ胎嚢の確認ができていない状態だったので、報告を一切していません。

胎嚢が確認できなかった場合でも、報告はすべきなんでしょうか?
それとも、確認できてから報告したほうがいいんでしょうか?

みなさんは、どのタイミングで報告されましたか?

教えてください(。・ω・。)ノ

コメント

Y

心拍が確認出来てからか
妊娠確定で母子手帳ももらえるので
それからの方がいいと思います♡

• Y

Y

から「が」です(*_*)

• 11月28日
  • まみママ

まみママ

母子手帳をもらってから、旦那・両親・職場に一気に報告ですか?
    ちなみに、心拍確認っていうのは、だいたいどのくらいで確認できるものなんですか?

• 11月28日
みぃまん

妊娠おめでとうございます♡

私は市販の検査薬の時点で
隣にいた旦那にはすぐ報告しましたよ(o^O^o)
その後産婦人科に行き
同じ様に確認出来ないからまた来週と言われてみたいな感じでした!
お互いの両親には流産の可能性が低くなる時期の
3ヶ月だったかな?それくらいに
報告しました♪
これからつわりやら
ホルモンバランスの崩れで
気分が不安定になったり
日々が目まぐるしく変化するけど
自分と赤ちゃん最優先で
無理しないで下さいね(^^)

• まみママ

まみママ

ありがとうございます(。・ω・。)
    旦那さんには検査薬の結果すぐ報告されたんですね(o'∀'人)
    私と同じですねf^_^;
    ちなみに、何週目に胎嚢や心拍の確認が取れたんですか?

まだ、つわりというものを感じていないのですが、妊娠していればいつか遅かれ早かれきますかねf^_^;

私も仕事が接客業で動き回る部分もあるので、わかり次第職場にも伝えようかと思い始めました。
    ありがとうございますッ!

• 11月29日
  • みぃまん

みぃまん

私は妊娠7週目くらいに始めて産婦人科に行って
    1週間後来てを2回繰り返して
    やっと確認出来たと思うんで
    9週の時くらいだったと思いますよ(o^O^o)

つわりも人によってない人も
    いるんですけど
    私はその頃くらいから
    車酔いしてると思ったら
    徐々につわりがきましたよ(^^)
    つわりの時も無理しないのが
    一番ですよ♪

• 11月29日
  • まみママ

まみママ

妊娠7週目で初診。
    胎嚢と心拍確認が妊娠9週目ぐらい。
    やっぱり、再診は、ドキドキしましたよねf^_^;
    でも、確認できてほんとよかったですねッ!
    つわりはない人もいるんですねッ!
    徐々につわりが来るってことも聞けて安心しました(o'∀'人)

• 11月29日
かっけママ

私は力仕事だったので、袋が確認出来た時点で職場に報告しました。
家族にもエコー写真見せて家族と職場にだけ報告しましたが、すぐに切迫流産で入院してしまい退職。
安定期と言われる時期に親戚などに報告しましたが、その時でも切迫流産で曾祖母の葬儀に明かす事となりました。
入院せずに当時は通院で毎日点滴に通ってましたが。。

• まみママ

まみママ

力仕事は危険ですものねッ!

切迫流産にもなったんですね。
    こんな一言で済むものじゃないと思いますけど、大変だったんですね。デモ、無事に生まれてきてくれてよかったですね(o'∀'人)

私も接客業で動き回ることがあるので、胎嚢や心拍確認ができた時点で、上司に伝えようと思いますッ!

• 11月29日
ぶぅぶぅこ

旦那さんには検査が陽性だった時点で伝えて、今日はまだ初期すぎて、胎嚢の確認とれなかったみたいだから来週また行ってくるね (๓´˘`๓)♡って、伝えて、自分の両親には胎嚢確認できてから伝えました。

旦那さんの両親には旦那さんが言っていいかな?というタイミングで報告。
職場には、心拍確認できてそろそろつわり出てきたなぁ~~って時に報告しました。あたしは介護系の仕事もしていたし、つわりもキツく、前回流産したので安定期まで待てずに、早めに報告しました。

• まみママ

まみママ

やはり旦那さんには検査薬の陽性反応確認できた時点で伝えてる方が多いですねッ!
    ちなみに、ぶぅぶぅこさんは
    いつごろ初診に行って、
    いつごろ胎嚢確認ができて、
    いつごろ心拍確認ができたんですか?
    やはり、職場にも早めに伝える方も多いですね。
    私も、安定期前に伝えようと思います(。・∀・。)

• 11月29日
  • ぶぅぶぅこ

ぶぅぶぅこ

検査薬を生理予定の1週間後に行い、仕事を急に休めなかったのでその3日後に初診を受けて、そこで小さいながらもどうにか胎嚢確認できたので、その日は5w3d頃かな?
    心拍が確認できたのは、7wか8wだったと思います(*^^*)

職場の環境にもよると思うし、無理できないのであれば早めに、もしなんかあった時に……って思うなら安定期くらいでも良いかと思いますよd=(^o^)=b

うちの職場の上司や同僚が理解がある人達だったので、早めに報告して協力してもらえたので、とても助かりました(о´∀`о)

ちーまみさんも身体に気をつけて、元気な赤ちゃん育ててくださいね(*´ω`*)

• 11月29日
チョコちん

私は検査薬で陽性反応が出たすぐにでも旦那には言いました(^^)
親には心拍確認後に言いましたよ!だいたい7週か8週頃でした!

職場は部長にだけ心拍確認後に言いました!悪阻で迷惑かけてしまったら悪いので早めに💦
その他の人達には安定期に入るまで言いませんでした😊

• まみママ

まみママ

旦那さんには、陽性反応出てすぐ報告されたんですね(o'∀'人)
    7週か8週に心拍確認ができて、それから両親に報告。
    私もチョコちんさんと同じように心拍確認とれた時点で報告しようかと思いましたッ!
    心拍確認とれたら、母子手帳の発行ができるんですよね?
    それと一緒に…
    職場にもやはり、早めに報告して、なんらかの対応をしてもらった方がこちらの気持ち的にも安心できるし楽になりますよねッ!

しっかり、私も胎嚢確認と心拍確認ができるよう願いながら今週の金曜日を待ちたいと思います(´・ω・`)

• 11月29日
かっけママ

何事も早めの報国が一番です(^ー^)

• まみママ

まみママ

遅くなりました^^;
    お返事ありがとうございますッ!
    やっぱ早いに越したことないですよね。

• 12月1日