※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那が熱中症になったらしく、結構グロッキーで今病院で点滴をして意識…

旦那が熱中症になったらしく、結構グロッキーで今病院で点滴をして意識戻ってしゃべれるから大丈夫なんだけど、帰り遅くなりますと社長から連絡がありました。

外仕事で力仕事なのですが、元々休憩をとることがないみたいで、それはこんなに暑くてもないそうです。
社長は自己中心的で自分が具合が悪くなるとどこが痛いだのみんなにアピールするみたいですが、周りの従業員が体調不良などを訴えると弱いんだよなーと言われるそうです。

先週も熱中症になって、フラフラして目の前が真っ白になって少し休ませてもらったみたいですが、その時もブツブツ言われたそうです。

熱中症ってばかにできないですよね?
ニュースで熱中症により亡くなってる人が居るのに、毎年暑さが増しているのに、休憩をとらない、気分良く休めないのってなんなんですかね?!

社長からの電話だってヘラヘラチャラチャラした感じでイラッとしたけど。

旦那から今LINEで、今点滴打ってる。ごめんねって連絡きたけど、心配で仕方ないです。
こんな会社辞めさせてあげたいけど、お金に余裕ないしすぐ仕事決まる訳じゃないし、もうどうしたらいいんだろ。

対策なんてしてもしても効果ないし、無理しないのが1番だけど無理しないでって言っても外いるだけで辛いよな...

命の危険があるなら辞めさせるべきですよね。
可哀想だし、旦那にここまで頑張らせて申し訳ないし。
万が一の事があったら絶対後悔するのに。

これから赤ちゃん産まれてくるのにそれより旦那が心配で心配で...

落ち着かない。

コメント

ウサビッチ

休憩なしは違法になりますよ

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね?
    旦那にも言ってるんですが、そういう人だからで終わり、言ってあげるって言っても居づらくなるからやめてって言われるし、どうしようもないです...

    • 7月18日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    社長に言わずに訴えたらどおですか??

    • 7月18日
(*´꒳`*)

その気持ちすごいわかります😭😭

ほんと社長って自己中ですよね💦
私の旦那の会社もそんな感じです😣

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那さん外仕事ですか?!

    こんな会社あっていいのかなって思いますよね...
    夏はまだまだこれからなのに何かあったらどうしようって毎日毎日心が休まりません...

    • 7月18日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    電気工事なので基本外です!😣

    会社の時もめっちゃ暑いらしく死にそうになるみたいです💦💦
    塩分タブレットとか持たせてますけど不安ですよね😭

    • 7月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    外にいるだけで暑いのに、そこで作業となるともっと暑いですもんね💦

    塩分タブレットとか食べれないみたいで飲み物でしか対策出来ないのですが、どっちにしても心配ですよね...

    • 7月18日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    そうですよね💦💦

    タブレットたべれないんですか😣
    かなり厳しそうですね💦💦
    ほんともっと考えてほしいですよね😭

    • 7月18日
もか

これから出産を控えてる時にご主人が転職となるとぴっぴさんも不安だと思います。
ですが、そんな時にご主人に万が一のことがあったらもっともっと大変です。
私なら、転職をすすめます。
命に関わることでしたら、悩むまでもないと思います。
ご主人の精神が図太く、ぐちぐち言われても休憩できちゃう人なら問題ないと思いますが、そういう人はなかなかいません。
ご実家や義実家は頼れますか?
もし少しでも頼れそうなら転職を考えて見てもいいのでは?
何かあってからでは遅いです。
今日もたくさんの方が亡くなってます。
それくらい、熱中症は怖いですよ。
お腹の子のこともあり不安なことと思いますが、ご主人さまに何かあってはぴっぴさんも赤ちゃんも悲しいどころじゃないですよね。
ご主人、意識失ってしまったのですよね?
とても心配ですね。良くなりますように。
無理しないでほしいですね。
きっと、ぴっぴさんから転職をすすめてあげないと、赤ちゃんのこともあってご主人はなかなか踏み出せないのではないでしょうか。
一度ご夫婦、ご両親等含め話し合われてはどうでしょう?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね。
    転職の話も何度も何度もしてます。
    出来るものならしたいんです。
    義実家はないに等しい、実家に頼るのも厳しい、自分たちでなんとかしなくてはいけないので正直厳しいんです。

    だから無理しないように何言われても熱中症は怖いから休むようにと毎日口すっぱく言っています。
    それで水分補給程度ではあると思いますがちゃんと飲んではいると思います。
    自覚症状がなくて大丈夫だと思ってたらフラフラしちゃって〜と先週も言ってたんです...
    ただ自覚症状なくても熱中症になってるからこわいなと。

    転職は来年までにはしようと話し合いましたがやはりこの夏が問題です。
    帰ってきたらもう一度話してみます。
    生活が苦しいより旦那の命の方が大事ですからね...

    • 7月18日
  • もか

    もか

    ご実家を頼れないとなると転職に踏み切るのはとても勇気がいりますよね。
    ぴっぴさんがいま妊娠中ですから、すぐに働くことも難しいですから💦

    他人事だからこんなこと言えるんだって思われるでしょうが、やはり、旦那さまに何かあってからでは取り返しがつきません。
    ぴっぴさんが不安に感じており、今のまま改善しないと思うのでしたら、やはり転職の方向で動いてみてはどうでしょうか?
    転職先が見つかったらそこまで不安なく辞められますし、お休みの日に一度相談に行ってみてはどうでしょう?
    年齢によってはなかなか難しいかもしれませんが、まだまだ暑い日が続きますし、本当に心配でたまりませんよね。
    日本人はあまりしないと思いますが、会社を訴えることも一つの手だと思います。
    市で月に何度か弁護士さんの無料相談やってませんか?
    一度相談してみるのも一つの手です。

    • 7月18日
しろくまちゃん

主人が以前勤めてた会社も酷かったです😩子どもが産まれる直前でしたが、転職しました!先に次を見つけてから会社辞めました!流石に辞めちゃって次ないと生活できないので…😣💦

しかし、転職するのも大変ですよね…この夏はとりあえず今の会社にいるしかないと思うので、冷えピタや首に巻くひんやりタオルなど熱中症対策を沢山持たせます!そして、どれだけ嫌な顔されても休憩は必ずとってって伝えます😢あとはしっかり睡眠をとってもらって、朝ごはんもしっかり食べさせて出勤させます!

あゆ

社長って他人事な人多いなと私も思いますね
自分は夏はクーラー効いた室内にいて定時であがって 冬は暖房きいた部屋にいて定時であがってってご気楽だろうけど私の夫の職場の社長ももっと従業員のこと考えろと思うこと多いです。
こっちは夏場は外で暑い中仕事して冬はスタッドレス入れてくれないから雪の日なんてスリップ覚悟でみんな現場行ってて待つこっちは沸々と怒りが湧きますよ。

休憩なしなんてあり得ませんしね。


これから赤ちゃん産まれるとのことですから恐らく旦那さんから転職したいとは言わないと思います、これからお金もかかるのにって気持ちあるでしょうから。
だから転職をぴっぴさんも望むなら奥さんから切り出してあげるのがいいと思います。

ゆり

うちは、塗装業で屋根の上にのぼったりするみたいだから
毎日真っ黒になって帰ってきたり
暑すぎてしんどそうにかえってきます(´;ω;`)
でも、休憩はちゃんとありますよ(´;ω;`)

ちーちゃん

休憩がないなんて、労働基準法に違反してます。
…違法だとかそんなことよりも、旦那様が心配ですよね。
意識が戻られて本当によかった。
最悪このまま帰らない人になることもあります。
意識が戻っても麻痺が残る場合もあります。
妊娠中の転職は不安かもしれませんが、お金に変えられないものがあるはずです。
旦那様が早く良くなりますように🙏🏻

りん

主人も以前同じような事がありました。
炎天下のなか、休憩なし、飲み物もろくに飲めないようなスケジュールを組まれて
夏の間に目に見えてガリガリになりました。
主人は責任感が強く、辞められないよと笑っていましたが
私が泣きながら辞めるよう説得しました。
次の仕事を探してる間は、私の仕事と貯金でなんとかしました。
お金の心配、もちろんあると思います。
でも、ご主人に何かあってからでは遅いです。
転職をすぐにでも考えてください。
偉そうにすみません…。
でも、以前の私の主人を思い出してしまってコメントせずにいられませんでした(>_<)

ᙏ̤̫

去年まで旦那が測量士で外仕事していましたが、こまめに水分をとったり車でクーラーきかせて休んだりしていましたよ。
さすがに休憩もなく今の暑さの中にいたら命に関わるレベルかと。
確かに金銭面の不安は尽きないとは思いますが、体の事を考えたら私なら転職してもらいます。

去年激務で睡眠時間もまともに取れず何度か倒れてしまい、うちは転職してもらいました。やはり体が一番ですよ。
知人が熱中症で亡くなっているのでとても心配です。本当に気をつけて下さい。。

ぴっぴ

みなさまコメントくださりありがとうございました!
この投稿後、入院することになりバタバタしてました💦
お返事遅くなりすみません。

熱中症、腎機能低下で入院となりました。
腎機能低下は極度の脱水症状で、通常100あるものが20以下しかなく、結構重症でした。
ようやく正常数値に戻ってきた為、明日退院できるみたいです。

本人に最初あった時、日焼けしてても顔がだるそうなのが分かって、普通に歩いてはいましたが辛そうでした。

社長の対応も軽く、心配するどころか、仕事の事しか言わず、入院も仕事中になった熱中症なのに労災にもしてくれなそうで、このままこの会社に居てもなんのメリットもないし、旦那と話して転職する方向で考えてます!

今回、運が良く、麻痺だったりの障害が残らなくて良かったですが、外仕事な為、防ごうと思っても防げない熱中症という事で、改めて恐いものだと思いました。人事じゃないですね。
回復が早かったみたいですが、回復しない人はたくさんいるそうです。
しかし医療費はばかになりません。
生活カツカツですが、転職に向けて前向きに旦那の為にも私自身頑張ろうと思います!
色々なご意見、ご心配ありがとうございました!!