※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

産休明けに働く辛さや子育てと仕事の両立について質問です。保育園入園や2人目の妊娠についても不安があるようです。

沢山質問あるのですが答えられるものだけでも教えてくださると助かります😌
産休明けにすぐ働いた方、辛かったですか?
いつが辛かったですか?
風邪など沢山ひきましたか?
保育園にはすぐに入れましたか?
子どもとの時間はありますか?
上の子のがいる方は仕事と育児大変でしたか?
4月からパートで働いていますがすぐに妊娠するのはやはり非常識でしょうか?(面接の時に2人目はいつかは産むよねという話はありました)
混合になると思うのですが夜のみ母乳などの場合、出るのでしょうか?

4月からパートで働いています
2人目がいつかほしいと思っていますが、産後すぐに働く状況になりそうなので(上の子が保育園退園になるため)お話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

4月からのパートだと妊娠する時期によっては育休取れない気がします💦
育休取れれば、上の子が保育園に入園してて第二子を妊娠したからと退園になることはないですよ( ^ω^ )

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

そうなんです!1年働かないと育休ないので産後すぐに働くか悩んでます🌱
    産後すぐに復帰しないと退園になると思うので(求職届けだしても最大4,5ヵ月)
    乳児のみの保育所なので最後まで通わせてあげたいです💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ厳しすぎません💦?
    病院経営してる知り合いは出産前日まで働き、産後すぐ復帰してたり、1ヶ月半で復帰してる知り合いもいたので、無理ではないと思いますが、有給も無い状態では辛いかなと思います( ; ; )

産休育休は取りたいですし、数ヶ月の話で変わるなら私なら計算して妊活します!笑

• 7月19日
なす

3ヶ月半で保育園に預けましたがとくに辛くはないです!
保育園も第1希望のところに入れました!

今も家にいるときは母乳です!寝る前、夜中、朝の3回あげてますがちゃんとでてますよ😄

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

母乳ちゃんと出るんですね!
    完母じゃなくてもいいけど完ミにするのも😞と思っていたので参考になりました🍀

• 7月19日