※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーさん
お金・保険

マイホーム購入についてアドバイスください。貯金が少なく、夫の収入だけで生活。再来年契約更新で検討中。

アドバイス頂ければ幸いです。
今、1LDKのアパート
駐車場1台分込み73000円の所に
住んでいます。
再来年、契約更新になるので
そのタイミングでマイホームが欲しいと
考えています。
娘が幼稚園に行くまでに
住まいを決めたいというのも理由です。

ですが、
お恥ずかしながら貯金がほぼ皆無で
私も娘が幼稚園に行くまでは働かないつもりで
夫の収入が手取り24万です。
正直貯金できる余裕なく、
毎月ほぼ±0で生活しています。

それでもなんとかなるよね、と思い
再来年買おうと思ってますが
客観的にみてどうなのかとお聞きしたいです。
賛成意見も反対意見も聞けたらと思います。
よろしくお願いします!!!

コメント

naami

我が家も貯金なしで
マイホーム検討中です。

現在、同棲していたメゾネットに
そのまま住んでいるため
収納が少なく2階がリビングで
不便に思うことが多くなりました。

娘がハイハイで動き出す前には
決めたいなと思っています。

義姉がマイホームを購入したばかりで
アドバイスを貰ったのですが
とにかく物件を見学に行って
沢山の不動産屋さんに会うのが
いいそうです。

今の家賃と、ローンの月々の支払いが
変わらないのなら
マイホームの方がいいですよね。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    確かに動き出すまでには
    広いスペース確保してあげたいですね(°_°)!
    急いでいる訳でもないですし、
    もう今からいろいろ
    お家たくさんみて
    ゆーっくり考えてみようかなと思います!

    • 11月29日
25歳ママ♡

我が家も貯金わずか。
マイホーム検討中です。
思い切って買いたいと
思いましたが、やはり
怖くて踏み出せず、
とりあえず広いアパートに
引っ越す感じになりそうです。

まだ先ですが、、はやく
マイホームほしいです。
でも我が家は、多分建売住宅
の安いやつになると思います。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    同じく検討中なんですね(^^)
    私も怖くてなかなか...
    でも広い所に引っ越すのも
    貯金底尽きちゃうし
    勿体無いなと思うので
    もう次はマイホームとしか
    考えてませんが
    私も建売でも悪くないと
    思ってます\(^o^)/

    • 11月29日
  • 25歳ママ♡

    25歳ママ♡

    なんか皆さんのコメント
    みたら
    諸経費もローン組めたり
    できるんですね。最初0円でも
    マイホーム手に入るなんて
    すごいですね!ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    いや0円とはいかなくても
    すごい!私もマイホーム
    欲しくなりました。うちは
    旦那40になるんではやく購入
    しなきゃ老後やばそう。

    えー、本当引っ越したい。

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    みたいですね!!!
    だと助かりますよね(^ ^)♡
    40だと確かに
    老後が大変そうですね(°_°)
    いずれ買うのであれば
    アパート借りるよりも
    買った方がいいのかもですね!

    • 11月29日
  • 25歳ママ♡

    25歳ママ♡

    ですよねー!なんかいい
    物件探そうー笑
    てかのーさんが近所に
    いれば状況にてるから
    いろいろ相談できるのになー
    とか思ってしまいました。

    お互いステキなマイホーム
    getしましょ♡笑

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    私も暇を見つけて
    いろいろ探してみます!!!
    それ!私も思いました!!笑
    年齢も近いですし!♡
    分からない事だらけですもんね(T_T)

    焦らず少しでも
    満足できる家GETしたいですね!

    • 11月29日
kak

私は結婚を機にマイホームを建てました。
貯金はあったのですが、そのお金は結婚式に当てるためマイホームの頭金には使えません!と不動産屋さんと銀行に相談しました。
フルローンでマイホームを建てたのですが、諸経費や火災保険のお金で最低でも100万?近くは払ったと思います。。。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    100万ですかー(>_<)
    ほんとに貯金ないので
    払えませんんんんん...
    やはり貯金なしはなかなか
    厳しいものですね(´ω` :)

    • 11月29日
かちゃ★

我が家も貯金無しですが
マイホーム建てました★

頭金も無しだったので フルローンです(´・_・`)
ただ 引っ越し代やら新しい家具とか買うのに 結構お金かかりました´д` ;
前の家賃よりは少し安くはなりましたが 固定資産税とか払うものが増えました。。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    うちもフルローンになりますね...
    とはいっても
    最初、諸経費どのくらいかかるんですかね?
    固定資産税の金額も知らず、
    こんな状態で家買おうなんて
    ちょっと怖いですね(°_°)!!!

    • 11月29日
  • かちゃ★

    かちゃ★

    うちは家電も大きいものにかえたり 旦那が仕事で使うパソコンなど色々カードで買ったので 家具と家電で 結構行きました´д` ;
    家電などを買わないなら 安く済むと思います(^^)
    引っ越し代は 業者さんによって変わってきますが うちは 安くしてもらって5万くらいでした(´・_・`)

    固定資産税は 家の大きさで変わり 年 4回支払いだったと思います♪

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    家具、家電は
    洗濯機以外は今のままで
    いけるのでそこのお金は
    あまりかからないかもです!

    引っ越し代それくらい
    かかるもんなんですね!
    今まで親と自分の車で
    引っ越ししてたので検討つきませんでした!!!

    毎月払うわけじゃないんですね!
    金額どうなるんでしょうね(°_°)

    • 11月29日
  • かちゃ★

    かちゃ★

    使えるものはそのままの方が良いですよね(^^)

    私も 今まで 自分達で 荷物運んでて
    今回は 私が妊婦だったので 初めて引っ越し業者に頼みました★
    本当はもっと高かったのですが 3社見積もり出してもらったので 悩んでたら争ってるのかどんどん安くなりました 笑
    見積もりだけで 洗剤とか貰えたりしたので そこは良かったです(^^)

    毎月じゃないです!
    あまり 大きい家じゃなかったら そこまで高くはないと思いますが、、

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    そうなんですね!笑
    私もそうします!笑

    固定資産税、
    調べてみます\(^o^)/♡

    • 11月29日
ポンプ

うちも貯金なかったけど
今年マイホーム購入しました。。。
正直今から産休育休で私の給料が入らないため、かなり不安です。
が、頭金もローンに組み込めたりするみたいで、うちはそれでなんとか買えました。
無理はしたくなかったんですけど、
賃貸で高い家賃を払って全然自分のものにならないよりはマシかな…と(ー ー;)
しかも意外と光熱費などは賃貸より安い気がします(^ ^)
マンションなんですが、今年の夏は窓開けてたら風通しも良くてエアコンあんまり付けませんでした(^ ^)

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    購入されたんですね!
    高い家賃はちょっと考えものですよね〜(>_<)
    光熱費安くなるのは嬉しいですね♡
    最初に最低いくら必要なのか
    わかってないので
    まだまだすぐ購入には
    ふみきれませんね(>_<)

    • 11月29日
  • ポンプ

    ポンプ

    うちは前金が100万でした(ー ー;)
    が50万しかなくて…
    残りの50万をローンに組み込んだ感じです(ー ー;)
    大きな買い物になるので
    慎重にいきたいですよね(ー ー;)
    ただ今すまい給付金とかももらえるみたいなので、30万は帰ってきましたよ♪
    消費税が10パーセントになる前に購入した方が賢いとは思いますよー(ー ー;)

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    そこもローンに
    組み込めたんですね!!!
    すまい給付金?!
    初めて聞きました!
    調べてみます\(^o^)/
    なんか、消費税上がってから
    家が売れなくなるから
    逆に安く売り出されるとか
    聞いたことあって、
    実際どうなのかな、と思ってます(°_°)

    • 11月29日
  • ポンプ

    ポンプ

    そうなんですか?
    今私が住んでるマンションの隣に
    同じ会社で同じ系列のマンションが建ってるんですけど、
    価格が倍以上で、内装がうちより
    安い(トイレとかキッチン周りの)って言ってましたよー‼︎

    そこそこで違うのかもしれませんから、参考までに(^ ^)

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    えーーー!倍以上ですか!
    住みたいところの値段、
    いろいろ調べてみたいと思います!

    • 11月29日
ちびくろ★

うちもマイホームほしいですが、やはり貯金が少ないのでなかなかです…。
ローンの審査さえ通れば、諸費用の200万程と、家具代などもローンに組み込めるそうですよ。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    同じ状態なんですね!
    えー!そうなんですか!
    じゃあ最初に払うお金は
    本当にほぼ0円になるんですかね?!
    それはそれでちょっと
    後々が怖い気もしますが(´ω` :)

    • 11月29日
mii

マンションを買うか一軒家を買うかでも色々違ってくるかとは思いますが、思っていたよりもお金はかかりますよ。
貯金ができない状態なら固定資産税を払うのも大変なのでは?と思います。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    一軒家を買いたいと思います!
    やっぱりなんだかんだ
    フルローンであろうと
    お金はかかりますよね、、、
    固定資産税も含め、
    その金額がいまいち分からず
    ちょっと怖いですね。

    • 11月29日
deleted user

わが家も、お恥ずかしながら貯金なしで今月マイホームの購入を決めました。

ちょうど今日が契約日でした笑

毎月70,000円の返済の35年ローンです。

こどもが、寝返りを始め色々な物を舐めるようになり始めどうにかしなくてはいけない!となり、アパートに引っ越すか、家を建てるか。の二択になりました。

その際、自分たちの年齢が29で35年ローンだと丁度定年も近いということもあり、老後年金で払ってくよりも、働けるうちに働いて返していこうとの話になりました。

諸経費もすべてフルローンで手付金10万だけ現金で用意しました。

やはり、こどもが小学校にあがるまで、もしくは幼稚園にはいるまでにある程度の居住地を決めてあげたいですよね。(>人<;)

少し無理してでも、家を購入してしまうのも1つの手だと思いますよ(*^o^*)

今はプラマイ0かもしれませんが、子どもがもう少し成長してしまえば自分も働きに行く事もできますし、2人働いくようになって貯金できるようになってきたら返済額を増やす事もできますし。

アパートに大金を払って住み続けるよりも、同じくらいの値段でローンを返済して柱一本ずつでも自分の物になっていく喜びのほうがいいと思います。

自分の物になってしまえば、こどもへの財産とはいかないかもしれませんが、自分達が死んだ時に土地なり売ってもらって少しでもお金にしてもらう事もできますしね(*^o^*)

賛否両輪あると思いますが、私は家の購入を検討するに一票です(*^_^*)

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    わー!凄いですね!!!
    羨ましい限りです(>_<)

    諸経費もローンに組み込めるんですね!
    じゃあ最初にかかったお金は
    その10万だけだったんですかね?!
    凄いーーー!

    3才には幼稚園へ通わせて、
    同時にパートで働きたいと
    思っています。
    そうなれば
    なんとかなるんですかね...

    • 11月29日
メル☆

両親や義両親からの援助はありますか?あるなら、できるだけ頭金に入れた方がいいと思います。
将来、家を手放すしかない人がたくさんいると聞きました。老後貧乏とか。
とりあえず、自分が70歳になるまでの資金計画を立ててみては?
画像はネットから拾ったやつですが、私もつくりましたよ(^^)

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    両親は援助すると言ってますが
    義両親は分からず...
    援助してほしいですけどね(>_<)

    キャッシュフロー表?ですか?
    初めて聞きました!
    調べてみます\(^o^)/

    • 11月29日
s♡

今、マイホーム建築中です^ ^♡
うちも来年の夏に更新ということと、家賃と共益や駐車場で79000円くらい払ってたので建てようとなりました!
頭金無しでローン組みましたよ*\(^o^)/*
ハウスメーカーでなく、工務店にお願いをしました!

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    まさに今なんですね、羨ましい♡
    頭金なしのローンで
    他の諸経費で最初にいくら
    払ったんですかね(>_<)?
    工務店さんの方が
    ハウスメーカーより安くつく
    っていいますもんねー!
    私も工務店さん検討したいと
    思ってます\(^o^)/

    • 11月29日
  • s♡

    s♡

    手付金として一旦100万払いましたが、その日に100万返ってくるようにしてもらったので、実質頭金も諸経費も手付金もかかってません*\(^o^)/*
    知り合いが不動産の仕事をしていて、色々調整してもらいました^o^

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    その日に返金ですか!すごい笑
    そうなんですね!
    融通きくのは羨ましいです♡
    うちも上手いことできるよう
    頑張ります\(^o^)/!

    • 12月1日
ちば

はじめまして♪

今年の8月に新築建売物件を購入しました。賃貸より安くなりましたよ。私が妊娠中のため、旦那の給料だけでやりくりしてます。

購入時の頭金は物件の1割ほどが通常らしいですが、そんな貯金もなく20万で許してもらいました(^・^)

業者さんによっては融通の利くところもあると思うので、とりあえずたくさんの物件を見ることと業者さんに話を聞くことをオススメします。

ぶっちゃけ何とかなります。笑

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    建売買われたんですね(^ ^)
    諸経費もろもろ合わせて
    20万しか支払ってないんですかね?
    それならうちも買えそう♡!
    確かにいろいろ見比べた方が
    良さそうですね!
    急いでいる訳でもないですし
    時間かけていろいろみてみようかなと思います\(^o^)/

    • 11月29日
  • ちば

    ちば


    現金として手渡したのは20万だけでした!カーテン、エアコンなど自分達で後付けしたものにはお金が必要だったのでそれを含めると住みはじめるまでに35万くらいですかね〜笑

    私たちは妊娠発覚後すぐに購入することを決断したんで引越すまでに2ヶ月しかなくかなり大変でした。ゆっくり良いものを見つけてくださいね(´・∀・`)

    • 11月29日
  • のーさん

    のーさん

    そうなんですねー!!!
    その金額ならまだ
    頑張れそう、、、

    わ!バタバタだったんですね!
    妊婦さんなのに大変でしたね(T_T)!
    そうですね、じっくり探せたらと思います\(^o^)/

    • 11月29日
ちゃきmam

まさに今新築建売物件の仮審査の結果待ち状態で、私もここのママリでみなさんに色々お話聞けて勉強になったのと、タイムリーで不動産屋さんなどからお話聞いててちょこっとだけ詳しいので少し書きますね!笑

うちの場合物件価格が2290万の建売でして、2件不動産回って見積もり出してもらいました。
どちらも諸費用込みのフルローンでの見積もりです。


1件目は物件価格 値引きなし。網戸、カーテン、カーテンレール、エアコン、アンテナなどのオプションフル装備で100万➕諸費用約200万で、融資総額が約2590万の見積もりでした。
頭金なしOKと言われましたが、手付金50万必要で、その手付金は返ってこずそのまま支払われるようなのである意味頭金扱いじゃんとおもいました。

2軒目は物件価格 90万値引き。オプションなどは入れずに諸費用190万でした。融資総額が約2390万の見積もりでした。
こちらも頭金なしOK、同じく手付金50万でしたが、契約後50万は自分の口座にまた戻してくれるそうです。

カーテンやエアコンなどは自分達で家電屋やニトリで買えばいいと思ってたので、1軒目のオプション100万は高すぎると思いました。値引きもなしだったので2軒目の値引きをしてくれた不動産屋さんで決めました。
担当者も歴然として2軒目の営業マンの方が合いました。

頭金ゼロやフルローンも今はほとんどの物件ができるんだと思いますが、新しく家具家電を買い替えたり、なんせ戸建ては窓が多くてカーテンとカーテンレールが多いこともあって、やはり手元にはお金はある程度必要かな?とは思いました。さらにあれも欲しいこれも欲しい!とまさに今夫婦ではしゃいじゃってますf^_^;)
がしかし、新しいものにもお金かかりますが、今住んでるアパートが敷金礼金なしで入っているので、出るときお金がかかります。その分も忘れないようにしなきゃだなとおもいましたヽ(;▽;)ノ

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    不動産によって
    ほんとに違いが出ますね(°_°)!
    改めて
    複数見比べてじっくり
    考えないとと思いました!!
    そうですよね、
    なんだかんだ、あれこれ欲しい!
    とかなっちゃって
    お金かかっちゃいそうですね(´ω` :)笑
    やっぱり多少は余裕ないと
    えらいことになりそう(°_°)笑

    詳細教えて頂いて、
    ありがとうございました♡!!!

    • 12月1日
やっつ

73000円は結構高い所に住んでますね。
私は住んでた時は65000円の所でしたよ。
うちの旦那は手取りが20万も無いですしボーナスも全く無いですが、自分の家は建て売りを買って今7年経ちます。
マイホームも贅沢しないで建て売りとか買えば貯金無くても買えますよ。
頭金10万とか出せたら頭金出した方が幾らかいいですね。
それに銀行がお金借りられるかとかローン組めるかとかにもそれ次第ですね。
でも、家買うにも不動産屋にもよりますが、ちゃんと不動産屋も選んだ方がいいですよ。
家の間取りとかもよく考えて見た方がいいですよ。
うちも貯金は出来てないですよ。
それに、固定資産税も結構払わなくちゃいけないし、火災保険も結構金額かかるし色々大変ですよ。
でも、それだけの家賃払えるなら家を買った方が特ですけどね。
家賃は自分の家にはならないですからね。
それだけ家賃払えるなら家帰ると思いますよ。
でも、本当によく自分達で決めてよく見たり相談した方がいいですよ。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    大分便利なとこに住んでまして(´ω` :)
    不動産選びはほんと重要なんですね!!!
    面倒くさがらずに慎重に選びたいと思います\(^o^)/
    確かに家賃払うよりローン払う方がいいですよね!

    • 12月1日
ptwgjmad

諸費用だけで200〜300万円は用意しないと、買ったら即破綻する可能性があります。破綻したら抵当権つけた銀行が安値で買い叩きます。それじゃ悲しいですよね?

冷静に検討されては如何でしょうか?

引っ越し代金や家具、カーテン、布団や電化製品を買うだけでも、すぐに100万円行きますし、もし全て今の住まいから持ってきても、不動産売買には諸費用+不動産取得税+固定資産税などが必要。フルローンでも200〜300万円は欲しいです。

優しい不動産屋の立場で考えると…不安で仕方ないです。

利益優先の営業マンなら無理やり買わせる様にしますけど…。
ヒドイと頭金別途ローン組ませたり。まだ若いから何とかなるかもしれませんが、崖にロープで綱渡りしてる様に見えます💧ごめんなさい。

ヒドイ営業マンだと売れれば当然自分の売上になるし。銀行も破綻しても土地は回収出来る費用しか貸さないとか。

なのでママリなんかで相談せずに、本当によくご自身でネットで調べて下さいね。

一般の方は物件価格の2割は頭金を自己資金で貯めて、+諸費用+税金を貯めてから買います。

例えばもしお子さんがまだ小さいなら、焦らずに新築のお家を今買わずに安いところに引っ越すとか。

中にはお子さんがやんちゃさんで、お家を破壊しつくすお子さんがたまにいるので、暴れ回らなくなるまでは賃貸にされるお客さんは沢山います。

家を大事にしてくれる様になってから新築の家を購入って手もあるはずです。

一般論としては旦那さんの税引き年収の20%以下の支払いがベストです。

銀行は年収の6倍が妥当なローン総額ですが、中には10倍貸すという銀行もあるかもしれない。だけど破綻しますから辞めて下さいね。

あとボーナス払いはこのご時世なので、無しにして繰り上げ返済をオススメします。

出来れば年間払う税金+ローンの支払いなど合わせて、月の支払いが今の家賃くらいがベターじゃないですか?

車を使わなくても通える駅近に住んで、車を売るとか?

買う時には別途不動産所得税など税金が少なくて50万以上掛かると思います。頭金なしだとしても司法書士代とか。

本当に破綻だけはしない為に、一般論なんてネットに沢山転がってますから、営業マンの口から聞いた情報を鵜呑みにはしないでくださいね。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(°_°)
    もしそうなったとすると
    かなり苦労しそうですね(T_T)!
    自分でも調べようと思います(^^)
    安いところに引っ越す事に関しては
    引っ越し代もかかるし
    考えていません(´ω` :)

    20%の支払いって、頭金の事でしょうか???

    無知な私に
    役立つ情報たくさん
    ありがとうございます!!!
    もっと勉強しようと思いました!
    営業マンの言う事を
    鵜呑みにすることだけは
    避けようと思います(^^)!
    私ならそうなりかねない(´ω` :)笑

    • 12月1日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    営業マンの殆どが敵だと根っこでは思うくらいが丁度いい。色々知識を持ち合わせる客を嫌がらずに、逆に親身に調べ上げてくれる人はまずいませんから。

    まず知って欲しいのは税金の事、金融機関のさじ加減と常識(銀行員も客にすぐ無理をさせるのが当たり前)、知識を深めたら司法書士に依頼する書類も実は自分でやれば30万円くらいは節約出来るし、戸建ならば土地の権利が全て本当に自分に移るか市役所で調べて下さい。不動産屋を信じない行動とは、人に頼らずに自らが知る事から始まります。

    人を信じやすいという事は、人任せという投げやりな事にも繋がりますし、自分の家に対して責任が100%持てない話にもなります。

    家を建てる際も地盤の状態を古地図で調べ上げて、元沼地や川や海か?など調べてないと地盤沈下します。

    金が掛かっても戸建は他社で地盤調査するべき。

    今、ミサワホームやダイワハウスなど大手でも地盤調査をしたと言っておきながら、地盤改良や地盤に合わせた基礎を作らずに上物を建ててしまい、住み始めて一年で壁がヒビだらけで裁判やってるプログをアメーバで購読出来ますよ。

    ダイワハウスの顧問弁護士がノラリクラリと何年も裁判しますから。うちも住友と2年間裁判してますが、ワザとタラタラやりますから彼奴ら。

    のーさんは裁判を何年もやるのは嫌でしょ?

    ガッツリ建てる前に勉強して、騙されない人になって下さい。

    • 12月1日
  • のーさん

    のーさん

    確かにそうですよね!
    夫も私も知識がないので
    言いなりになりそうです(°_°)!

    税金のことですね!
    分かりました!
    司法書士に依頼するようなことが
    あるんですね!知らなかった!

    地盤の件、
    そんなことがあったんですね(°_°)
    重要なポイントなのに
    見落としがちかもですね!!!

    しばらく図書館通い
    してみようかと思います!

    • 12月1日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    アメーバのブログタイトル(大手ハウスメーカー(大和ハウス)新築建売トラブル日記 )

    20%と言うのは、税込年収400万円の旦那さんならば、ローンの支払いに充てるMaxの額面が年間80万円以内に抑えられる物件を選びましょうという事ですよ。

    月々の支払いの出し方はが80万円を12カ月で割ると、月々の66000円に抑えましょうという事です。

    これにプラスαで固定資産税は年間4回あり、不動産取得税は一回(中古物件は減免されない)。

    皆さんが安くなったと言うのはローンの支払いだけで、税金の話はあまりされてない様に感じます。

    まず家計簿をつけて無駄を探す事から始めて、税金と金融機関に強くなってから購入でも良いと思いますよ。

    • 12月1日
  • のーさん

    のーさん

    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございます\(^o^)/
    勉強に励もうと思います!!!

    • 12月1日
ゆきる

新築分譲マンションを購入しましたが頭金なしフルローンですが、
手付金、オプション費用など現金
一括払いが必要で200万くらい
しました。

  • のーさん

    のーさん

    コメントありがとうございます!
    わー、200万ですか(°_°)
    その金額を貯めれるのは
    いつになることやら...(´・_・`)
    私も慎重に考えないと
    えらいことになりますね(´ω` :)

    • 12月1日
ゆきる

ちなみに
初めて住宅購入するので主人が
SUMOカウンターで
初めての新築マンション無料講座を
受講して基礎知識を学んでました。

  • のーさん

    のーさん

    わー!そんなのあるんですね!
    一軒家がいいのですが、
    それでも役に立つんですかね(^^)?

    • 12月1日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    多分関係ないかな?って事も、マンションって戸建と何が違うのかな?などの好奇心は大切だと思いますよ。

    あと税金やローンの仕組みは同じですし。

    『マンションも検討してます〜』って嘘ついて勉強しに行くのも手だと思います。

    • 12月1日
  • のーさん

    のーさん

    確かにそうですよね!
    一度行ってみたいと思います!

    • 12月2日
ゆきる

注文住宅向けの相談窓口も全国に
あるので、まずは基礎知識入れてからどんな計画にするのか考えてみる方が良いと思いますよ(^。^)

  • のーさん

    のーさん

    そうなんですね!
    ためになりそう\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 12月1日