※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki♡
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが泣く理由や母乳の量について相談中。混合育児で悩んでおり、授乳後の赤ちゃんの様子やミルクの量に不安がある。母乳だけの授乳時間や、赤ちゃんが自然に離すタイミングについてもアドバイスを求めている。

こんにちは*
もうすぐ2ヶ月になる女の子を
混合で育てている、新米ママです。
母乳について相談させてください。

一ヶ月になった頃、
母乳が思ったより出ているので
ミルクの回数を、減らしてみては?
と、保健師さんよりアドバイス頂いて
現在、3時間おきに授乳。
1日に2回程ミルクを40〜60足しています。

が、授乳して乳首を離すと泣く。
飲み終わってすぐは
ウトウト気持ち良さそうですが、
ゲップさせるために抱くとギャン泣き。
口をパクパクしたり、
舌をペロペロだしたり。
指をおしゃぶりしたりしていて、
指しゃぶりをすると、落ち着くようです。
(おしゃぶりは未購入)

ミルクを足す時は、
哺乳瓶を外すとギャン泣きで…。

お腹いっぱいで苦しいのか?
足りていないのか?
判断ができずに、
ずっと子どもを泣かせてしまっています…

以前は
授乳→ミルクでコテっと寝ていました。
その後
授乳→ミルクで泣き叫び、
保健師さんより、飲ませすぎかも?
と指導を受け、
現在のスタイルに変更したのですが、
上記の通りです。

皆さんは、
母乳だけの時は
何分ほど咥えさせていますか?
人によっては、
赤ちゃんが自然に離すまで。
と言われたりしますが、
自然にはずしても、
眼が覚めると、おっぱいがない事が分かるのか?
ギャン泣きです。。。


支離滅裂で
わかりにくいかとおもいますが
似たような方、
いらっしゃいましたら
ぜひアドバイス下さい。

コメント

ちのたん

うちももう少しで2ヶ月の息子がいます。
全く同じ感じでした…。
おしゃぶり購入しましたよ!
400円もあれば買えますし、咥えさせると落ち着いてくれるので本当に助かってます!

おしゃぶり購入をオススメします☆

  • kiki♡

    kiki♡

    アドバイスありがとうございます♡*°

    おしゃぶりの購入も
    検討したのですが、
    歯並びの事が気になってしまい
    一歩踏み出せずにいました。
    でも、指しゃぶりより
    衛生的な気もして、
    売り場に行って眺めては、
    後回しに…。

    やはりおしゃぶりは、
    落ち着くようですね(>_<)
    検討してみたいとおもいます!

    • 11月28日
  • ちのたん

    ちのたん

    歯並びの件ですが、私自身おしゃぶりっ子だったと母から聞いたのですが、歯の矯正もしていないのに歯並びキレイと言われますよ!(もちろん出っ歯でもないです)

    • 11月28日
  • kiki♡

    kiki♡

    そうなんですね*\(^o^)/*
    ちなみに、ちのたんさんは
    どんな時に咥えさせてますか?
    日常的に使ってますか?

    • 11月28日
  • ちのたん

    ちのたん

    日常的に使ってますよ
    グズグズしたときに咥えさせると落ち着いてくれるので本当に助かってます✨✨

    • 11月28日
MOMO

げっぷさせてから抱っこしていたら寝ていきませんか>_<??
うちの子はげっぷさせてからしばらく抱っこして、ゆっくりトントンってしていたら寝ていきます♪

自然に離さない場合はウトウトしていたら離して、少し抱っこします!

指しゃぶりだんだんするようになりますよね!
でもお腹がすいているようではない指しゃぶりなのでほっときます(笑)
うちはおしゃぶり絶対に買いません!←

  • kiki♡

    kiki♡

    アドバイスありがとうございます♡

    顔を真っ赤にして、
    泣き疲れて寝ていく感じです…
    なんだか、
    心地良く眠りにつかせてあげれなくてかわいそうで(>_<)

    ほっとける精神、
    見習いたいです♡*°
    構い過ぎてたのかもしれませんf^_^;)

    • 11月28日
  • MOMO

    MOMO

    泣くことも大事だし、家事できなくなるのでたまにほっておいてもいいですよ(笑)
    泣くとお腹に力を入れるので便秘にもいいみたいですし♪

    でも泣き疲れて寝ていくのなら大丈夫だと思います!
    構い過ぎるのはわかります>_<
    なんもすることなければずっと構ってたいですもん(笑)

    • 11月28日
  • kiki♡

    kiki♡


    背中スイッチが発動してしまうので、
    布団に置くのが怖くて…
    見事にずーーっと抱っこですf^_^;)

    昨日今日と、
    うんちが出てないので
    便秘対策の為にも
    ちょっと泣かせてみます(>_<)

    • 11月28日
大宮杏子

日々の育児、お疲れ様です。
アドバイスになるかは、自信無いですが。
2ヶ月の頃は、日々格闘していました。足りないのかと思いきや、飲ませたとたんに「ゲロ」と吐いたり。なんと言っても、まあ、満腹だから寝るという方程式が無くなる頃でもありまして。
ちょっと遊んでからおっぱいをあげるようになったのが、この時期でした。脇や首をこちょこちょくすぐり、笑わしてましたね。
それから授乳しました。寝ない事もありましたが、あまりぐずらなくなりました。
また、脇こちょこちょはリンパを刺激するので、体には良いとも聞いたのでおすすめです♪
我が子の笑い顔は、幸せになります。

  • kiki♡

    kiki♡

    アドバイスありがとうございます♡

    娘も最近、
    ニコッと笑顔を見せてくれるようになりました♡
    次の授乳の時に、
    やってみようと思います!
    毎日が勉強ですよね。

    頑張ります!(o^^o)

    • 11月28日
deleted user

ゲップさせるのに起きちゃうのでそのまま寝てて欲しい時は頭を高くしたり、横向きにさせて置いちゃってます!

  • kiki♡

    kiki♡

    アドバイスありがとうございます♡

    吐き戻しが怖くて、
    ゲップにこだわり過ぎていました
    (>_<)
    次の授乳で試してみます!

    • 11月28日
しと

うちの生後三週間の次男もそうです!
自然に離してもげっぷさせると起きてさがす…
だからげっぷさせてからだっこしながら歌ったりしてます。
その間もないてますが、お腹いっぱいだねー。そろそろ寝んねかなー?とかいってます。
ちなみに、長男もそうでした。
だんだん添い乳になり、熟睡すると離すようになりましたが、三週間で添い乳はまだ早いのであとちょっとの間!と毎度だっこして気をそらしてます。
そしたら寝ていきますよ^ ^

  • kiki♡

    kiki♡

    アドバイスありがとうございます♡

    実は寝る前は
    添い乳で寝かしつけているのですか、
    それもあって、
    おっぱい執着が凄いのかな?!
    とおもい、添い乳辞めようかなって、考えていました(>_<)

    しっかり抱っこして頑張ってみます!
    お二人のお子さんがいらっしゃるのですね(*^^*)
    参考になりました♡

    • 11月28日