※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいママ
産婦人科・小児科

1歳の息子が先週水曜日から夜だけ38℃前後の熱が続いており、昨日病院でヘルパンギーナと診断されました。水泡が1つあり、熱は夜だけで食欲も少ないようです。セカンドオピニオンを考えています。

1歳の息子が、先週の水曜日からずっと、夜だけ熱が38℃くらい出ています。
基本的には38℃~38.3℃くらいで、1度だけ38.9℃でした。
昨日病院に連れて行ったらヘルパンギーナだろうと言われました。
喉の奥に1つだけ水泡があったそうです。
でも通常水泡は1週間経つ頃には潰れてると聞きますし、熱も夜だけです。

解熱剤なども使っていません。
食欲は普段より少しなさそうな感じです。

セカンドオピニオンも考えておりますので、子供がヘルパンギーナの経験あるって人や、詳しい人の意見がほしいです。

コメント

歩美

2週連続でヘルパンギーナにかかりました😓
1回目は4日程高熱が続きました!
2回目は現在進行形でかかっています💦
40℃の熱が出て、次の日には下がりましたが、2回目の方が食欲は無く、水分もあまり摂れませんでした💦
2回目の方が水泡が多くて、喉が痛むみたいで😭
ヘルパンギーナも種類があるらしく、連続でかかることも多いみたいです😰

• 歩美

歩美

病院でヘルパンギーナのことが説明してある紙もらいましたか?
    ヘルパンギーナについて詳しく書いてあるのをもらってるので一応載せておきますね!
    ぐしゃぐしゃになっててすみません🙇‍♀️

• 7月18日
  • たいママ

たいママ

あらら…
    大変ですね(´;ω;`)

息子の場合、一旦熱が出ない日があった訳でもなく、連続とかではないと思うんです…
    水泡も1つあったって言われただけなので、本当にヘルパンギーナなのか疑っています…

• 7月18日
  • たいママ

たいママ

わざわざありがとうございます😭

• 7月18日
はじめてのママリ

うちの末っ子も今1歳3ヶ月で先々週夏風邪にかかりました!
同じ様に夜だけ38℃台をウロウロ…39℃台にもたまになりました!
うちの子は5日間続きました。食欲も全然無かったです。
4日めから抗生剤を処方してもらいそれが効いたのかな😅

夏風邪は1週間熱が続く事もあるみたいです!
ヘルパンギーナ、上の子達も経験していてやはり1週間近く熱が続きました💦

• たいママ

たいママ

なるほど…(´;ω;`)

息子は今日で発熱から1週間です…

脱水症状になりそうな様子もないし、薬も貰えなかったので、このままもうしばらく様子を見てみます…

• 7月18日