※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
妊娠・出産

出産前に乳首と会陰のマッサージをしています。乳首は1日2回、会陰はお風呂後1回。もっとするべきか悩んでいます。切らずに産みたいです。

もうすぐ出産なので、乳首のマッサージと会陰マッサージしてます。
病院で乳首のマッサージは朝昼晩やるといいと言われましたが、会陰マッサージは特に言われませんでした。

乳首のマッサージは結局そんなにできず、1日に2回できればいい方です…少ないでしょうか?😭
1人目の時は最初出が悪かったのと、切れてしまい激痛で授乳が本当に辛かったです…なので今回はそうならないようにしたいです😢
もっとした方がいいでしょうか?😭

また、会陰マッサージはどのくらいされてましたか?
私はお風呂あがりに1回すればいい方なのですが、きっと少ないですよね💦
切らずに済んだ方、いつ頃から、1日何回くらいマッサージしてましたか?
できれば切らずに産みたいです😭

コメント

3人のシングルまま

私会陰マッサージに関しては1人目も2人目も1日に何回もしてましたが、切りましたし裂けましたよ😱
会陰が伸びやすい人は伸びるし、伸びない人は伸びないんだなと諦めて今回何もしません(笑)

  • combimama

    combimama

    人によるんですね😭
    今回はやってみて、私も伸びる人なのか伸びない人なのか、実験してみます(笑)

    • 7月18日
Anna

私も会陰マッサージについては病院から何も言われなかったのでしてなかったのですが、38週くらいになって突然会陰切開が怖くなって、マッサージはどうなんだろう?と助産師の友達に相談しました。

「論文的には関係ないってうのと、やった方が切開を避けられるのと半々くらいだから、やっといて良いとは思うけど、正直20代前半以外は皮膚の進展性も悪いからやったところで、切らなくて良いとはならないかも?そもそも、予防的に切る事が多いからねー。あんまり関係ないかな?」
とバッサリでした😭😭笑

でも怖かったので、多少でも違うかな?と思いやり方を教えてもらってお風呂に入ってる時に毎日やりました!

年齢は若くないのですが、会陰切開はせずに出産できました!
当日は出産の痛みで何がなんやらで切られたのかもわからなかったので、産後すぐに先生に私は結局切開したのかどうか聞いたところ、
「僕は切らないよー。切りたくないもん。」って言われました😅

出産した周りの子にも聞くと、そもそも裂けたらいけないから予防的に切られたと言ってたので、病院や先生の考え方もあるみたいです!

私は直前にしかマッサージしてなかったので、マッサージの効果はあまり関係無かったと思いました💦
スタッフの方にできるだけ切りたくない事を伝えておくのも手だと思います!

  • combimama

    combimama

    そんなバッサリ言われたのですね😂
    私も若くはないので、効果ないかもですがら切開せずに済む「かもしれない」なら、やってみる価値はありますね!

    スタッフの方にも可能であれば切りたくないと伝えておきます‼️

    • 7月18日
はぴ

産んでないので切らずに済むかはわかりませんが…
会陰マッサージは週に3~4回、1回につき5~10分でいいと教わりましたよ〜🙆
それ以上やっても効果の程は変わらないらしいです

  • combimama

    combimama

    毎日じゃなくてもいいんですね‼️
    でも5-10分もやってないです(笑)
    時間はそれぐらいやるようにしてみます‼️

    • 7月18日