※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんを育てています。食欲がなく、体重が5kg減少。授乳で激痛を感じ、育児に不安を抱えています。夫は協力的。他の方の新生児期の育児経験や対処法について知りたいです。

生後8日目の赤ちゃんを育てています。
食欲が無く、退院して5日目で5kg減りました。
気持ちがやられています。
泣いたらどうしよう起きたらどうしようと常にビクビクして、静かに過ごすようにしています。
おっぱいが傷だらけで血まみれでピュアレーンとラップしてもラップで荒れるし母乳で痒くて酷い状態で、激痛すぎて授乳したくないです。
今までどんなに辛い事があっても食べる事でストレス発散してたような私が、生まれて初めて食べられないなんて自分にビックリしてます。
もっとなんとかなるさ〜精神でやろう!と前向きになる時もあるのですが、一日中おっぱいの事と育児の事を調べてネガティブになってしまいます。
あんなに子供大好きで何年も赤ちゃんを授かれる事を待っていたのに。。
今は実家で夕方19時頃母が帰ってくるので、日中は1人です。
夫は21時頃帰ってきます。夫は育児に協力的です。
解決法なんてないと思いますが、皆さん新生児期、どんな心持ちで育児されてましたか?
また、赤ちゃんが寝てる時何されてましたか?
私はずっと次の授乳の事を考えてしまい憂鬱に…
ポジティブに明るく元気なママになりたーーい😂😂!!

コメント

🐵🐶

私も最初は授乳が
苦痛で仕方なかったです💧
上の子の時は
耐えられなくて
ミルクにしました😌
辛いのは今だけ!!と思って
気楽に頑張りましょう♡

おん

うちの子は少しの音でも起きてたのと抱っこじゃないと昼寝もできなかったのと頻回授乳だったので1日ほぼ裸で授乳か抱っこかっていう感じでした💦
母乳をたくさん出したかったので食べなきゃならないけど食べる時間がなく(食欲はありました🤣)朝一口大のおにぎりを大量に作りパクッと食べるだけの生活が2ヶ月ほど続きました💦
乳首も理想的な乳首ではなかったのと子供の舌小帯が短かったため授乳もあまりうまくいきませんでした。
もうその頃色々励まされたりしましたがもうひたすらひたすら耐えるしかなく子供の笑顔と寝顔だけが元気の源でした。

みー♡

私も、退院してから生後3週間くらいまでは毎日授乳のことばっかり考えて、悩んで落ち込んでました😭
私の場合は、赤ちゃんがおっぱいをくわえてくれず。まともにくわえ始めたのが生後2週間からで、そこからは乳首の激痛に悩みました。
大泣きしながら母や夫に話したら、少しスッキリしましたよ!
特に母は育児の先輩ですし、話聞いてもらうのはどうでしょうか😊

完母希望ですか?
私は1ヶ月がんばってみて、本当にどうしようもなく辛かったらミルクにしよう!って決めてました。
私は生後すぐからずっと混合で毎回ミルク80足してたのが、今は1日1回60足すだけになりました。
ミルクの力も借りつつ、頑張りすぎず頑張りましょ😊✨

• みー♡

みー♡

赤ちゃんが寝てる時は自分も寝ました!
    寝れない時はスマホでネットショッピングしたりしてました💓

• 7月18日
ママリ

生後8日目は本当に心に余裕なんてなくてしんどかったです💦
元々めちゃくちゃ欲しくて出来たわけではなかったので余計に可愛いという感情がわからなかったです。
でも1カ月半経って寝不足の状態にも慣れて子供もとても可愛く思えます💕

うんうん、おっぱい切れて痛いですよね😭私も産院でベビーバーユ紹介されて、乳首にラップして使ってました😂

今は暑いから余計肌荒れするし、授乳も暑いですよねー❗ママがあまりにしんどいときは、乳首治るまでミルクでもいいんですよー?
夜もミルクの方が腹持ちがいいので、寝てくれる子が多いです。夜中の3時間おきがきついときは、旦那さんやお母さんに代わってもらって、しっかり身体を休めましょう‼️
だだ吸ってもらわないとなると、よく出るおっぱいなら搾乳は必要です。詰まったら、さらにしんどいので💦

産後すぐの身体はホルモンバランスからなにから、すべてガタガタで、なおかつ育児で眠れないし、ブルーにもなりますよー!交通事故で全治2ヶ月と同じくらいのダメージだそうです😂

赤ちゃんが寝てるときは、一緒に寝てましたよー✨
食べて寝るのが一番、心と体の回復に効果がありますから、食べられないなら少しでも寝ることをオススメします💡

私も8月あたまに、次男が生まれるんですが、長男がまたイヤイヤ期怪獣全盛期で、めっちゃ不安ですー(笑)😂
今では寝てくれて、動かない新生児時代が懐かしいくらいなので、次男坊はある程度、放置しながら育てる感じになりそうです💦

あと、一人目はたくさんビデオや写真撮りました😄⤴️3ヶ月くらいになれば、声を出して笑ったり、どんどん可愛くなりますから、成長を楽しんでくださいね✨✨

🎀ミニーちゃん🎀

生後11日の赤ちゃん育ててます👶
退院後5日で5㎏減ですか?😓

私はまだ母乳が十分に出ず、赤ちゃんも最初は飲むのがうまくなく、出生後2日で300g減りました💦
今は混合でやってるので、出生体重よりは増えてるかと思うのですが...😅

入院中、私も乳首から出血しました😨
授乳終わって乳首から子どもの口を離したら口元に血が付いてて😱😱😱
授乳、痛いですよね...
しかも夜中、爆睡してるところを起こすのも一苦労、飲ませるのにも一苦労って感じです😅
そして、日中はよく寝てくれるから助かるんですが、夜になると途端にギャーギャータイム突入するので、日中はミルク飲めば割りとすぐに練るんですけど、夜はミルク飲んでもなかなか寝ません😩

うちはありがたいことに、隣が実家なので、親が仕事終わりに来てくれたり、ご飯作ってくれたりするので助かってます。
主人も帰りは9時過ぎ位で、育児には協力的だし、泣いてるときはあやしてくれて、私に仮眠する時間をくれます。
赤ちゃんが寝てるときは私も一緒に休むようにしています💤
慣れないといろいろとツラいですよね😢

るんるん

うちの子は音にかなり敏感で新生児期もなかなか寝てくれなかったので、起こさないように旦那も私もビクビクしながら生活していました。笑(それは今も変わらずですが…笑)
赤ちゃんが寝てる時に休まないと寝る時間がないので一緒に寝たりもしてましたが、最初は息してるかどうか気になって何度も確認したり疲れが全くとれませんでしたね😅
おっぱいは生後2か月頃まで私もかなり悩みました😭
今が1番キツイ時かもしれませんが、それを乗り越えたらおっぱいも軌道に乗りますよ✨
赤ちゃんのためにもたくさん栄養のあるものを食べて乗り切りましょう!✨

KAORI

生後21日の新生児育児中です!💪

私も妊娠中そんなに体重が増えなかった+ほぼ完母の為、2 週間検診の時には8㌔弱増えた体重も
産前の体重に戻ってました💦
でも、皮がのびてスタイルはダルダルです笑

うちの子は入院中はほとんどぐっすりで
あー、お利口さんで楽な子だわ〜😂
って思っていたら、生後9日目から本領発揮で
頻回授乳+おむつ替えの嵐で今日まで一日4時間睡眠です😩
ほんと寝てくれない時は辛くて、私もギャン泣きしてます〜😂

ほんと、赤ちゃんが上手におっぱい吸えるまで乳首痛すぎですよね💦
私は助産師さんに、赤ちゃんのお口は縦に吸い付く力が強いから、乳首の切れている位置を見て、
その位置が赤ちゃんのお口の縦ににこないように
横抱きや、縦抱き、フットボール抱き?等位置を変えてね!と教わりました!
後は、赤ちゃんの首だけを乳首にもってきがちですが、体ごとおっぱいにむけて、
最初は赤ちゃんの鼻の穴が隠れて、おっぱいも潰れる位、赤ちゃんの口に乳首押し込んでください!
ギャン泣きされても、最初が肝心で
なれてきたら勝手に乳輪隠れる位まで吸い付いてくれるので、そうなったら乳首は切れないですよ😂
わたしもピュアレーンめっちゃ塗ってましたが、
もう、卒業できました✨笑

私は実家でゆっくりできると思って里帰り出産にしたのですが、結局実母は完ミ育児だったせいか
母乳の為に食事が大切な事も理解してくれず、
孫の顔は見に来ても、私の事はそこまで気にかけてくれずほぼ1オペでここまできてしまいましたが、
子供の寝顔を見てると、辛くて涙もでますが、
やっぱり疲れも吹っ飛んで幸せな気持ちにもなれます♡

授乳で悩む事も多いですが、
私は結局体重増えてりゃいーんだな!って割り切りました!
赤ちゃんが寝てる時はもっぱら、
寝て(←これ一番大切です!寝不足3週目が一番きつい💦)
洗濯して、育児日誌つけて、ご飯食べて、お風呂入って、赤ちゃんグッズみてのローテです🤣

私もポジティブママになりたいですが、
一人になった時は大泣きして、ストレス発散してます♡

ながくなりましたが、
段々と楽になると思って
お互い新生児育児頑張りましょう💪😂