※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘のたんぱく質のおかずについてのレパートリーが少なく、食べるのが難しいです。たんぱく質の量や食べやすい野菜、苦手な食べ物についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月になりました。
離乳食のことについていくつか質問させてください💦💦
どれかひとつだけでも回答いただけると嬉しいです。

1,娘のご飯、特にたんぱく質のおかずについて、レパートリーが乏しいです。
皆さんはどんなメニューをあげていますか??
あまり食べない子で困っています。

レンジでできる卵焼き、豆腐ハンバーグ、木綿豆腐を切って茹でたもの、魚をご飯に混ぜる

ぐらいしか思い付きません(^_^;)💦
魚や肉単体ではパサパサしていて飲み込めません😣
同じような方、どんなメニューだと喜んで食べているか教えてください。

2,たんぱく質の量について
参考にする本やネットの情報によって、たんぱく質の量が違うのですが、この時期だとどれぐらいですかね??
15g以上だと負担かかるとか、30gだとかいろいろ書いていて混乱します。
また、朝御飯ではあまりたんぱく質摂れなかったら、お昼はお肉料理を多目に、とかでもありですかね??
朝はあまり食欲がなく、1才からのチーズ一枚と、魚を少しスープに混ぜるぐらいしかできていません。

3,食べやすい野菜はどんなものがありますか?
なんだかいつも同じ野菜になってしまいます。

人参、大根、ブロッコリー、なす、ピーマン、かぼちゃ、オクラ、玉ねぎ、小松菜、ほうれん草、キャベツ、いんげん
ばかりです😭

4,娘はヨーグルト、トマト、フルーツ全般の酸っぱい味が苦手で、口にいれても即吐き出します。
そういう苦手なものでも、時々は食卓に登場させた方がいいですかね??

たくさんになりすみませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちんちゃん

うちもレパートリー不足で悩んでますが、いまは大人のものを少し取り分けして食べさせています。
豆腐もたんぱく質に入るのでいいと思いますよ🙆
納豆も好きでご飯に混ぜてあげています。
たんぱく質の量g数はもう気にしてません😂笑
苦手な食べ物は吐き出されるのが嫌で、あげるのも嫌になりますよね😂
うちの子は忘れた頃に食べさせたら意外と食べてくれるものもありましたよ!笑

• だるまちゃん

だるまちゃん

取り分け、夕飯はやるのですが、昼は私と二人なので、たいしたものも出せず。。(^_^;)
    たんぱく質、あまり気にしておられないのですね!!
    納豆前にオエッてなってからあげてないのですが、ちんちゃんさんのコメントを見て買いにいってみました!
    さてどうなるか。。(笑)
    ありがとうございますm(__)m✨

• 7月18日
こう

タンパク質メニューだと、うちの子には鶏つくねをつくって、味噌餡掛け、醤油餡掛け、カレー粉風味餡掛けなど、餡掛けの味を変えてあげてましたね!
パサつくと食べないですよね💦うちもそうでした😅
ハンバーグも同じように、薄めたケチャップ煮込みとか、和風煮込みとかにしてレパートリー増やしてました!
後、タンパク質はうちも結構神経質に測ってあげてました!笑
あれはあくまで目安なのでそんなに気にしなくていいらしいです!
1歳2ヶ月の時に入院しましたが、病院のご飯はタンパク質だらけでした!笑

食事も、1食の目安ではなく、2、3日の目安で見るといいみたいなので、朝食べないなら夜多めに、今日食べないなら明日とかでいいみたいですよ。

• だるまちゃん

だるまちゃん

分かりやすく教えていただいてありがとうございます!!
    病院で出されたメニューなら信頼できますね✨😆
    ママりで、よく「たんぱく質だけは量を守らないと負担になります」っていう投稿を見るのでどうなのかなぁと(^_^;)
    味付けを変えるというのは目から鱗でした!!今日早速、いつもの豆腐炒めに中華スープで餡掛けしてみたらとても食い付きよくて嬉しかったです💕

• 7月18日