※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみれん
家族・旦那

私は妊娠前から旦那が同居じゃないと無理と言われしょうがなく旦那のお…

私は妊娠前から旦那が同居じゃないと無理と言われしょうがなく旦那のお母さん(義理の母)と同居です。妊娠前は自分も仕事で自由に出来る時間もあったので我慢はある程度出来てたのですが妊娠中から姑が勝手に寝室に入って掃除するは、足音がうるさい、ドアの開け閉めをしない、テレビの音がうるさい、私が買ってきてる物を勝手に見たり、片付けたりと、とにかく私は一日中悪阻が酷くて家に居たので、気になってしょうがなくて、出産後に旦那経由でもう少し物音をたてずにしてほしい事、寝室に勝手に入って掃除をしないでほしい。と4ヶ月の子供が入るのできちんと手洗い、うがいをして、片手で抱っこをしないで下さい。と最小限のお願いしたのですが、中々、守ってくれなくて旦那に再度言うと、旦那は言ったし、お袋は手洗いはしてるって言うし。でも、子供を触りたい一心で手洗いしてない事があるし、片手で抱っこして危ないし私が何度がお願いすると、スルー。もう、子供が寝てるときも物音がうるさいからすぐに目を覚ますし。ストレスがたまってもう別居したいですが出来ずに毎日を過ごしています❗

旦那には、あまり言うとすぐに顔にだして嫌な顔をするし、ここはお袋の家だと言われ私はストレスで姑には優しく出来ない事が時々あり嫌な顔をしちゃうしでもうどうにもならない日々です

外に出るようにはしていますが、姑がいる家に帰ると思うとストレスで胃が痛いです。

金銭面でも、生活費さえも一千も出さないあげくにお小遣いがほしいなんて最近は言ってるようで、ギリギリの生活で頑張って節約して貯金してるのに。

電気つけっぱなしで出掛ける、寝るし水道も節約してくれないのにお小遣いって何?

孫に何もしてくれない姑が嫌いです。・゜゜(ノД`)
そんな自分も嫌になります。

どうしたら良いのでしょうか?

このまま子供が大きくなってくるにつれて私の姑嫌いが影響しないかと心配です。

コメント

トム

私なら家を出ます!
そして実家へ帰ります(-_-)

行動に移さないと旦那にもそれまでと思われるのでこんだけストレス溜まってんだよ!って事を分からせる為にも行動に移しましょう(-_-)

• みみれん

みみれん

実家は両親がもう、居ないので出来ないんです(。>д<)
    行動に移すも出来ずににいます。

• 11月28日
  • トム

トム

そうなんですか(>_<)
    友達の家に一時避難というのも難しいでしょうか(´・_・`)?

• 11月28日
  • みみれん

みみれん

友達も結婚してたりで逆に小さい子供を連れての避難も気を使い出来ずにいます。

• 11月28日
  • トム

トム

そしたら真剣に旦那に気持ちを伝えるべきです!!
    もうこれ以上ストレス溜めさせないで…とか我慢できない…とか素直な気持ちを旦那に面と向かってちゃんと伝えてわかってもらえるように頑張ってみて下さい(>_<)

• 11月28日
  • みみれん

みみれん

そうですね。同じ反応されても頑張って旦那に理解をしてもらえるように頑張ってみるしかないですね❗実家があるって良いですねぇ。

• 11月28日
  • みみれん

みみれん

色々とありがとうございました。

• 11月28日
☆HAL☆

話し合いの時は、第三者の方と一緒の方がいいですよ。
男はズルいし、マザコンが多いので、言った言わないで揉めるのも面倒なので! 旦那様は、そんなお母さんに育てられたのですよ、尚更第三者も入れて話し会いましょう!
頑張って下さい!

• みみれん

みみれん

機会があればやってみます❗ありがとうございました(^_^)

• 11月28日
ちんちゃんママ

わかります!
子供が出来ると見方もすごく変わるしなぜか嫌になりますよね😦💦
無理かもしれませんが、一緒に暮らしてるんだから!
旦那 姑 と3人で話し合いをしっかりしてみてわ?
私も来年から旦那の実家に家を建てる予定ですが、実の母から 一緒にいると色々もめたり嫌なトコ見えてくるで今のうちに話し合ってご飯や金銭面 とか決めてしまいねんや!
と言われました(°o°:)!
やぱ他人と生活するのわ大変ですよね…

• みみれん

みみれん

一応は妊娠中に私と旦那で話してそれを旦那が姑に相談して多少のルールはあるのです姑も自分の家と言う意識が強いようで

• 11月28日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

ダメかもしれないけど私だったら旦那に相談してダメなら実家に帰ります(°o°:)💦
    育児もしてるのに姑にまで気を使うなんて無理です😦!
    嫁を労われって感じですね!

• 11月28日
  • みみれん

みみれん

私は両親がもう居ないので実家がないので皆さんのように一時避難が出来ずです。

• 11月28日
moon

旦那さんはどうして同居が良かったのでしょうね。
生活費も入れず小遣い請求されたら、別居の方が良さそう。

おふくろの家でも一緒に住んでる以上みみれんさんやお子さんの家でもあります。
妻子守れないなら同居しなきゃいいのに…

実母にですが、手洗いしないと抱っこさせないようにしてます。
抱っこしたさに水でチャチャっとしても石鹸で洗って!と言います。

睡眠時間が短いと成長にも影響しますし、旦那さん説得して別居。
できなければ実家に帰るかな。

• みみれん

みみれん

旦那は長男だからと言って自分のお袋は頭から綺麗にしていると思い込んでいて何度か言っても機嫌が悪くなって終わります。私も自分の両親がもう居ないので実家に帰るも出来ず

• 11月28日
  • moon

moon

みみれんさん旦那さんと義母さんで話し合いした方がいいと思います。
    旦那さんからじゃ上手く伝わらないです。
    感染症流行っていますし、もし移って重症化したら可哀想です。
    旦那さんにも赤ちゃんの為だからきちんと話し合いたいと伝えてみてはいかがですか?

頼れる親戚はいらっしゃいますか?ご兄弟など相談してみては?

• 11月28日
  • みみれん

みみれん

そうですよね。一度話し合いのような感じをしたことありますがもう一度しっかりと旦那に言って3人で会議をしてみます❗それでもダメならまたその時に考えます。
    私も親戚が居ますが色々と大変そうで負担をかけてはと話を出来ずにいます。兄弟も両親と同じで居ないのでいつも心の中で考えます。とにかく話し合いを頑張ってみます❗ありがとうございました。

• 11月28日
せのかママ

こんにちは。
私も、長男の嫁です。
同居はしてないですが、境遇が似ているので、回答させて頂きました!産前は自分一人で、我慢などもできたんですが、産後はベビーの事に関わってくるので、我慢できない事がたくさんありましたよ。義理母に関しては何かと腹が立つことばかりで…
振り返ると、産後のホルモンバランスも崩れていたので、感情のコントロールができていませんでした。
そのせいか、我慢が出来ないので、義理母と旦那の前で、大泣きしてしまいましたよ。
初めはビックリされて、何が何だかという反応でした。またマタニティーブルーで片ずけられそうでしたが、少しは私の辛さや悩みが伝わったみたいで、気にしてもらえるようになりましたよ。
人の気持ちはなかなか言葉に出しても伝わらない。
だから、家族になったんだし、恥じらいや見栄を捨てて、泣きたい時は思いっきり泣く。腹が立った時は思いっきりぶつけてみる。
それも必要かと…
我慢ばかりではみみれんさんが潰れてベビーちゃんにも影響が起こる事も‼︎
本当に辛い事を分かってもらわないと!同居した以上はなかなか、解消は難しく、他の所に行くのも大変ですよね〜‼︎

なんせ、義理母も赤ちゃんと暮らせるのもみみれんさんが同居してくれてるからこそだし。
旦那さんも義理母もみみれんさんの事を考えてくれるはずです。

私の体験談で、こんな事言ってしまってすいません。
みみれんさんの悩みが少しでも改善されますように‼️

• みみれん

みみれん

同じような状況の方に色々とアドバイスはありがたいです❗ありがとうございます(^_^)
    私も感情を貯めすぎずに出してみようと思います。
    今日は少しスッキリしました❗

• 11月28日