※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
その他の疑問

毎日暑いですね💦快適な睡眠について質問です。私は元々エアコンが得意で…

毎日暑いですね💦
快適な睡眠について質問です。

私は元々エアコンが得意でなく、10年以上家で冷房を使ったことがありませんでした。(扇風機の弱風を室内に回しています)

妊娠して初めての夏、体温も高いですし、連日の猛暑で寝苦しく、冷房をつけてみました。27度くらいの高め設定でしたが、久々に熟睡でき、冷房も良いものだなぁと思った起床後、冷房のきいていないところに行ったら熱中症のような症状(立ちくらみ、嘔吐)になってしまいました。やっぱり冷房が得意じゃないなと思って、また扇風機の生活です。

品質の良いパジャマを着れば良いのかなぁとか、ベッドのマットをひんやりするのに替えればいいのか、ベッドよりも和室が良いのか、日中はカーテンを締め切って室内温度が上がらないようにしてみようかとか、
色々考えて、試行錯誤しています。

なるべく冷房を使わずに快適に寝るため、何か良いアイデアがある方は教えてください!

もしくは、いやいや赤ちゃんが産まれたら冷房は使うようになるんだから、今のうちに慣れておくべし!こう使えば大丈夫!というご意見もお待ちしております。

コメント

妊娠中は体普段と違ってますよね
立ちくらみとか、でたのって、急に暑いところ行ったからではないでしょうか
冷房苦手というより

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。そうなんですよね〜 寒暖差にやられたんだなーということは分かったのですが、冷房を使わない時に立ちくらみや嘔吐などの症状が出たことはなかったので、どうしたもんかなぁと悩んでいます。

冷房の部屋、扇風機の部屋、何もない部屋、外、のように段階を踏んで移動したら良いのでしょうかねぇ。

• 7月18日
まこ

どうしてもダメならタイマーかけて、寝入ると切れる設定にしたり、氷枕や背中辺りにもうっすら氷枕入れ込んだりもありだとは思いますが、赤ちゃんはそれだと冷えすぎたりするかもしれないし、クーラー付けてあげた方がイイと思うし、少しずつ今からクーラー生活に慣れる様にした方がイイかもですね!
赤ちゃんの方がお母さんより体温高いですし!

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。そうですよねぇ 今から慣れて行くほうがよさそうですよねぇ。

• 7月18日
ゆうあ

うちは寝室にエアコンがありません。
リビングと寝室がドア一枚ですが常に開けっ放しにしています。
リビングの冷房の冷たい風が寝室にもいくように扇風機を回してます✨
直接冷房が効いてる部屋じゃないですし、今のところ寝苦しいと思ったこともないです😊
お部屋のかたちにもよると思いますが、出来そうなら是非(*^^*)

• たんぼ

たんぼ

冷房の隣の部屋で寝る距離感、良いですね!
    それしたいのですが、主人が謎に、冷房の部屋を締め切ってしまうんですよ。ベランダ側の扉の鍵まで閉めて、隙間のないようにぴっちり閉めてしまう。
    ケチなのかなー なんなのだろう。

• 7月18日
  • ゆうあ

ゆうあ

すごく快適なのでおススメです😊
    そうなんですね💦
    赤ちゃんのため!と言ってみてはいかがでしょうか?たんぼさんのお腹には、ご主人とたんぼさん二人の赤ちゃんがいるんですから😌✨

• 7月18日
  • たんぼ

たんぼ

昨夜主人と話して、納得してもらえました〜
    寝室の冷房をつけて扉を開けて、隣のリビングに冷風を回し、ダブルベットのマットを、ベッドから外してリビングに置くという、豪快なレイアウトです!笑

とても快適でしたー

• 7月19日
  • ゆうあ

ゆうあ

良かったです〜😊
    リビングで寝る感じにしたんですね✨
    でも快適だったようで安心です❤️

• 7月20日
sana mama ○*•

わたしも実家にいるときは、自分の部屋にエアコンがなかったのもありますが夜は扇風機と網戸生活でした!
去年から旦那と住んでいて、猫もいたので仕事で出ている時も24時間クーラーつけて生活してましたが意外と平気でした!

暑い部屋をいきなり冷やす、朝になったら消す、など部屋の温度の変化が激しいと体調を崩しやすくなるかもしれません🙄
あと、クーラーの風向を一番上にして直接冷風に当たらないよう調整するのもいいかと✨

Twitterで、夜間のクーラーをタイマーにしてそのまま朝まで熱中症に気付かず死亡した事件などあったと見たのでクーラー慣れしておいてもいいと思いました💦

• たんぼ

たんぼ

24時間付けっ放しのほうが、何回もつけたり消したりするよりも、かえって電気代が安いと聞いたことあります。実際どうですか?

妊娠してから、つわりは軽いほうですが、とにかく体温調整が難しく感じます。暑いときはすごく暑いし、逆もまた然り。自律神経系でしょうかね。

熱中症に気づかず死亡は辛いですね。。
    旦那もクーラー嫌いで暑い中寝てるので ちょっと心配です。

• 7月18日
  • sana mama ○*•

sana mama ○*•

つけたり消したりとつけっぱなしの検証をしていないので一概には言えませんが、つけっぱなしにしていても電気代は2000円くらいしか上がらなかったです!(オール電化なのも関係ありそうですが…💦)

妊娠初期だと余計にこの時期辛いですよね😭
    ホルモンバランスも崩れやすいですし💦

網戸と扇風機を使用されているならまだ大丈夫かもしれませんが、クーラーをタイマーにして締め切って夜過ごすのが一番危険だそうなのでクーラー使う際はお気をつけ下さい😭

• 7月18日
  • たんぼ

たんぼ

クーラーのタイマーが1番危険なのですね!わかりました!

早速昨夜はクーラーを使いました。クーラーの隣の部屋(リビングなのですが)快適に眠れました。

• 7月19日
しーまま

私も冷房苦手です💦
娘のために冷房つけて寝てるので、私は隣で寝るときは長ズボンで毛布を身体に巻いて寝てます😅
冬みたいな感覚です😅

隣室と扉1枚で繋がっていてそちらにはエアコンがないので、扇風機で涼しい風を循環させてるんですが、その隣室で首振りの扇風機の風が肌掛け布団越しに当たるのが1番快適なので、夫にベッドで寝てもらい、私は夜中子どもが起きたらそちらに行って寝かしつけて、また戻って隣室で寝てることが増えてきました😌

たんぼさんの寝起きの立ちくらみに関しては、寒暖差のせいだと思いますよ💡
私も更に扉越しのキッチンに行くと、クラクラして目眩が酷いときはよくあります💦

来年はエアコンの中での生活になると思うので、自分が厚着するのが1番手っ取り早いかもですね💦
ちなみに私は毛布かけますが、夫は娘の横でパンツ1枚で寝ています 笑
娘は半袖肌着だけにお腹だけガーゼケットかかってるだけです😅

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    寒いですよねー冷房。オフィスでも冬みたいな格好してます。

2部屋またいで使うの良いですね。冷房の隣の部屋で寝るのが良さそうです。

ただ旦那が冷房の部屋は締め切って使う習慣みたいで、扉開けられないんです、謎です。
    今晩交渉してみます。

• 7月18日
ひあこ

逆じゃないですかね?
冷房のせいではなく暑いから^^;
それこそ赤ちゃん生まれたらつけないわけには行かないので(>_<)
妊娠中は立ちくらみしやすいですのであまり暑いとこ行かずに体に負担のないようにしてください😱
倒れちゃたいへん^^;

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    赤ちゃん生まれたら、使わないわけにいかないですもんねー慣れておく方が良いですよね。

妊娠してから 暑さ以上に寒さをより強く感じるようになりました。冷房のきいたオフィスではヒートテックと膝掛けして、常に腹巻してます😵

• 7月18日