※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

産後に完母で育てたい初マタです。母乳が心配で、妊娠中の母乳量について質問です。母乳の出方は個人差があります。噴水のように出るのは産後です。

妊娠10ヶ月の初マタです。
産後、完母で育てたいと思っています。
おっぱいマッサージを結構前から少しずつやっているのですが、それでも今は半透明な母乳?が少し出てくるだけです。
これで産後に完母にできるくらい出るもんなんですか?
個人差はあると思いますが、私の母は4人子どもを育てましたが母乳はあまり出なかったみたいで、私も少し心配です。
たくさん母乳が出る方は妊娠中でも噴水のように出るんですか?それとも噴水のように出るのは産後ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前に出るのは分泌液です(^^
妊娠中マッサージなんてしたことなかったですが、完母です!

• ゆゆ

ゆゆ

今出てるのは分泌液なんですね(´ω`)
    安心しました!ありがとうございます♫

• 7月18日
mama

産まれるまで一滴も出ませんでしたよ!産後2日ぐらいでカチカチに張って噴水の様に出ました!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり産まれてからなんですね!
    私も噴水のように出てほしいです♪( ´▽`)
    ありがとうございます!

• 7月18日
Rmama

妊娠中にでるものは母乳ではありませんよ!
産まれてから赤ちゃんに始めて刷ってもらって母乳がでます!

• Rmama

Rmama

刷ってもらって→吸ってもらってです。

• 7月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

産後が楽しみです!
    ありがとうございます♫

• 7月18日
ひかり

私は妊娠中胸が大きくなることもなく、母乳出なさそうだからミルクになるのかな〜と思っていましたが、産後カッチカチに張り、完母です😊

• ゆゆ

ゆゆ

私もあまり胸が大きくならなく、それも心配だったのですが安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 7月18日
Romi

こんにちは!
現在3ヶ月の息子を完母で育てています☺️
わたしの場合は妊娠中はおっぱいマッサージ全くしませんでした!笑
産後すぐはたくさん出ませんでしたが、3日目くらいから突然おっぱいがパンパンに腫れて母乳がたくさん出るようになりました🐷

おっしゃるように個人差はあると思いますが、妊娠中はあまり関係ないのでは?と思います。

• ゆゆ

ゆゆ

こんにちは!
    出る方でもすぐには出ない方もいるんですね🤱
    結構おっぱいマッサージしてない方いるみたいですね😳
    残り少ないマタニティー生活考えすぎず楽しみます!ありがとございます♫

• 7月18日
みや

1人目の時は妊娠中、少しだけマッサージしましたが、妊娠中には少しも出てませんでしたが、完母でいけましたよ😊
2人目は妊娠中全くマッサージしませんでしたが、それでも完母でいけてます😁

なので、個人差はあると思いますが産まれてからでも全然大丈夫ですよ👌

生まれてからも3ヶ月位までは、ミルクを足しつつ頻回授乳してたら、いつのまにかミルクなしでいけるようになりました😆

• ゆゆ

ゆゆ

産まれてからでいいんですね✨
    最初はなかなか出なくても、めげずに赤ちゃんと向き合って頑張れそうです👼🏻
    ありがとうございます☺️

• 7月18日
春

こんにちは😄
私は産前にいくらマッサージしても母乳は出ませんでしたが、出産して2日後に出てくるようになりました。それはもう噴水のように…。母乳パットがないとびっしゃびしゃでした😅
4ヶ月から分泌が少なくなって来たので混合になりましたが、それまでは完母でいけましたよー✨

• ゆゆ

ゆゆ

こんにちは♫
    母乳はやっぱり産後に出るものなんですね☺️
    私も噴水のように母乳が出ますように🤱
    ありがとうございます✨

• 7月18日
さーちゃん

マッサージしてなくても2人完母でした!
どれだけマッサージしていても、母乳の出が悪い方もいるみたいなので、あまり初めから完母で育てるんだ!という気持ちでいると疲れちゃうかもしれません💦
私は母がすごく母乳出る人だったので1人目の子からすごく出て良かったのですが、乳腺炎になったり、ミルク拒否するようになり子供を祖母に預けたり出来ないなど完母には完母の悩みも出てきます😅
でもマッサージしっかりされているなら赤ちゃんもきっと飲みやすい乳首になっていると思いますよ✨

• ゆゆ

ゆゆ

あまり考えすぎず残りのマタニティー生活を送ることにします☺️
    哺乳瓶慣れしていないと大変な事もありますよね💦
    妊娠して退職する前は保育園で栄養士をしていたんですけど、完母の園児は哺乳瓶慣れしていなくてすごく大変でした😣
    今のところ保育園には預ける予定はありませんが、祖母に預けなきゃいけない時は出てくると思うので、哺乳瓶慣れも考えたいと思います👼🏻🍼
    ありがとうございます♫

• 7月18日