※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方いますか?安静にしているけど子宮頸管が短くなり、不安になっています。同じ状況の方いらっしゃいますか?

切迫早産で自宅絶対安静中の方いますか? 2週間前から自宅安静で、昨日の健診でさらに短くなってるから薬2倍にして絶対安静とまた言われました… 先生に 「今生まれたらNICUに送らないといけない。破水になったらもうどうしようもない。今生まれたら後遺症が残る可能性もある」と言われ…けど安静にしてるのに、短くなってもうどうしたらいいのか分からず泣けてきます。安静と言われてから、実家に帰っているので食事とトイレ、シャワー以外は寝ています。 臨月まで働いていらっしゃる方もいるのに…悲しくなります。同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

★★★★★

私も自宅安静になりずっと寝ています。

毎日寝ていてもお腹張るし、薬飲んでもお腹の痛みが治まらず不安になる事があります。

本当産まれるまで不安ですよね。。。

頑張りましょうね!

• bibiharu

bibiharu

回答ありがとうございます!
    私も薬飲んで寝ているのに お腹が張るとすごい不安になります
    最近は恥骨痛や胃痛まであり、どうしていいのやらです>_<
    一緒に頑張りましょう!!!

• 11月28日
☆さりな☆

私も切迫早産になりました。
1日でも長くお腹にいた方が良いと言われてました。
私は入院して24時間点滴でした。シャワーも2日に1回とかしか利用出来ず、トイレ以外はベッドから動くな‼って感じでした。
入院何てしたことなく、不安で毎日泣いてました。
でも何とか臨月までもちこたえられ、元気に生まれてきました。
入院などの話はなかったのでしょうか?
入院したら、何かあってもすぐに対応してもらえるし、安心感はあると思います。

• bibiharu

bibiharu

2週間前に普通は入院の長さだと言われました…ただ実家が病院から遠くないのと、母が専業主婦なので家事をする必要がないということで、先生から ギリギリまで自宅安静で頑張ってみようというお話をされました!次の健診で少しでも短くなっていたら入院らしいです…
    1日過ぎるごとにホッとします>_<

• 11月28日
むさこじ

状況が同じです(>_<)!
わたしは20wから自宅安静してて、26wまではずっと長さキープできてたんですが、28wから短くなってしまい、こないだの検診でさらに短くなり…。。。週明けにもう一度はかりにいって少しでも短くなっていたら入院です↓
ここまで自宅安静でみんなに協力してもらい頑張ってきたから…最後まで自宅でって気持ちと病院の方が安心は安心かな…ともう色んな感情でゴチャゴチャです↓
わたしも実家に帰り母に全てやってもらい、ほぼ寝たきりです。
今までなんで自分が?!とすごく悲しくなり辛くなり、何度も泣いてここまできました。
早産になったらどうしようっていう不安は常にあるし、メンタルやられますよね(:_;)
ちなみに今何センチくらいなんですか??

• bibiharu

bibiharu

あ…すいません! 返信したつもりがコメントで載せちゃいました>_<↓

• 11月28日
  • むさこじ

むさこじ

わたしは30wで2.5て32wで2.1でした(>_<)同じく薬を4錠→6錠に増やして週明け再診ですが、入院準備をしていくつもりです(:_;)
    わかります。
    ホントに家族には申し訳ないな…とおもうし、カラダは元気なのになにもできないことにモヤモヤするし。。
    もう思い描いてたマタニティライフはどこへ?!ってかんじです💔
    あと9週ですね(:_;)
    確かに入院してももたない人はもたないし、入院してたのに予定日までもつ人もいるし、こればかりはもう信じるしかないですよね(>_<)
    お互い正期産までいけるように、今できることはとにかく安静しかないので頑張りましょうね!!!

• 11月28日
  • bibiharu

bibiharu

ね!!妊娠ってこんなに大変なんだって思い知りましたw 陣痛だけじゃないんですね!!ずっとハラハラです。
    入院鞄は最近常に健診の時持って行ってます>_<私も毎日赤ちゃんに「ゆっくりしていいからね」って話しかけて1日1日が無事終わることを祈ってます…
    お互い頑張りましょう!!!少し元気になりました!!ありがとうございます

• 11月28日
  • むさこじ

むさこじ

もうこの生活になってから、数週カレンダーと1日に何回もにらめっこですよ笑
    1日無事終えて朝を迎えれることがこんなに幸せだなんてって思いますよね。
    ほんとに大変…母親になるってこーゆーことなんだなと痛感です(:_;)
    わたしも「いいよー!っていうまでお腹の中でいっぱい大きくなってのんびりしててねー!」って言ってます♡
    お互いのベビを信じましょう!!!

• 11月28日
bibiharu

一緒ですね!1人じゃないってだけで気持ち軽くなります!ありがとうございます!
今23㎜です…その前の健診では26㎜でした…今回薬2倍処方され様子見です。ツワリで寝たきりで今度は切迫早産で寝たきりで、気を遣ってくれている家族に申し訳ない気持ちです…
このまま36wまで寝たきりなのかと思うと気が滅入ります…36wまでもてば嬉しいんですが…
入院したら安心だと思うんですが、入院していても早産になったという知り合いの話を聞き不安が募ります>_<

えびす

同じ状態です。
子宮頚管は多く見積もっても2.5cmあるかないかで子宮口が1cm開いてます。
ウテメリン4錠でトイレ、シャワー、食事以外寝たきりです。
同じ濃度で長時間薬が投与出来るので、服薬より点滴の方が断然効果があるみたいですね。
点滴は服薬の10倍効果があると助産師に言われました。
私も明後日の再診で強制入院かも知れず、不安です。
1日が無事に過ぎるとホッとしますよね。
本当によくわかります。
どうか少しでも長く赤ちゃんがお腹にいてくれます様に。
今は赤ちゃんの為に出来ることを精一杯頑張りましょう。

• bibiharu

bibiharu

回答ありがとうございます
    同じ状況ですね! えびすさんは上にお子さんが沢山いらっしゃって、私以上に大変な想いしていらっしゃると思います。すごいです。
    けど同じように1日1日ホッとしてる方がいると思うだけで、慰められました!ありがとうございます!
    めそめそしていても仕方ないですね。出来る限り徹底安静に努めます>_<

• 11月28日
かおまる子

わたしも28wですー!
昨日子宮頸管ゼロとの事で緊急入院、今は張り止め点滴で8ミリまでは回復しました。
心配なのわかります(>_<)でもネガティヴになり過ぎてもお腹の子に良くないので前向きに、ひたすら安静にするのみだと思ってます。
とりあえず1500g、30w目標で、出来れば34wはお腹で待ってて欲しいです。

• bibiharu

bibiharu

お返事ありがとうございます(^ ^)
    同じです!私も30w,1500g越ええを今目標にしてます>_<
    赤ちゃんにお願いする毎日です。 前向きな姿勢本当にすごいと思います!!色々後悔する前に今できることですね! 参考になります。ありがとうございます♡

• 12月2日